電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は年収600万円ですがそれを12で割って月々50万円の基本給をいただいています。
健康保険2万円、厚生年金35000円。。。
雇用保険を含め社会保険料6万円支払っています。

市県民税やらなんやら高くなると聞いています。
給与形態を変えてもらうほうがいいでしょうか?

なるべくお国に支払うお金を低くしたいのですがいい方法はないでしょうか?

経理の責任者が頑固爺さんで600÷12でいいじゃろ?とてきとうなのです・・・

なんか無駄な支払いをしているのじゃないかと感じています。

アドバイスたくさんください。

A 回答 (6件)

拝見。

損ばかりではないんですよ。年金受給者です・色々経験済み。
お話からしますと保険料負担の=報酬月額も50万にしているのかも知れませんね。私の退職前の保険料より高いです。でもご安心下さい、高ければ高いほど→やがて年金受給時には厚生年金の報酬比例部分が多く成ります。

其れ迄にでも、もし病気になって休職し傷病手当金の受給が必要に成れば、其の分も高く成ります。 また万一失業になり所謂失業保険を受給するときも多く成ります。どちらも約60%支給と思われたら良いでしょう。
会社も同額を納付しているのです。

これで長年勤めて年金の受給時には可也の額になると思いますので=マイナス思考に成らないでお元気で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
会社もいろいろと考えて判断しているのだなと感じました。
将来のためになっているのだと理解できましたので気持ちよく働くことができそうです。
勉強になりました。(感謝)

お礼日時:2006/09/09 17:10

>市県民税やらなんやら高くなると聞いています。


税金は年間の合計なので同じです。
社会保険料は昔はボーナスの形で出しもらえば保険料が安くなると言うメリットがありました。でも今は同じになってしまいましたのでこちらも同じです。

>なるべくお国に支払うお金を低くしたいのですがいい方法はないでしょうか?

ということで今はそういう方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 17:06

結構、大切な問題ですよね。



所得税はよくわかりませんが、
社会保険料や厚生年金料を減らすことが出来る費用は、

・交通費
・住宅手当
・介護手当
・育児手当

などなどだったと思います。
(詳しくは調べてみてください)

これらの費用を会社に増額してもらい、
その分だけ基本給を減らして貰えれば、
厚生年金、社会保険料等が下がるはずです。
会社も会社負担分の社会保険料等が減るため、
会社側からも喜ばれます。

所得税はちょっとわかりませんが、
年金はバカバカしくて払いたくない、
という場合には、こういう手段を使ってみてください。

※但し、確か住宅手当も、会社側が全社員に同額支給したりすると、課税対象となります。あくまで自宅の住宅ローンや家賃に合わせて受給してくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださり本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 17:06

>なるべくお国に支払うお金を低くしたいのですがいい



各種所得控除を有効に使うことです。

個人年金保険とか、生命保険とか、確定拠出年金とか、独身なら結婚するとか、いろいろ研究してみてください。

http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto320.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に参考になりました。

お礼日時:2006/09/09 17:04

国に払うもの減らすと、年金の受給額が減りますが、、、。


それはともかく、年俸制で12ヶ月均等払いということで、健康保険料と厚生年金は、同一の年俸では一番安上がりだと思います。
仮に、同一の年俸で15で割って賞与分として3か月分もらうと、健康保険料と厚生年金は、今より若干高くなるはずです。

国にお金を払わないとしたら、働かす物も買わずに貯蓄せず、野宿生活でもするしかないです。
    • good
    • 0

 課税額を決めるのは、年収がベースなので、これが変わらない限りは、ボーナスでもらっても全部月払いであっても、


課税額は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!