アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年発売、同年購入のNECデスクトップ(Valuestar・型番PC-VL3003D)を使っているのですが、もともとのメモリ256Mバイトを最大の1,024Mバイトにすべく、マニュアルで推奨されていたPK-UG-M034という型番のトランセンド社の512Mバイトのメモリ2枚を購入しさしてみました。
増設後電源を入れてみたところ、"Windowsを正常に起動できませんでした"の画面で、セーフモード・通常起動等を選ぶようオプション画面が出てきたので、ひとまずセーフモードを選択しましたが、「lass.exe システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。サービスがリビジョンより新しいリビジョンである可能性があります」というエラーメッセージが出て、セーフモードで起動できません。エラーメッセージの確認画面でOKを押すと再起動して、再びWindowsを正常起動できなかった旨のメッセージが出て、そのまま放置しておくとまた勝手に再起動となり、同じメッセージの繰り返しです。

512Mバイトのメモリ2枚はいったん外して、もともとささっていた256Mバイトのメモリをもとのスロット、およびもう一つ別のスロットにも試しにさし直してみましたが、結果は同じです。
メモリの型番は間違っていないようですが、メモリの初期不良なのか、また私の取扱いが悪くてメモリを破損してしまったのか(静電気対策には気をつけていたつもりでしたが・・・)、また何か他に原因があるのか、加えて解決方法にお心あたりがあればアドバイスいただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メモリの増設とこの現象が、直接関係あるかどうかは、難しいところです。

予想より多くのメモリがlass.exeで使われる現象は、すでに回避済みになります。

システムエラーですから、ハード的な要因ではないと思いますがね。
あるとしたらBIOSが絡んでいるのでしょうかね。

取説に何か関連項目が書いてありませんでしたか。
まぁ、手順に沿って再セットアップしてみることです。
メモリ増設というイベントの前ですから、バックアップはおとりになっているでしょうから。

512MB一枚だけ挿して、再セットアップしましょ。それができるようなら、メモリの相性とか破損ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バックアップはとっていましたので、アドバイスいただいたとおり512MB1枚だけさして再セットアップしたら、起動できました。しばらく立ち上げたままにしていますが、再起動することなく動作しています。もう半ばあきらめていたのですが、また使えるようになって助かりました。ありがとうございました。

先ずメモリーを差した際にいくらあるかチェックしてください。

(1)タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーのパフォーマンスの物理メモリーをみる。
(2)スタート→マイコンピューターを右クリックしてプロパティーでも確認できます。
更にNECのサポートに電話してアドバイスを受けてください。
電話0120-977-121(フリーメールできない場合は
03-6670-6000)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1さまへのお礼に書いております通り、512MB1枚のみで再セットアップ後Windows起動に成功しました。メモリもきちんと認識できているようです。

スロットが故障した可能性もあります。

お気の毒ですが修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1さまへのお礼に書いておりますが、512MBのメモリ1枚をさして再セットアップしたら起動できました。そのあともう一つ空きのスロットに残りの512MBのメモリをさして試しに起動してみたのですが、これはまたエラーメッセージが出てダメでしたので、もしかしたらこのスロットが故障しているのかもしれません。これ以上増設できないのが残念ですが、しばらくこれで様子を見ようと思います。

「もともとささっていた256Mバイトをもとのスロット」にさしても同様のエラーが発生するのであれば、マザーボードの故障も考えられます。

または内部の埃がメモリのスロットに挟まって接触不良を起こしていることも考えられます。エアーで吹き払ってから刺し直してみると直るかもしれません。
人体の静電気による電子回路の故障は個人差が大きく万全の対策はありません。マイコン組み立てキットの時代には「裸で体にアース線を引いて作業する」という冗談もありましたが、今はそんなに神経質にならなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1さまへのお礼にも書いておりますが、256MBがささっていたスロットに512MBを入れて再セットアップしたら起動できました。メモリもきちんと認識されていますのでしばらくこれで様子を見ようと思います。