1つだけ過去を変えられるとしたら?

マンションですが、コンクリート躯体に埋め込まれている電線管の出入り口の位置を正確に(センチレベルで)知る方法はないでしょうか?片方の口は、壁に埋め込まれているスイッチボックスなので、すぐにわかります。

知りたいのは、天井スラブにあるもう片方の口の位置です。

どのような図面を参照すればよいのでしょうか?○○図というように、図面の名称を教えていただければ幸いです。また、どのように表記されているのでしょうか?

以下、補足情報です。
・管理人室には100ページくらいの設計図書があります。
・スイッチボックスにある孔の内径は10mm前後で、上側にあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電気工事会社を経営しているものです。

スラブ上の打ち込み配管の正確な位置は図面には普通記載されません。
施工図と竣工図と実施施工は別物です。
管口の位置まで記載・若しくは指定されると工事は手間がかかり
工賃が跳ね上がる為、設計士も施主もそこまで指定しないからです。
ですが調べることはできます。
配管にスチールや予備線を通して出口を確認できます。
何のために知りたいのか解りませんが、どうしても知りたいなら
施工業者に連絡をして施工した人に聞くか、ご自分で電気工事会社に依頼すれば解決すると思います。
天井が有るマンションでコンセント等の配管の場合は天井裏のコンセントの真上に
伏せ(管口)があるのが普通ですが、コンクリート打ちっぱなしの部屋の場合はユニットバスの点検口の上部に伏せ(管口)が集められる施工が多いです。この見分け方は竣工図とご自分の部屋の仕様を確認してみると
専門家なら直ぐわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図面での管口位置の確認が困難であることがわかりました。

目的は、リフォームに伴う電線の交換です。天井のPBを貼る前に実施すべきでしたが、うっかり、このスイッチボックスだけ忘れておりました。

なお、スチール線での探索はやってみました。

このスイッチボックスは床から1.3mくらいの高さにあるもので、ステンレスの針金をスイッチボックス側の管口から入れてみましたが、5m弱まで入れたところで、もうそれ以上入らない感じになり、作業をストップしているところした。

コンセントの真上あたりの天井PBに、覗き孔をあけて探してみます。

部屋のタイプ別平面詳細図に書いてあると思います。

直天井なら、そのスイッチで点滅する照明器具まで配管が行っていることは確かですが、二重天井ならどこかにエンド伏せ(http://www.adic-jp.com/endofuse.htm)されているかと思います。No1の回答と同意見で位置を正確に(センチレベルで)知ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天井に孔を開ける前に、教えていただきました記号を、図面で探してみることにします。