電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FPの方などは、夫の小遣いは、手取りの1割くらいが良いと
アドバイスされているそうで、我が家はまさにその通りなのですが、
この小遣いの範囲というのは、どこまでなのでしょうか?

我が家は、お昼はお弁当、
携帯代・床屋代・飲み会代(+タクシー代)、衣類、
冠婚葬祭の出費(小さなお祝いも含め)は、生活費から出しています。

あと、いつも禁煙するといっており、
禁煙用のガムや薬も生活費から出しますが、
全然、禁煙できずに喫煙者です。

飲み会にしても、プライベートというよりは、
会社の歓迎会・送別会(これが回数が多いです)なのですが、
大目に出したから「1次会だけだったけど8千円」と言われたりします。

私は専業主婦で、旦那さまに扶養されている身なので、
もちろん、一生懸命働いてきた旦那様に感謝していますが、
なーんか、腑に落ちない自分がいます。

見栄を張る、お小遣いで見栄張ってくれ・・・
パチンコでお金使うなら、小遣いなんかいらないじゃん・・・ とか。

ちょっとグチのようになりましたが、ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

家によって違うと思うのですが、うちは収入の2割ほど渡しています。


と、いうか結局追い足しで2割に><

内容は
昼代・たばこ・コーヒー?・散髪・ガソリンです。
以前の会社は飲み会が多く5-6万渡すことになり
泣いていました・・・
今は、飲み会は別にしていますが、2-3ヶ月に1度です。

パチンコなどの本当の自由なお金をお小遣いと
考えるのは男性ならではないでしょうか。
こっちとしては家計の協力が欲しいし、頑張って
専業主婦をしているので「たまには好きなものを」
なんて少ないお小遣いから毎月500円ずつためた
2000円でもくれると感動なのですがねえ。ふう。

うちみたいに
全部まとめて渡してはいかがでしょうか???
「タバコ関係・散髪・ジュース・交通費全てで月3万」

たりません。
追加で渡しますが、自分で管理すると使う金額が減ったり
「足りなくなったら渡すからいってね!」とニッコリ笑い
渡すときはくら~いオーラを出すと変わることもあります。

うちはなぜか服・車が好きで収入20万のときにスーツを毎月2着買ったり3万もする靴を買ってきたりととんでもない浪費家でした。
今でも「外食~~~~あと車も1年乗ったから買い換えたい~」とか意味不明なことを言われますがお小遣いはほどよく使う金額が減りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、私の共感してほしい感情がそのまま書かれていました(笑)

追い足しが・・・困るんですよね。
どうやって、家計をやりくりしているか分かってくれないから、
平気で「お小遣い足りない」とか言うのです~(涙)

共感してくだり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:16

私は専業主婦で、旦那さまに扶養されている身なので、


もちろん、一生懸命働いてきた旦那様に感謝していますが、・・

 旦那様に感謝する気持ちは大切ですが,扶養されている身と
卑下することは何もありません。

あなたも立派に家を守っているのですから・・

私は男で その立場から書かせてもらうとまず
旦那は自分に甘いと思いますよ。

禁煙すると言って辞められないのはの典型(私は辞めましたよ)
まず 禁煙一つでも実行してから 自分の要求をするように
提案すればいいと思います。

(ただし 正論でも言い方でうまくいかないこともあるので
 気をつけてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人が奥様を尊重されているご家庭は、素敵です。
ご回答様のご家族は、
とても温かなご家庭なのだろうなと感じました。

ご指摘のとおり、主人は自分に甘い性格です。
本当に、禁煙くらいはして欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:22

夫婦と小学生の娘の3人暮らしですが、私は毎月生活費として妻に50万渡していますが、残りは私が自由に使っています



家のローンは完済、光熱費・携帯代・ネット代は別途私の口座から引き落としです

妻には私の実収入は教えていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにハイクラスの方の生活の一部を教えていただきました。

自由なお金を毎月ポンと50万円渡してくれたら、
確かに、不満もなくなるかもしれないです。

が、私の器が小さいので、
そのようなハイクラスな生活をおくれる人生が来たら、
たぶん、主人の実収入を、無理やり聞き出して管理しそうです(苦笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:19

妻は専業主婦でしたが、私の小遣いは手取りの1%でしたよ。



1割なんて多すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家の手取りの1%ですと、
小学生のお小遣いのようになってしまいます(涙)

でも、私自身が、不満を感じるくらいなら、
もう少し話合ってみようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 22:09

質問者様が多少働けばいいのではないでしょうか?


ご主人にかかる費用のうち、質問者様が納得しにくい金額を合算し、その分だけ収入を得たらいいのではないでしょうか?

専業主婦とのことですのでインターネットでお小遣い稼ぎをされてみてはいかがですか?
ネットにはその方法や裏ワザなんかもいくらでも情報がありますし。

ですが、不満に感じてらっしゃるのにそれを言葉に出さないところが質問者様の素晴らしい点ですね。
扶養されていながら文句や不満ばかり口にする人も多いですし。
これからも、ご主人に感謝の気持ちを持ち続けてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お褒めいただき、大変光栄なのですが、
人間ができておらず、主人にブーブー文句をたれております(汗)

多少のお小遣い程度の内職はしているのですが、
「私の内職代金は、あなたのパチンコ・タバコ・お菓子代金か・・・」と、
思えてきてしまうのです。

・・・ここまで書いてて、結局は、自分が、
主人への感謝の気持ちが少し足りないのだな。と納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!