初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

父親名義の土地に息子の家を建てる計画をしているのですが、相続関係を含めどのような形で行えばよいかアドバイスをいただければ幸いです。
1、土地は父親名義の土地に建てる。 このまま父親名義で建てた方がよいのか息子の名義に変えたほうがよいのか。

2、建設費は父親から借りた方がよいのか(借りた場合は税金等は?)自分名義で借り入れを起こしたほうがよいのか。

基本的に相続は発生しそうなご家庭です。    

どなたかよろしくお願いします。              

A 回答 (3件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>1、土地は父親名義の土地に建てる。 このまま父親名義で建てた方がよいのか息子の名義に変えたほうがよいのか。

父親名義の土地なので、そのままで名義変更しない方が良いです。
父親様が亡くなってから相続すれば良いです。

>2、建設費は父親から借りた方がよいのか(借りた場合は税金等は?)自分名義で借り入れを起こしたほうがよいのか。

父親が資金をお持ちなら借りたほうが良いですが、そんなに持ってはいないので自分名義でローンを組むしかないです。ある程度若くないとローンは組めません。

父親様から借りる場合、300万円まで無税です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。
助かりました~^^

土地の名義を変える必要は無いと思います。

住宅ローンの担保に土地を使いたいので迷われているのだと思いますが、親子間で物上保証契約を結べば問題はありません。
保証料と地代は父親に毎月支払う方が問題が起きません。(口座振込みが証拠が残ってベターです。父親が引き出して現金で息子に返しても口座に戻さなければ証拠は残りません。)
相続に関して注意が一つ。父親名義で建築資金を借りて父親名義で住宅を建築すれば、不動産の相続税評価価額から負債の額を引けて相続税が少なくなると考える方がいらっしゃるかもしれませんが、建築後数年間は相続の際の不動産価格は取得額になります。
    • 0

誰の名義で建てるか、は、その建築費を提供した者の名義にします。

そうしないと、贈与税等かかってきます。
また、父親の土地に建てたいならば、父親の承諾を得て建てます。
ここで名義変更などすれば、またも贈与税の対象となります。
なお、建てたい者に手持ち資金がなければ、ローンですればいいですが、その場合、父親の承諾も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。