プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が胃癌だと医師に宣告されました。

胃の三分の二を取り除くらしいんです。

手術が成功したら今までみたいな生活がおくれますか?

回答お願いします!

A 回答 (5件)

胃を全部摘出しても、1年ぐらい経てば普通の食事が出来るようになり、一度に食べられる量は減りますが、普通の食生活が出来ます。

胃がんは、胃壁を穿孔して、肝臓や膵臓に転移していなければ、生存率が高い癌です。私の周りにも胃がんで胃を全摘して、20年以上生存している人が何人もいます。
    • 0

>手術が成功したら今までみたいな生活がおくれますか?

当分の間は食事の量や食べられる物に制限がありますが、一年以上掛ければ元に戻って来ます。
あとは転移や再発しない限り、時間を掛けて元の生活に戻ることができます。
    • 0

残念な宣告でしたね、でも三分の二の摘出と言う事は70%以上の生存率ですよ、要は癌細胞がリンパに入り込んでるか否です医者を信じるしか有りません、私の周りには胃癌を摘出した人がたくさんいますが「全摘も含めて」皆元気です中には三分の二摘出した人なんか「60歳」最初は食事に苦労してましたがもう10年経って殆ど元の体格に戻っていますよ、家内「50歳」は全摘ですが9年経った今毎晩ビールを飲んでいますよ、手術の後6ヶ月位は食事に困りますが直ぐに慣れると思います心配でしょうがきっと成功しますよ。

おだいじにしてあげて下さい。
    • 0

祖父が胃ガンでした。

もう70歳だったので、ガン進行が遅くて良かったです。

一ヶ月程入院した後、割りと普通に生活はしていました。

ですが、胃の3分の2を取り除く訳ですからそれなりに辛いと思いますよ。

胃は小さくなっても、食べ物を食べて胃を膨らませて、そのうち再生はしていくので大丈夫だと思います。

参考になったかは分かりませんが、手術が成功する事を祈っております。
    • 0

お父さんへの情報は、他の方々が書いているので・・・大きなお節介ですが。

胃ガンの原因因子は「胃内のピロリ菌ではないか?」と最近は言われているようです。ピロリ菌は、排泄物等から家族内にも感染します。(但し、30歳以下の人にはかなり少ないとか)

あなたを含めた家族の方も、胃の検査された方がいいかも・・・
ガンは若い人ほど進行が早いですから。
    • 0