天使と悪魔選手権

僕たちの中学では完全白の靴しか校則を通らないのですが、他の都道府県の中学ではどうなんでしょうか?是非教えてください。ちなみに僕は愛知県在住です。

A 回答 (7件)

私は大阪ですが白い靴じゃないとだめでした


ヘアゴム・靴下は黒オンリーで
鞄につけるキーホルダーは手に入る大きさ、とまで決まってました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。
やっぱり大阪でも白は定番なんですね。

お礼日時:2009/03/30 20:56

国立大学の附属中学なんか革靴OKだよ。

それも五十年も前から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後間もなくから靴の指定は解禁されているんですか!!
知りませんでした。色指定がないところの県内にあるんですね。

お礼日時:2009/03/30 21:00

北海道です。


靴自体が指定されている学校もあります。
指定はされていないけれど、靴の裏が白いものという縛りがある学校もあります。
全くフリーという学校もありますし、運動靴であればOKという学校もあります。
    • good
    • 0

私は京都に住んでいますが、靴に決まりなどありませんでした。


体育のときに運動しやすい靴であればOKでしたし、制服のときはローファーの生徒も多かったです。
田舎なので、自転車通学が普通。シロのヘルメット着用は嫌でした。
    • good
    • 1

京都府ですが、時代と中学により指導は異なると思います。


靴の記憶はやはり白色がメインで青のラインが入っている程度はOKだったと思います。
難癖をつけられたのが、靴下です。白色なのですが会社のロゴだったりワンポイントだけが赤色だったりすると注意を受けました。親が勝手に買ってくるわけですから、子供からすればだまってはくだけです。学校もプリント配布でもして「このような靴下を履かせないでください。白色のみの靴下しか校則で認められません」と書かれていれば別ですが。
いいがかりとしか言えない内容でした。
    • good
    • 0

埼玉県の中学校です。


私の学校は、白を基調とした靴。もしくは、黒・茶の革靴です。
「基調」なので、白以外の線や模様、ロゴが入っていてもいいのです(この辺は曖昧)。
こんな感じなので、靴屋で売っているスニーカーは大体履いていけます。
    • good
    • 0

奈良は白靴、白靴下です。


僕はヤンキーではなかったものの、
理不尽であると感じたので一切守りませんでしたね。
小学校ではそんな規定が無かったし、
僕は学校に入るのであって、刑務所に入るわけではないと
思ってたので。


その代わり学内テストは1位でクラブも頑張って文句言わさない
ようにしてました。
一部の先生もこの制度は変だと思ってたようで支持してくれましたよ。
「アメリカ大統領のオバマの娘はドレッドヘアですよー」
って先生に言ってやったらどうでしょうか?
もう大人ですけど、未だに理不尽なことには
納得はしません(笑)
もう骨の髄まで・・・ってことでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!