電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路代金が首都圏等を除き¥1000円に週末なりましたが
これは高速道路会社のサービス や営業努力ではまったく無く
私達の血税5000億が不足分に投入されているだけなのです
つまり自分の税金が戻ってきただけなのに
なぜみんなは「得した得した」と喜んでいるのでしょうか?高速
を利用しない人は減税で返してもらいたいのでは
日本人は不思議な国民です

A 回答 (6件)

私も同感です。

本来の料金が割高という議論はこの際置いて、
誰かが負担しなければならない経費なので利用者が負担するのが公平だと思います。
どんな政策でも極端で突飛な変更は思わぬダメージを与えることがあります。

その意味で民主党の無料案などもってのほかだと思います。
(私は民主党支持ですが)

本来払うべき利用者に代わって利用しない田舎の人などがその負担を背負うのですから無茶苦茶だと思います。

民主党は一般道はタダなどと言いますが、それだって計算できるなら受益者負担がいいのですが計算費用の方が高いので無料にしているだけです。

今回の1000円は期間限定なのにフェリー業者などは死活問題だと言ってます。
どうしても景気刺激策でやりたいなら半額程度にすればいいと思います
    • 0

完全にマスコミの情報操作にはまってますね。

土日祝に高速道路を利用するまたは利用する予定のある人は当然得をします。マスコミはそういった人たちの意見を主に報道しているだけです。

ただし、土日祝が休みの人って税金をきっちり払っているサラリーマンが多いですから、ちゃんと所得がありながら必要経費とかで誤魔化して税金を払っていない人たちにも支払う定額給付金よりよほどましだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

代表してこちらで皆さんにお礼します
ありがとうございました

>なぜみんなは「得した得した」と喜んでいるのでしょうか?

「みんなが喜んでいる」とおっしゃる根拠は何ですか?
文脈から「みんな」は「日本人みんな」と読めますが、日本人みんなが喜んでいる根拠の補足をお願いします。

私の周囲では高速料金が1000円になって「得した得した」と喜んでいる人はいませんよ。
まさかマスコミに出てくる一般人の意見や感想が日本人全員の意見だとは思ってらっしゃらないでしょうね?
    • 0

日本国民有権者の大半が車に乗るので、福祉や地球温暖化対策などより、車が便利になるように税金を使ってほしいという声が大きいから、こんな政策をすると思います。

民主党などは高速道路無料化なんですから、さらにマイカー交通に税金をつぎ込むべきという公約と思います。
 フェリー業界が反対していますが、高速バス、鉄道などもかなりな影響を受けると思います。ただでさえ赤字がちな、路線バスや地方鉄道は廃止となる場合も増えて、公共交通がなくなり移動手段はマイカーのみとなると思います。車を運転できない人は、街へ買い物や文化活動にも行けなくなる、基本的人権をも脅かす事態になると思います。
 高速道路の利用が増え、さらに税金で高速道路を増やすことになると思います。それが、多くの有権者の希望と思います。
    • 0

>なぜみんなは「得した得した」と喜んでいるのでしょうか?

こちらの質問でもよくみかけますが、
車に乗らない人、ETCをつけていない人、遠出をしない人は
基本的に損をしている勘定になります。

JR、フェリー関係者はおいてけぼりをくらって割を食ってますし、
そういう意味では天下の愚策といえます。

私はばんばん利用するつもりなので、大いに喜んでいます。
ある意味均等に返してもらうよりははるかに得だからです。
    • 0

高速道路を利用して旅行する人が増えれば、

旅先で金を使い社会全体で金の流れが良くなり
景気が少しでも回復すれば国民にとって良いことです。
また、税金は企業や高所得者が莫大に収めているので、
少ししか税金を払っていない中流以下の庶民にとっては、
充分得になります。
    • 0