性格いい人が優勝

ささいなコトですが、皆様のご意見お願いします。

結婚2年目、子供なし夫妻です。
夫は実家(車で30分の距離)にあまり(というかなるべく)行きたがりません。
理由は姑(夫の実母)がいちいち細かいコトに口うるさく、やかましい上に
ひがみっぽい性格の方だからです。
夫自身が「親がうるさいから、行きたくないんだよ」と言っています。

あまりに夫が自分の両親に対して冷たいので、私のほうが敢えて気を遣い、実家を訪問したり我が家へ招待したりする機会を作るようにしている現状です。

先日義両親が我が家へ来た際(それも私の発案で数ヶ月ぶりに会った機会です)、姑が夫にイヤミっぽく、「あんた達、ぜんぜん来てくれないから」
と言っていました。
「あんたが来ないから!」と冗談ぽく言うならまだしも、「あんた達」というコトは
私もかぁ!?とびっくりしてしまいました。
おそらく姑はまさか自分の息子が自分を煙たがっているとは思わないと思うので、おそらくその矛先は私に向いているのだと思います。

実の子供が「行きたくない」というほどの実家へ、気を配っている自分がアホらしくなってしまいました。
ありきたりな相談ですが、みなさんどのように乗り切っていますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ!

まったく、我が家と似ていてびっくりしました。
義実家の距離まで同じくらいで、思わず書き込みしてしましました(笑)

>おそらく姑はまさか自分の息子が自分を煙たがっているとは思わないと思うので、おそらくその矛先は私に向いているのだと思います。

そう思います。息子が変わったのは嫁のせい、前はあんなんじゃなかった、と考えるのが姑の仕事(?)です。
そんな姑ばかりじゃないですけどね。

>実の子供が「行きたくない」というほどの実家へ、気を配っている自分がアホらしくなってしまいました。

まったく、同じです。会う機会を作ってるんだから感謝されてもいいくらいだ、と逆にひがみっぽく考えてしまう時もあるくらい(笑)
でも、アホらしくても、そうする方がいいと思いますよ!
仏の心が出てしまいます。
やはり、旦那様にとって親ですから。
旦那様のためにも親とは良好な関係でいて欲しいと思います。

あくまでも、良好な関係であって、線引きはきちんとしたほうがいいですよ。

うちは、私がもう面倒くさくなったので、旦那に連絡を取らせるようにしています。

「嫌味でも、面倒くさくても、あなたの親なんだから、大事にした方がいいよ。何もベタベタしろっていうわけじゃなく、最低限の付き合いはしないと、私が悪く言われるのよ。」
と、旦那を説得しましたよ(苦笑)

お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお人柄あふれる、さわやかなご回答ありがとうございます!

>会う機会を作ってるんだから感謝されてもいいくらいだ、と逆にひがみっぽく考 えてしまう時もあるくらい(笑)

全く同感の至りです・・。「そんなんだから子供が寄り付かないのに!」なんて
意地悪心も芽生えそうでしたが、次のお言葉で改心(笑)しました。

>仏の心が出てしまいます

素敵な表現に思わず笑ってしまいましたが、その通りです。好き嫌いとは無関係に親への感謝はある訳で、仏心で接して行こうと思います。

>あくまでも、良好な関係であって、線引きはきちんとしたほうがいいですよ
本当にそうですね。それでないと私に不満が溜まり、ますます義両親に対して
マイナス感情を抱いてしまうので悪循環ですね。

実体験に基づく、ご回答参考になりました。
ニホンノヨメって大変です!頑張りましょう!

うちの夫もあまり戻りたがりません。

特に父親とは似たもの同士なのか全然駄目です。
先日もお祝いのお返しを自分(父親)に相談しなかった!!とお怒りの電話がありました。
「あの親父がいないときに実家に行こう」と本気なのか冗談なのか分かりませんが言います。ちなみに父親は70後半。夫は40後半です。
私から見ていると子離れできてないし、そんななら子供が親になれないだろ!!!と思いますが気にしないようにしています。
でも、言いたいことは言うようにしないと疲れますよ。

ちなみに子供ができてからは行きますが、二人だけのときはなかなか行かないです。話も続きませんし・・・。
まずは親との関係も大事ですが、旦那さんと良好な関係を築いていけば気にしないでいいと思います。気を遣って招待・・・は最初はいいですが、疲れてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、子供が出来たら自然に訪問の機会も増えると思います。
「気にしない」作戦でいこうと思います。
ありがとうございました。

そりゃ、子離れしていない

息子が一番かわいいお母さんならば、
我が家に息子夫婦がこないのも
さりげなく嫁のせいということに
することもあるでしょう。

別に矛先が向いているわけではありません。
まあ、あほらしいですが。。

案外、家ではご主人(義父)に向かって、
「あなたの態度が悪いから嫁が煙たがってこないのだ。
あんたが悪い・・・・」くらい言っているかもしれません。(笑)

ま、気にしない、気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

>案外、家ではご主人(義父)に向かって、
「あなたの態度が悪いから嫁が煙たがってこないのだ。
あんたが悪い・・・・」くらい言っているかもしれません。(笑)

非常に、非常~に、あり得そうです!(笑)
思わずクスっと笑って、「気にしない」のが1番だと思いました。
ありがとうございました!