プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと悩んでしまったのでお知恵をお貸しください。
昨年義父が他界し、今年一周忌の法要をするのですが、そのとき来て頂いた方々にお渡しする「引き物」についてですが、
普通よくあるのはお菓子やお茶などの消え物ですよね。
それが、主人や義母が亡父が昆布の佃煮が好きだったので、それを引き物にしたい、と申します。
私の認識では昆布は「よろこぶ」につながるので慶事に利用するもの、
法要の際にお配りするのはどうなのか?
お漬物も引き物として利用できるようなので、あえて上のような解釈をしなければ、昆布の佃煮も悪くはないのかもしれませんが、
どうしても気になったので。
法要まで後1ヶ月ほどに迫ってまいりましたので、出来るだけ早くはっきりさせておいたほうが良いとこちらに伺った次第です。
どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

元ギフトショップ店員です。

昔は内祝や引き物にはそのような言い伝えがあったので
タブーも多かったですが、今はそのようなタブーは
ほとんど無く、相手様に喜んで頂ける物ですとか
荷物にならない物、実用的な物などに変わってきています。

ましてや故人の好物にちなんだ物をお配りするのですから
そのようなタブーは気になさらなくてよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ギフトショップにお勤めの経験がお有りとのこと。
それだけでも私にとってはご回答の説得力が違います。
お菓子などは好みがあるし、比較的日持ちがして、さほど重いものでもなく…など考えての選択ではありました。
背中を押していただけて感謝です。

亡父が昆布の佃煮が好きだったので、それを引き物に!

なんて素晴らしいと思います。
送る側の人にとっては気になることも、受け取る側の方はそれほど気にかけないものですよ。まして最近は特に…^^
どうしてもきになって、ojisan-manさんのいうようにもしカタログにするのでしたら参考URLがおすすめです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/user_review/?yd=JT8e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の家族は感情を表に出すのが苦手なようで、入院中も淡々とした様子で
冷たい感じがしていたのですが、故人の好物を…といって選んだのはやはり
それが亡父への想いというか、愛情なんでしょうね。
考えすぎな私がなんか恥ずかしいです。
せっかくカタログも紹介していただきましたが、当初の予定通りにしようと思います。

ひょっとすると、そのようなことを気にする人もいるかも知れませんが、あまり気にしなくても良いのではないですか?

最近は法要で、商品券とかカタログを引出物にするケースもあります。
荷物にならなくて、出席者が喜んでくれるものが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が古臭い考えの持ち主なのかも知れません(汗)
出席者、というか、お招きする予定の方々はごく身内の、それも比較的近くにお住まいの方々なので確かにあまり気にしなくても良かったのかも知れません。