痔になりやすい生活習慣とは?

年金のみで生活をしている母が今回のETC割引に伴ってETCカードを作りたいと言っているのですが、年金受給者でもETCカードは作れるのでしょうか?

ETCカードにはクレジットカードと一緒に作るもの以外にパーソナルカードというものがあるようですが、預託金を支払ったりしなければいけないので出来ればクレジットカードと一緒に作りたいと言っています。

年齢は63歳で遺族年金をもらっています。
以前はパートをしていましたが、今は仕事をしていません。
年金受給のみでも申し込み出来るクレジット会社はあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>年金受給のみでも申し込み出来るクレジット会社はあるのでしょうか?



国民年金のみの場合は、難しいです。
が、遺族年金受給との事ですから100万円以上は年金があるようです。
ですから、流通系クレジットカードだと大丈夫でしよう。
イオン・セゾンだと、大丈夫だと思いますね。
ただ、与信枠は30万円が限度です。

もし可能でしたら、そのお店(イオン・西武など)のカウンターで申込を行なった方が審査に通る可能性が高いようです。
そして、娘?である質問者さまが「カードの保証人」になれば、もっと審査に通る可能性が高くなります。
カード申込書に「無職・年金の場合は、親族の保証欄」がある場合が多いです。

一番良いのは、年金の入金がある銀行関連カード会社のクレジットカードです。
特に、キャッシュカード一体型クレジットカードは大丈夫でしよう。
母親が返済不能になっても、口座を閉鎖出来ます。
まぁ、最後は「母親が持っている不動産」が一番重要です。
持家と賃貸では、天と地ほどの信用に差があります。
    • good
    • 0

年会費の支払い、預託金の預け入れの余裕がるのなら、ETCパーソナルカードが利用できると思います。



ETCパーソナルカード
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金受給者のETCカード発行は難しい???

同居中の母がETCカードを作れるか相談させていただきます。
母は障害者で、透析を受けております。
病院の送迎等で私の車が認定を受け各種の割引を受けているのですが、今回ETCをつける事を検討しており、母名義のカードを作らなければなりません。
母は、75歳でカードを作った事もなく前例ゼロです。
年金受給者、前例なしなので審査には通りにくいみたいで、道路公団のETCカードは審査に落ちてしまいました。
年金受給者、前例なしでも作りやすいカード会社を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 takanaruさんは、クレジットカードをお持ちではありませんか? 家族会員登録が可能なクレジットカードでしたら、お母様の家族会員カードを作り、更にそのカードにETCカードを付けるという手があります。この場合、もちろんETCカードにはお母様の名前が登録されます。
 クレジットカードの家族会員は、ほとんどのカード会社で同居の配偶者、同居の親または同居の子供を対象としています。お持ちのクレジットカードで、家族会員カード+ETCカードの発行が可能かどうかをチェックしてみるとよいでしょう。お持ちのカードがそうした発行形態に対応していなければ、別のカードを探して新規契約ということになりますが。

 また、クレジットカードに関係なく持てるETCカードとして、#1さんも紹介しておられる「ETCパーソナルカード」があります。
 預託金(デポジット)を最低4万円必要とするのがちょっと使い勝手の悪いところですが、手っ取り早く解決したいということであれば、こちらを選択する手もありますね。


人気Q&Aランキング