教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

送別会で花束をいただきました。とても嬉しかったのですが、長く持ち歩いて少々元気をなくしてしまいました。できるだけ長く楽しみたいのですが、花瓶に移す際のコツなどありましたら教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

切られた茎の部分をハサミで縦に十字に切りこみをいれると水分を吸収しやすくなるので長持ちしますよ!



また、手で茎をねじるように少し短くとると同じ効果が得られます!!

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいてありがとうございます!たくさんお花をいただいたのでいろいろ分けて飾りたいのですが、何はともあれ早くたっぷりのお水に漬けてやらなくては思っていたので、これからすぐにやってみます。

お礼日時:2009/04/01 19:54

花の茎の切口から、水か導管(小学校や中学校の理科で植物の茎や幹には導管とふるい菅を通して水分や栄養分が流れていることは習ったはずですね。

)を通って吸い上げやすいようにしてやればいいですね。
花束を持ち歩いていると、茎の断面が乾燥したり、導管に空気が入っていたりするので、花瓶の水の中に茎を漬けただけでは水を吸い上げません。
それで、茎を水の中に入れた状態で1cm~2cm位ハサミやカッターナイブで切ってやると、新しい茎の切断面(導管の端面)がでで花瓶の水分を吸い上げやすくなります(これを水切り処理といいます。生け花をいけるときには一般的にやられることです。)。
さらに長持ちさせたい場合は以下を参考にして下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hengarden/qa/qa-hana …
http://inouetaichi.com/lesson/lesson6.htm
http://ofukurojuku.sblo.jp/article/9899040.html
http://yumeco.jp/ikebana/keeping_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をいただきありがとうございます。少しでも早くお水につけてやりたいので、お二人の方に教えていただいたように、すぐにやってみます。それからご紹介いただいたサイトをじっくり見てみます。
せっかくいただいたお花を少しでも長持ちさせたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング