プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさら感が強いですが金属泥棒が出ました。
会社の真鍮ワイヤーの屑をドラム缶一杯分ほど盗まれました。
防犯カメラに車が映っていたのですがナンバーまで特定できません。
なんとか捕まえる方法ありませんか?
一応警察には届けました。

3人で車2台で乗り付けて約\25,000-って
トヨタのネッツのツナギを着てたのは見えるんですが・・・・
まさか派遣切り?

A 回答 (2件)

その犯人を捕まえるのは、今の防犯カメラの映像では難しいということですよね。

本当に、被害に遭った方からすれば、捕まえたいのは、やまやまですが、会社の敷地内で起こったことだとすれば、まずは、再発防止策を考えられるのが一番ではないでしょうか?
侵入犯に警告・報知する機器がなにもないのであれば、同じ犯人でなくても狙いたくなるような状況なのかもしれません。

防犯対策は、犯人を捕まえることではなくて、抑止・威嚇し、犯罪を未然に防ぐことにあると思います。
いくらお金がかかっても構わなければ、その犯人を捕まえることに力を貸してくれる会社もあるかもしれませんが、現実的ではないですよね。

会社の敷地(外周)を守る防犯対策をすることは、近隣からも支持を得ることができる可能性がありますので、上司の方に掛け合われてみるのも、いいかもしれません。

参考URL:http://www.kansaidenki.net
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は被害金額が大したことはないのですが
今後を考えて犯罪を未然に防ぐ努力をしていこうと思います。

とられたことに気づかなかったふりをして今度はカメラ映りのいい場所に金属くずを置いて置くとか?

または逃走経路にカメラをおくとか・・。
盗まれたものがよほど特殊なものでなければ現行犯でないと捕まえるの難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
「罠を仕掛けて映してやろうか」とも思いました。
やっぱり現行犯でないと難しいですよね。