アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建ての住宅ローンをもうすぐ借りるのですが、
たぶん火災保険などの加入の話もあると思います。
素直に銀行が提案する火災保険に入ったらいいのか、
銀行は関係なく、自分で探して選んで加入するのがいいのか
素人なのでよくわかりません。
アドバイスお願い致します。
また、もし何かオススメがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

>たぶん火災保険などの加入の話もあると思います



ローンを借りる際には保険の加入は必須です
質権の設定もあります

皆さん銀行が高いと言うのですが…

普通は、安いんですよ
もし高いとしたら、それは保障内容が吟味されていないからです
銀行の保険は、個人で加入するのと違い「団信」扱いになる為
同じ条件で加入した場合、団体割引が適用されますので安くなるのが普通です
同じ条件で高いと言う事は絶対あり得ません

>銀行が勧める火災保険は、建物だけの最低限の保険です。
>家財などは含まれていません。

これは、極めてレアなケースです
総合保険に加入すれば問題ありません
水害も外せます
保険は選べますので、きちんと聞いてください

複数の見積もりは勉強の為に良いと思いますよ
でも、営業と話す時間は取ってあげましょうね
資料だけじゃ分からないこといっぱいありますから

あとは、受けられる割引を徹底的に探すこと
その為にはパンフレットをよく読んで、保険会社に
資料請求と共に質問もしましょう
これは自己申告なので言わなければ受けられません
知らないと数万円の損もあります
大家、オール電化、センサー付きガスコンロ、火災報知機、ノンスモーカー、あと生命保険に同じ会社で入っていると割り引かれるとか…
探すとこれ結構あるんです

他にも色々とやらなければならないことがあると思います
しっかり勉強して、常にアンテナを巡らせていると
色々と情報も舞い込んできます
しかし、そのまま鵜呑みにせずしっかり精査して
自分に一番お得な情報を見つけてください

新居の生活が楽しみですね!
    • good
    • 1

少しでも費用を抑えたいのでしたら、ご自分で何社か見積もりを取られたら良いと思います。

銀行がすすめて来るものは高い場合があります。

我が家は銀行経由での見積もりで5年25万円と言われましたが、他社で30年32万円でした。銀行経由の保険は水害保障がはずせませんでしたが、高台にある建物だったため必要なかったり、あとは会社によって耐火の割引や火災報知器の設置、ノンスモーカー割引などがあります。

ご自分で手続きされるのが面倒でご予算に余裕がおありでしたら、そのまま銀行に頼んでしまっても保障内容はあまり変らないと思いますが、少し手間をかけるだけで10万円以上浮くこともあります。ご参考まで。
    • good
    • 0

私は銀行提案の火災保険料が高くて、ほかを探しました。

「住自在」というのが安いと聞いて、見積もりがすぐに送信されるというサイトに見積もり請求し、いくつかの安い火災保険の見積もりを受信しました。時間も手間もあまりかからないことなので、試してみてはいかかでしょうか?私は、その後、メールでこのサイトに細かな相談をして、銀行以外の火災保険に決めました。
    • good
    • 2

銀行が勧める火災保険は、建物だけの最低限の保険です。


家財などは含まれていません。
家財なども火災保険を掛けるなら、銀行とは別に任意で保険に加入する事となります。
補償額に不満があるのであれば、これも銀行とは別に任意で保険に加入する事となります。
知り合いの火災保険会社に問い合わせては如何でしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 0

銀行が何を勧めてくるか、


あなたがどんな保険が欲しいかにもよりますね。

今の段階では、比較検討のしようがありません。

自分で探して選んだ結果、
銀行が勧めた商品にたどりつく可能性もあります。

最初は誰でも素人ですから、
ここの過去質問でも見て勉強されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!