牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

石原都知事家は4人の子全て慶応大学で、3人は慶応幼稚舎から、1名は中等部からですが、なぜこんな幼い時から大学を決めてしまうのか凡人の私は理解に苦しみます。石原都知事本人は一橋ですし、子の未知なる可能性を考えれば東大も決して無理なことでないと考えます。
石原家だけでなく、世の親御さんで慶応幼稚舎に入れたがる人、東大・旧帝一工の可能性を捨ててまでそうなさるお気持ちが理解出来ません。
子が自分は東大に入りたたかったとか言われることとか、東大コンプになったらとかの心配なさらないのでしょうか?どなたか教えて下さい。
リスクヘッジとも言えなくもないのでしょうが自分の子には躊躇しますね。

A 回答 (8件)

心配しないのでしょう。

私なら慶応に小学校から入れる財力と子どもに学力があるなら入れちゃいます。
すくなくとも、受験という修羅場をくぐらなくて良いですから。
慶応なら東大コンプレックスなんて、おそらく感じないでしょう。
官僚のトップを目指すなら未だに東大かも知れませんが、そうじゃないなら、少なくともネームバリューという意味だけなら慶応なら十分だと思います。
石原都知事のように、財力もある人なら子どもに受験勉強で窮屈な思いをさせたくないと思うのもありだと思いますよ。
子どもがどうしても東大に行きたいと思うなら、中学や高校受験で別の進学校を受けても良いし、慶応高校から東大受けても良いわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
慶応附属に入った方は、医学部を除いて他大学受験はまれだそうですから、慶応附属入学=慶応大学入学が現実だとか・・・。

お礼日時:2009/04/01 18:11

一般的な話をしますと、息子が東大に入れると思えば、大学受験をさせるでしょう。

そうは思ってないのではないでしょうか。

ただし、一番重要なのは、子供の人生は子供のものであって、親のものではないということです。
親が一番やってはいけないことは、子供の可能性を否定したり、閉ざしたりすることです。
子供が東大に憧れて、大学受験のために進学校へ進学を希望すれば、親はそれをサポートすべきではないでしょうか。
もし仮に失敗したり、浪人したりすることになっても、その経験も子供の人生ですし、子供の財産でしょう。
自分の人生で挑戦する子供の権利を、親が奪っては絶対にいけません。

もし親や親戚が、ある上位の私立よりも格下の大学を出ていれば、その学校でも満足でしょうが、
親や親戚が東大しかいなければ、当たり前に東大受験を勧めるのではないでしょうか。

企業などの権力構造の中にいない女性というものは、
東大や一橋・東工大と、その他の私立との間に、暗黙の扱われ方の違い・見られ方の違いがあることを知りません。
それは一生続くものです。
私立総合大学の団結が強いのは、個人では勝てないということの裏返しかもしれません。

東大を目指されることを勧められた
貴方の一番尊敬される兄上は、一番賢明であられたかもしれません。

因みに、石原家については、子供よりも、一橋出の慎太郎の方がはるかに才能があると思っている人は多いでしょう。

一般的に付属校に入ってしまうと勉強など努力しなくなってしまう人も多いですが、
付属校でも周りに流されて遊んでしまわなければ、大学受験を目指すこともできます。
大学はたくさんありますが、理系であれば以下のような資料もありますので、大学選び等でご参考になればどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原さんのことは石原さんしかわかりませんよね。
よく聞くのは慶応の親は慶応にいれたがる、早稲田の親も慶応に入れたがる。東大眼中になしなんですね。うーん、幼稚舎入れて後悔したとか、幼稚舎出でえらくつまらないとかいう人いないのでしょうか

お礼日時:2009/04/02 16:36

私も地方出身なので、娘が中学受験したときの


東京の私学への人気には驚きました。
特に女子校だと、医・歯・獣医学部狙い以外は、
地方国立よりは東京私立が人気でしたし、学校でもそういう方針でした。
結局娘は外部受験しましたが(東大ではないです)
中高で受けたカリキュラムは、公立にはない面白いもので
6年間楽しかったと思います。
そして、6年を共にすごした友人にも恵まれました。

幼稚舎から大学まで行けば、16年を共に過ごした友人ができるのが
ひとつの魅力と思う人もいると思います。
そういうネットワークを作るために私学に入れる人もいらっしゃるそうです。
私自身、企業で勤めていた時に、高校から慶應という方がいらっしゃいましたが、慶應時代の友人はかけがえのないものだし、
7年間のテニス仲間との交流は、40才近くになっても続いていらっしゃいました。

主人は国立出身で、民間企業に勤めていますが
国立出身者って、人数が少ないですよね。
看板にふさわしい仕事をして当然という雰囲気や
少しでも弱みを見せると、「お勉強はできたんだろうけど・・」的な
扱いを受けるので、それはそれで、たいへんみたいです。

稲門会や三田会などの私立同門会の持つパワーと仲間意識は、ある意味うらやましいみたいです。
卒業しても早慶戦となれば集まって、声をからして応援する仲間に入りたいという人もいます。

石原さんも、私学には私学の魅力があるし、
後は本人次第ということで、慶應を選ばれたのかもしれません。
早慶を出ていて、仕事がうまくいかなければ、学歴のせいにはできないんじゃないでしょうか?
それならば、学歴コンプを持つのも、おかしな話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
1年前までは子がどこの高校に入ろうがまったく興味なかったんですが、妻が癌で急死してからお母さんになったんでしょうか、やたら気になるようになってしまいました。恥ずかしながら慶応のなんたるかよくわからなくて兄弟と掲示板に頼ってしまいました。ほとんど考える間なく決断し、決断したあと、うじうじ考えてる次第です。掲示板等で情報を調べると慶応ってさっぱりわからなくなってしまいます。

お礼日時:2009/04/02 16:28

慶應幼稚舎の受験で親の出身大学、職業、年収を書かせるのは遺伝とかではなくて、親が年収が高ければ(それに加えて慶應出身だったりしたら

)それだけ慶應への寄付金が多いだろう って魂胆です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/04/02 09:06

 よほどのヤンチャをしない限り(逮捕されるとか、留年しすぎるとか)「最低限慶応に進学」という保証があるのはそう悪い話ではありません。

また、子の未知なる可能性を考えたとき、そう楽天的にはなれねぇやという気がしてなりません。
#今がピークでない保証はどこにあろう?

 そもそも塾では(負け惜しみかもしれないが)とか「ああいう勉強馬鹿になっちゃおしまいだ」的なという気風があります。そもそも(論としてはかなり古い話になりますが)官学と私学は目指すモノが異なりますし。
 あと、大学受験をしないので逆に他の大学のランクって判りません。東大は難しそうだ、ぐらいはさすがに判りますが、明治と東北と上智と千葉と龍谷と関西学院を序列化しなさい、と言われてもねぇ、知らんがな。

 プラスして、最低限が保証されている分、余った時間と労力というリソースを好きなことに振り向けることができます。
 ま、大概は益体もないことに使って碌でもないのが育ちますが、希に「趣味は勉強」というのや「●●なら負けない」というのが出てきます。これが数パーセントでも得られるというのがエスカレーターの利点であろうかと思われます。

 ちなみに医学部以外で多大受験すると、推薦されなくなります(医学部は制限が厳しいのでボーダーの奴は併願する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
子はサッカー命みたいな感じでありますから、子にとってはいいのかもしれません。
御曹司の子達は安全面とかもあるのでしょうか、またある種帝王学的な教育を受けられるとかですね(独立自尊の精神ですか)。

一族の遺伝子を冷静に分析すると、内の子が一番東大に近いとこまできた感じがして、惜しくなったという状態です。
東大行きと慶応行きのキップを渡されたら、99%が東大行きを貰うと思うのですが?。

お礼日時:2009/04/02 09:05

ある意味「東京ローカル」の現象だと思います。


私立大学のステータスが他の地域に比べて際立って高い。
早慶(特に慶)はそのイメージリーダーですからね。

首都圏に範囲を広げても人口で言えば日本の4割くらい。
残りの6割の日本人にはあまり理解できない価値観だと思います。

地方の特に年配層には、早慶は有名校ではあれど難関校だとは思われて
いません。進学校の高校生も、基本的には今も昔も国公立狙いです。

私も田舎モノなので、子どもが難関中(難関小学校というのが本当に
あるのかは疑わしいです)に入る力があれば、大学まで続く付属校には
行かせたいとは思いません。受験校を勧めます。仮に国公立や早慶に
行けなくとも、両親がくぐった大学受験を、苦労してしっかり体験して
糧にしてもらいたいと思います。

語弊があるでしょうが、高い金を払って「周りのネットワーク頼み」の
ユルい人生を送らせたくはありません。“楽”させたいとは思いません。
東京で一生を過ごしてほしいとも思いません。東大に「行こうと思えば
行けた」なんて間違っても言わせたくありません。
行こうと思うなら本気で目指せ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>残りの6割の日本人にはあまり理解できない価値観だと思います。
私は九州の中央付近の出身で、5人の兄姉がいますが、男3人甥1人
は国立の法出です。彼らに子の相談したら全員慶応賛成、だったんですね、ですから田舎でも変わらないのですよ。特に3人の姉は少々興奮気味で絶対慶応でした。姪達も慶応です。一番尊敬する兄は、東大目指させたらどうだとの意見でした、しかし、圧倒的な女性軍の慶応嗜好のため、もし東大目指して学力伸びず、マーチさんとなったらと、ちょっと怖くなり、慶応高校説得となったわけです。子も納得し、今じゃ部活のことで頭がいっぱい状態で、このダメオヤジだけがいつまでもうじうじとしている状態です。

お礼日時:2009/04/02 08:46

可能性を捨ててるわけではなく単に慶応幼稚舎に入れば


そもまま慶応大学へ進学出来るので入れるものなら非常にラクなのです

特に慶応幼稚舎の場合 親の大学 親族の職業や年収欄などの記載欄もあります
叔父の石原裕次郎氏も慶応出身ですので入れやすかった部分も
あると思います


東大に行きたければ自分で勉強して受験しにいけばいいだけの話です
し 受験しからといって内部進学がおじゃんになるわけではありません

特に政界は国会議員は1/3くらい慶応出身なので
色々やりやすいのです 関東に住み続けるになると決めてるなら
わざわざ東大以外の国立へいく必要はないですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>特に慶応幼稚舎の場合 親の大学 親族の職業や年収欄などの記載欄
>もあります
そうなんですか、遺伝ということを考えれば重要な情報ですよね。
>受験しからといって内部進学がおじゃんになるわけではありません
外部受験者は慶応大学の推薦を受けられないと聞いたのですが?

お礼日時:2009/04/01 22:26

別に慶應幼稚舎に入ってもそのまま慶應大学まで行かなければならないという決まりはありませんので 当たり前ですが




一部の優秀な人間を除けば幼稚舎上がりは上を見たりはしないので、東大コンプなどは感じません ご安心ください

この回答への補足

実は今度息子を慶応高校に入れるんですね、当初県立を考えていたんですが、慶応高校に合格したためさんざん悩んだ末慶応に決めました。
子は最初県立と言っていたのですが、自分が説得するような形で慶応に決めたので、今更どうしようもないのですが、子の可能性を絶ってしまったような罪悪感に襲われ悩んでいます。それで今回の質問の主旨は気持ちを整理したいため、幼稚舎等を選択される親御さんのお気持ちを知り、慶応を選択してよかったと思いたいのです。

補足日時:2009/04/01 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>一部の優秀な人間を除けば幼稚舎上がりは上を見たりはしないので、
>東大コンプなどは感じません ご安心ください
他大学なんて眼中にないのでしょね。

お礼日時:2009/04/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!