アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DUDDLAY と申します。

3月で派遣を切られ(><)、ヒマになったので、知人から「宇宙戦艦ヤマトIII」を
借りて見ていました。

その冒頭、宇宙間戦争の流れ弾が太陽に命中し、太陽の核融合が異常増進し始め、
太陽が赤色巨星化し、地球が滅亡するまであと1年と計算されました。

昔、見ていた当時は、なにも思わなかった(地球がヤバイぐらいの発想)でしたが、よくよく考えると
不思議でたまりません。

そこで賢人の皆様に質問があります。

1、残り寿命46億年?と言われる太陽の核融合を異常増進させ、1年余りで赤色巨星
   (褐色矮星?)にするには、どうすればよいのか?

2、太陽に打ち込まれたのは「惑星破壊ミサイル:プロトン爆弾(陽子爆弾)」ですが、
   太陽の超高熱(100万度以上)超高圧を突き破って、太陽核中心付近まで到達させる
   には、どうすればよいのか?
   ※劇中で、核融合抑制のミサイルを撃ち込む描写があったのですが、その際は、最初に
     岩石を打ち込んで穴を開け、そのあとにプロトン爆弾と同型の反作用ミサイルを打ち
     込んでいました。

3、核融合の異常増進を止め、赤色巨星化するのを止める方法はあるのか?
   ※劇中では、正体不明の兵器「ハイドロコスモジェン砲」で抑制(制御)を行っていました。

あくまで「SF」中でのお話なので、私のアホな質問にお付き合い頂ける程度でご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

核融合を促進させると温度が上がるので青色になります

赤色巨星にするには中心核の水素をヘリウムに置き換えます
すると核融合反応は中心核のヘリウムの周りで起こるようになります
核融合で発生したエネルギーを押さえ込む質量が小さくなるので太陽は膨張して表面温度が下がり赤くなります
赤色巨星の出来上がり

核融合が進めば進むほど燃えカスであるヘリウムが中心にたまり太陽はますます膨張します

太陽に人間ごときが何を投げ込んでも何の変化も起こりません
太陽では毎秒600万トンの水素が反応して400万トンのヘリウムと200万万トンの水素が出来ているのです
その過程で6740トンの質量がエネルギーに変わっているのです
それが毎秒ですよ!!
1グラムの質量が石炭2000トンのエネルギーになるのですから人間の力でどうにか出来る代物ではないことがお分かりかと思います

この回答への補足

すみません。
太陽の寿命は主系列段階は約109億年、その63億年後に赤色巨星化ですね。
46億年は、太陽誕生からの年月でした。
しかも最後は褐色矮星ではなく、白色矮星でした。

重ねてお詫びします m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 m(_ _)m

>核融合で発生したエネルギーを押さえ込む質量が小さくなるので太陽は膨張して表面温度が下がり赤くなります
>赤色巨星の出来上がり

>核融合が進めば進むほど燃えカスであるヘリウムが中心にたまり太陽はますます膨張します
赤色巨星への進化(退化?)の詳細説明ありがとうございます。勉強になります。

>太陽に人間ごときが何を投げ込んでも何の変化も起こりません
見た目は人間(顔色は悪い)ですが、地球の何倍も進んだ科学力を持っている「ガミラス人」なので、我々人類の想像を
超えた爆弾なんでしょうね(なにせ地球型の岩石系惑星を破壊できるぐらいですから…)。
でも、恒星相手となると、おっしゃるとおり相当な質量ですから(太陽も太陽系の全質量の99.9%の質量?)、相当な数の
プロトンを放り込まないと、ふと考える限りでは、変化はおきないでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

惑星破壊ミサイルはガミラス勢が放ったものでしたよね?確か

であればガミラス得意のワープ戦法を応用すれば、ミサイルを太陽中心にワープさせることも容易なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして、誠に申し訳ありません。 m(_ _)m

>惑星破壊ミサイルはガミラス勢が放ったものでしたよね?確か
そうです。ガミラス(ガルマンガミラス)が放ったものです。
しかも当時戦闘指揮を執っていたガミラスの司令官が、流れ弾の報告を受け「放っておけ」と
無慈悲なセリフを返しています。
あそこでちゃんとミサイルを(自爆させる等して)処理していれば、こんなことには…(タラレバ?)

>であればガミラス得意のワープ戦法を応用すれば、ミサイルを太陽中心にワープさせることも容易なのでは?
おっしゃるとおりです!放映当時も、そう思っていました。
真田さんとガミラスの科学仕官がひねり出した方法が、岩石突入+核融合抑制ミサイルだったので
「なんで瞬間物質移送機使わんのや?」と感慨しきりでした(^^;)
どちらにせよ、ガミラスの核融合抑制ミサイルは、失敗の巻でしたので…、

ちょっとカテ違いなお礼になりまして(質問自体もあやしいですが)すみません。

>>質問1、3

太陽の中の水素原子が核融合で少なくなると星の晩年を迎えます。
詳しくはこちらを参照して下さい。
http://www.gw.hep.osaka-cu.ac.jp/vuniv/2004-phys …

ということなので恒星中心部の水素原子を奪ってしまえばいいことになります。
質問3は反対に恒星中心部の水素原子を増やしてあげます。

ちなみに核融合のエネルギーは太陽表面に伝わるのには数千年~数十万年かかるので
星の晩年を迎えてもすぐに影響が出るわけではありません。

質問2
現状、考えられる物質は全て溶かされイオンにされてしまうでしょう。
なにか未知の素粒子でも見つけてこないことには無理でしょう。

ともかく陽子(プロトン)などの粒子の段階での発想となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ということなので恒星中心部の水素原子を奪ってしまえばいいことになります。
>質問3は反対に恒星中心部の水素原子を増やしてあげます。
私も基本はそうなると思っています。
核融合が起こる最小限の質量にまで落とせば、赤色巨星になるでしょうね(多分)。
ただ、太陽に打ち込んだのが、プロトン(陽子)なので逆に質量が上がっていく気が。
しかも、ニュートロン(中性子)ではないので、そうなるの私程度の知識ではどうなるか
想像できません(太陽内部で飛び交っている中性子と結びついて、不可視光線エネルギー放出と
超新星化?)

>現状、考えられる物質は全て溶かされイオンにされてしまうでしょう。
>なにか未知の素粒子でも見つけてこないことには無理でしょう。
ですね。
コロナを突破するには、ANo.1さんんの回答の様に、ミサイルを亜光速まで加速させつつ、陽電子を放出し
(コロナの電子と衝突させて)対消滅しながら突進?させるしかないかもですね。
ミサイル自体は、太陽系外から飛んできているので、光速(亜光速)以上で航行していたのかもしれません。
エンジンにタキオンを使用した特殊なものかもしれませんが、
ワープしてきた描写はなかったので、相対性理論からいくと、これまたおかしな話ですが…

SFじゃ無くて漫画なの

だから自転車が巨大ロボットに成ったり
大和の第三艦橋が壊れても直ぐに復活するんです

1、残り寿命46億年?と言われる太陽の核融合を異常増進させ、1年余りで赤色巨星
   (褐色矮星?)にするには、どうすればよいのか?

僕ドラえもん タイム風呂敷 デカチビ光線銃

まず  デカチビ光線銃で太陽を小さくしよう
 タイム風呂敷で時間を進める

最後はデカチビ光線銃で太陽を大きくしましょう

2、太陽に打ち込まれたのは「惑星破壊ミサイル:プロトン爆弾(陽子爆弾)」ですが、
   太陽の超高熱(100万度以上)超高圧を突き破って、太陽核中心付近まで到達させる
   には、どうすればよいのか?

ドコデモドア 開ける
 惑星破壊ミサイル:プロトン爆弾発射 
 ドア閉めろ

3、核融合の異常増進を止め、赤色巨星化するのを止める方法はあるのか?
   ※劇中では、正体不明の兵器「ハイドロコスモジェン砲」で抑制(制御)を行っていました。

1の逆さまをやれば

まじめに現代科学を投入するならば・・・・・・・・

国会答弁より

1、2、3は
 あっそーーーうさん
 北朝鮮のミサイルを打ち落とすのが限界でこざいます
 我が自衛隊は宇宙に行けません

まじめに可能かは別にして

1は
 巨大な密閉箱で覆う
 巨大な圧力を掛ける反応を促進させる
 くらいだな

2、
 亜光速くまで加速させる
 中心まで解けないです
 って一瞬で太陽通過するけど 到達はする

3、
 自己収縮をさせないように巨大拡大し太陽を冷やして核融合を止める 木星見たいに成ります
 その後に中身の成分入れ替えれ
 自己収縮すれば再び核融合が始まります

どれも人類耐えれないですね

こんなんやれるならば
 他の惑星さがして移住した方が早いわなよね 

• 0
この回答へのお礼

ドラえもんは反則ですね^^;
ヤツを手なずければ、銀河征服も簡単でしょう。
ガミラスもボラーも敵ではない!!!

> ドコデモドア 開ける
> 惑星破壊ミサイル:プロトン爆弾発射 
> ドア閉めろ
空けた瞬間に、扉の前の、のび太郎が蒸発してしまいますね(^^)

> あっそーーーうさん
 あっそーーーうさんは求心力がないので、3番には効果がありそうですね(^^;)
 求心力が無い→核融合が減速、太陽が冷える(国民も冷える。既に冷えてる?)

> 亜光速くまで加速させる
> 中心まで解けないです
なかなかいい案ですね。
亜光速まで加速させると、コロナは突破できそうですが、中心核に届く前に太陽の地表(金属化水素?)
に衝突して木っ端微塵になりそうな???

>どれも人類耐えれないですね
>こんなんやれるならば
> 他の惑星さがして移住した方が早いわなよね 
まったくですね。アホは質問ですみません(^^;)

ご存知かもしれませんが、ヤマトIIIでは、地球に替わる、人類が居住できる惑星の探査に出かける
ところから話が広がっていきます。

ありがとうございました。