電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

半年ほど前のことですが、弊社が契約していたプロバイダーでOP25Bが実施されました。
それまでは
社内では25番ポートアカウント(既定に設定)
モバイルカードでは587番ポートアカウント
の2種をOEに設定して使い分けていました。

プロバイダがOP25Bに対応したことにより、現在は社内においてはどちらでも送信できるようになっています。
ただ、二つを使い分けるのは面倒ですので587の方を既定に設定して25は解除しようと思うのですが、現在もしくは今後、25番でないと送信できないという環境はなくなっていくという方向性だということでよいのでしょうか?

実際皆様の会社ではどのように設定しているのかも参考にさせていただければと思います。

A 回答 (2件)

>>プロバイダがOP25Bに対応したことにより、現在は社内においてはどちらでも送信できるようになっています。



↑これって、1番の人の言うとおり、逆じゃありませんか?OP25Bに対応したのではなくて、OP25Bが、あなたの会社のIPアドレスに対して、解除されたので25番を使って送信できるようになったのだと思います。

普通は25番が使えなくするのがOP25Bですので、25番を使わずプロパ指定のポートを使うように設定しています。また今後は、25番は使えないところが増えこそすれ、減る事は無いと思います。

この回答への補足

hororo07様

ご回答ありがとうございました。

こちらで誤解がありました。
●587番ポート
以前から使えていたみたいですが、ファイヤーウォールで587ポートをとめていたため、送信できていなかったようでした。
●25番ポート
OEのデフォルトが25であるため必ず25を使用しなければいけないと盲信してしまいました。

また、メール送信に関しても理解しきれていない部分があるみたいですので別で質問しようと思います。

現状であれば、587+認証の設定で社内でも外部でも送信できるという認識でよろしいでしょうか?

補足日時:2009/04/08 11:49
    • good
    • 0

サブミッションポート(Port587)使えるならそっちだけ使えばいいし、


使い分ける必要性が分からない。

> プロバイダがOP25Bに対応したことにより、現在は社内においてはどちらでも送信できるようになっています。
OP25Bって、port25を使った外部のメールサーバ経由のメール送信を「できなくする」制限のことなんだけど、そこ理解してる?

この回答への補足

Gotthold様

ご回答ありがとうございました。

こちらで誤解がありました。
●587番ポート
以前から使えていたみたいですが、ファイヤーウォールで587ポートをとめていたため、送信できていなかったようでした。
●25番ポート
OEのデフォルトが25であるため必ず25を使用しなければいけないと盲信してしまいました。

補足日時:2009/04/08 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!