プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生理科のような質問ですが
考えてみるとよく分からなかったのでお聞きします
火とは酸素がないところでは燃えることができないと
理科で習いました。それでは酸素のない宇宙空間で
なぜ太陽はあれほど炎をまとっていられるのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

太陽は水素による「核融合」によって熱と光を放出しているのであって、別に「酸素を使って燃えているのではありません」。

    • good
    • 0

太陽が纏っているのは「炎」ではなく「プラズマ」です。


まぁ、炎もプラズマの一種ですが。
核融合で発生した水素やヘリウムなどのプラズマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
そうだったんですね
別に酸素がなくても可能だったんですか
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/07 18:15

超高温超高圧の中で水素が反応してヘリウムに変わっています。


このときまた熱を出すので反応が継続するのです。
簡単に言えば太陽の中でたくさんの水素爆弾が連続的に爆発しているのと同じです。
    • good
    • 0

↓が参考になりそうです。



太陽は燃えているか?
http://www.granular.com/ISC-J/9605/main.html

参考URL:http://www.granular.com/ISC-J/9605/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!