プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から妊娠37週に入ったものです。
36週まで1月くらい張り止めウテメリンを食後に1錠飲んでいましたが、36週で先生から飲まなくてOKと言われ今に至ります。
3日くらい前から10分おきの痛みの無いお腹の張りがあります。1分くらいで元のお腹に戻ります。
胎動もあるので心配はしてないのですが、こんな頻繁に張ってチビは大丈夫かな?と思ってしまいます。先生からももういつでも産まれていいよと言われているので、そろそろかな?とも思っていますが、初産なので分からないことだらけです。
明日は検診なので病院には電話をせず今日まで来ましたが、こちらで皆様のご意見を聞けたらと思って質問しました。
そのほかの症状は、付け根の痛み、夜中のトイレは2時間に1回くらい、恥骨はそんなに痛くなくて、食欲も普通です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文面からのみですので、一概にはいえませんが、参考までに・・・。

夜は眠れていますか?四六時中張りが気になりますか?
痛みのある子宮の収縮(張り)があり、10分間隔に張っているのであれば、心配というよりも有効な陣痛がきていると思いますので、病院に電話連絡した方が良いと思いますが、
痛みもなく、赤ちゃんも元気に動いているのでしたら、心配することはないと思いますよ。
1ヶ月ウテメリンを内服(内服は1日3回でしょうか。入院して点滴まではしていないのですよね?)していたということは、内服薬をやめた途端(その反動といいましょうか。点滴の場合もですが)張り出す方もいれば、分娩予定日までもっている方もいます。
どちらにせよ、37週ですし、医師からも分娩OKでしたら、大丈夫ではないでしょうか。付け根の痛みというのは子宮増大し、赤ちゃんも下がってきている症状かな?と推測します。
明日受診して、頻繁に感じていた張りがお産を進ませているものだったのかわかるはずですよ。内診をして子宮口がどのくらい開いているかなどお話すると思います。
もちろん、明日受診前に痛みのある陣痛が規則的にきたり、その他心配なことがあれば、電話してみてくださいね。
ドキドキかと思いますが、十分休養して分娩に備えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
張りは寝てる間は気になりません。
ウテメリンは1日3回食後に内服でした。
すぐのお返事とっても助かりました!!明日行ってきます★