中華料理の飲食店で働いています。
従業員は、ほとんど中国人です。
日本人は自分を入れて2人だけだす。
カタコトの日本語は喋れます。
ただ、自分から見て接客マナーが出来ているとは思えません。
なので、教えてあげたいです。
接客用語で、会計終了時のお客様への対応として正しい言葉はどちらですか?
1:ありがとうございました
2:ありがとうございます
日本人2人の意見が分かれています。
皆さんの意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そもそも「ありがとう」という言葉は、相手から過去にしたもらったことに対して現在の感謝の気持ちを伝える言葉です。

過去に何かをしてもらったから、今、お礼を言うのです。

ですから、「ありがとうございました」とわざわざ過去形にするのは間違っています。
『ありがとうございます』が正しいです。

  お客様がご来店された時も、「(お越しくださいまして)ありがとうございます。」

  会計終了時にも、「(ご利用くださいまして)ありがとうございます。

ちなみに、日常会話でも「ありがとうございました」ではなく、
『ありがとうございます』が正しいです。

「ありがとう」「ありがとうございます」は、日本語のとても良い言葉であると思います。
正しい用法を教えてあげてください。
    • good
    • 6

ぼくは、1の「ありがとうございました」がよいと思います。

ありがとうございましたのほうが、「接客態度がよかったな。」と中国人が思ってくれるはずですからです。
    • good
    • 15

専門家ではありませんが、、、



 A:   ありがとうございます  ・・・これはOK。。
 B:   ありがとうございました  。。。これは微妙。。。
  

Bはお会計後ならば問題ありませんが、、、、地元密着の接客業ならば、、、「ありがとうございます、、、またのご利用をお待ちしております」 これが正解かと・・・・
    • good
    • 4

社長が両方を使い分けた方が良いと言うならばこんな感じ?


(会計時)お客様がレジの前に立たれた時に「ありがとうございます」
おつりや、カード、領収書を渡す際には「ありがとうございました」
(これにお辞儀付きだと忙しい時はとても大変)

もしくは、レジ作業終了時のみ「~ございました」だけに統一。
他の従業員もレジを済ませたお客様に対してだけは「~ございました」他の業務の際は「ありがとうございます」で統一。
(私的には教えやすく、学ぶ側にもわかりやすくてお勧めです。)

マニュアルを作る際、従業員の理解度チェック。
いくら丁寧な言葉遣いなどのマニュアルを作っても、
その言葉の意味を理解できなければ意味が無い。

マニュアルに1番大切なのは、「行ってみたい、また来たい」と思ってもらえるお店作りの為のもの。

「~ございました。」を禁止にする場合
社長に使っては、いけない理由を述べて「納得して」もらえたら「~ございました。」は使わない。
社長にすら理解してもらえない理由なら「却下」で良いと思います。
従業員には、
「~ございました。」禁句の店では、なぜ使ってはいけないのかの説明をします。
その理由を聞いて従業員の方々が理解、納得できるのであれば
「~ございます。」で統一でも良いと思います。
それは通常のお礼の「~ございました」ではなく、接客用語として特別であるという事も従業員の方々には理解してもらわなくてはなりません。

「何か良くわかんないけど、使っちゃいけない」となるマニュアルは失敗という事です。


>「~ございました」はダメっ と言った方にもっと“詳しく”理由を聞いてみて下さい。(個人的な発想だけでは簡単に浮かばない少数派)
社長も含めた従業員が納得できる内容を作らなくてはならないから。
一般的にどのお店も「~ございます。」も「~ございました。」も使い分けて使っていると思いますが・・・。

私とほぼ同じ理 由 だ け なら、それは他の店のマニアルであって
今、働いている店のカラーでは無いと思います。
説明を聞いた時(日本人の私ですら)それでも使いたいな~と、思っていました。
禁句の店では、おかしな接客用語も使われていました。

例えば、しゃがんでメニューを取る等、独自のマニュアルが
徹底されていれば、その店のカラーとなりますが、
意味も解らず真似るだけなら中身の無い接客となります。

私的に、しゃがんでオーダーを取る姿を見るのは、
「~ございました。」の禁句の次に苦手な店です。
お客様に喜んでもらえるお店になれるよう応援しております。
    • good
    • 3

ありがとうございました。

は終結を意味。
ありがとうございます。は継続中を意味。
ありがとうございました。は、お見送り、
客人が門を出る時に使います。

1日で終わりと考えない場合は、ありがとうございました。を
使わない禁句の店もあります。
明日、明後日と継続して再び来るであろうと言う願いがこめられているらしい。
店での接客用語マニアル?(店の方針、店長の考え)みたいなのがあると思うのでそれを規準に接客しましょう。

会計終了時以降に接客する事が無いなら、会計が最後となるので
ありがとうございました。が無難だと思います。
説明するのなら、
「ありがとうございました。またお越し下さいませ。」と
「ございました」の中には「また来てね!待ってるね!」と
接客中の場合は省略(気持ちが込められています)

接客用語は接客をする仕事なら基本な事、
未経験者であれば仕事をする上で貴方に
「ございます」か「ございました」の使い分けの説明が初めに無かったという事は、あまり深く考えていない。
どちらでも良いと言う考え方だと思います。
接客の経験者であれば言われなくとも知っていますよね?だと思います
初めに習わなかったと言う事はそこまでお店は必要とは考えていないでしょう。

この回答への補足

ご意見、有難うございます。

自分の意見は会計の素振りを見せたら「ありがとうございます」
会計終了で退店するお客様に「ありがとうございました」
と使い分けています。
「~ございました。またお願いします」など、再来店のお願いもしてます。
もう一人の日本人は「~ございました」はcatnaptimeさんの
言うように終結系だから「~ございました」はダメって言っています。
「~ございます」で統一だ!って意見で分かれているんですね。

店での接客マニュアルは、存在しておりません。
社長も中国人(カタコトですが日本語ペラペラです)
他の従業員も中国人(ほぼカタコト)です。
社長も忙しくて、接客マニュアルのことまで
頭が回らなかったみたいです。

社長に接客マニュアルありませんか?って聞くと
「作ってくれ」って言われました。

で、今回の質問に至ったわけです。
社長は「必要と考えてない」ことは無いと思います。
ただ気付いていなかっただけなんです。

catnaptimeさんが接客マニュアルをつくるとしたら、
どっちを選びますか?

補足日時:2009/04/04 01:06
    • good
    • 3

席を立ち、レジに向かうまでが「ありがとうございます」


→会計が終わっていないのだから過去(完了)形はおかしい

レジにてお金を支払い終わると「ありがとうございました」


っていうルールでやってました。正解は、お客様や店のルールによる所が多いのであってないようなものだと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/ytaketoki/goi/arigato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okg00さん
ありがとうございます

私の意見はokg00さんに書いて頂いた事と同意見です。
もう一人の日本人は「~ございます」に統一!って分かれてます。

お店のルールが無いので作ろうと思っています。

ただ、中国人スタッフが覚えれるかが不安でなりません。
okg00さんならがマニュアルを作るとしたら、どう書きますか?

お礼日時:2009/04/04 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応接用ソファーで、どちらがお客様用ですか?

応接ソファーセットで、一人掛け用が2個と3人掛け用が1個有ります。
この場合は、一人掛け用2個が弊社側で、3人掛け用がお客様になるのでしょうか?

上座は、こじんまりした事務所なので、入り口から遠い方が上座ですよね?

その場合だと入り口より遠い方に3人掛けで、手前に一人掛けで良いのでしょうか?

それとも、これがそのもそも間違っているのでしょうか?

一人掛けがお客様用ですか?

ソファーセットの配置が決まらず悩んでいます・・・

Aベストアンサー

>3人掛け用がお客様になるのでしょうか?
はい、3人掛け用がお客様に成ります。
>入り口より遠い方に3人掛けで、手前に一人掛けで良いのでしょうか?
その通りで間違い有りません。

Qパスポ-ト偽造従業員

私は町工場を経営している者です。カンボジア人を三人雇用しています。一人は職安からの紹介で残り二人はその有友人ですが面接した際、奥さんが日本人であるということとパスポ-トを所持していたのでビザがあると思い採用しました。先日、ふとパスポ-トのコピ-を見ると従業員の顔が少し違う気がして改めて従業員を見てみると顔は黒いのですが違うことに気づきました。従業員に問いただして解雇することは当然ですが不法滞在又は不法就労に加担したことは事実です。他に何かしておく必要があるでしょうか?また気をつけることはあるでしょうか?なるべく入管や警察等には知られたくないと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、事実を正確に確認しましょう。
変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券であることが明らかになった場合、解雇をお考えとのこと、これに対する異議はありませんが、以下の2点を考慮しておくべきかと思います。

1)逆恨みされないための対策
2)現に雇用している2名との関係

1)は警察に通報しないこととのバーターになるかもしれません。しかしながら、変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券での入国者はやはり危険なバックグラウンドがあることが多いようです。
2)ですが、この地域の方は血縁、地縁、友人関係などを重視する傾向があります。解雇した人をこっそり町工場に出入りさせるための手引きなどもあるかもしれません。

本人(および配偶者)、既に雇用している2名に対しても、解雇理由を説明し、犯罪などに加担した場合には解雇で対処する旨を冷静に正しく説明しましょう。感情的になったり、どなったりしては駄目です。他の人の目があるところでどなったりすれば、面子を潰されたという理由で逆恨みされます。

「警察に通報しない」と書きましたが、本当は通報した方が良いのです。日本から追い出すことを積極的にやらないまでも、入管に自ら出頭することなどを当人に勧めた方が良いと思います。

まず、事実を正確に確認しましょう。
変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券であることが明らかになった場合、解雇をお考えとのこと、これに対する異議はありませんが、以下の2点を考慮しておくべきかと思います。

1)逆恨みされないための対策
2)現に雇用している2名との関係

1)は警察に通報しないこととのバーターになるかもしれません。しかしながら、変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券での入国者はやはり危険なバックグラウンドがあることが多いようです。
2)ですが、この地域の方は血縁、...続きを読む

Q接客スキルを向上させる施策

店舗スタッフの接客スキルを向上させる施策についてお教え下さいませ。

私のプランは以下の流れです。
(1)ミステリーショッピングでの現状把握と店舗へのフィードバック
(2)朝礼での接客用語の唱和とロールプレイング
(3)引継ぎ帳へのお客様の声や改善提案の記載
(4)日替わりで接客リーダーを指名
(5)スタッフ主導での接客向上ミーティングの実施
(6)接客コンテストの実施・個人表彰

この他に何か適した施策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

この話は、一応ちゃんと制服を着てきっちりと人前でものをするというものが並んでいます。
制服というのは言い過ぎで、一応ちゃんとした人前で出られる扮装で、という意味です。

いいと思いますけど、よそいきの発表会になりがちです。
いわば、きれいごとになってしまうということです。
QCなんかでよく起きることです。

欠けているのは影のほうです。
ちゃんとした服を着ないところでの話です。

目安箱というか通報箱というか、まあうどんのチェーン店で「お気づきのことがあったら」というハコが用意してありますね。
あれを置きましょう。

そして、6種類の紙を用意します。誰がやってもよく、気が付いたとき紙に書いてポストするのです。
チクリ箱ではありません。誰が何をした、ということを書かないルールにしましょう。記述した人間の名前も別に要りません。

あらかじめいいますと、「デボノ博士の6色ハット思考法」から来ています。色もここからもらっています。
用紙は色分けしていてもいい。紙の端にマジックで色をつけてもいいです。
でも、頭に6種のチェックボックスを置いておきそこをチェックする、というのはやめたほうがいい。経験的に。

ホワイト 事実を報告する。一切感想も評価も入れない。1日に1枚は入るはず。
グリーン あたらしいアイディアを思いついたら書く。
イエロー 個人ではなく全体に役立つ提案。誰かが何かをしていたことが素晴らしいと思ったりしたらこの色で。その誰かの名前は書かない。
ブラック こういうことはよくない、という具体的事実。発生日時を書く。
レッド  客がどうおもうだろうか、という観点での記載。自分だったら鏡をここにおかれたらいやだな、みたいな。
ブルー  サービスには流れがあるけど、その時に確認する順番などについて問題点提案の記載。

用紙はB6ぐらいの小さい紙にしておきます。記載日付だけは書くコーナーを作っておきます。
そして、こてこて書かないように、というルールにします。せいぜい10行ぐらいまで。
長いと読むのも大変だけど、書くのに時間がかかり、ポスト数が減るからです。

これを毎日何時まで、を締切にして、その時点で開き、集計します。
集計は積み上げ型にします。
12月1日に1枚、2日に1枚あったら2枚、3日に2枚あったら4枚、という数え方です。
数が多かったら、褒めてください。内容を見るのではなく数で褒めましょう。意識が上がっているということですから。

ホワイトは必ず1枚以上あるはずです。というより、人数分なければおかしいでしょう。日報みたいなもんですから。
ホワイトを書く係が必要だと勘違いする人がいますが、不要です。全員が同じことを書いてもいいのです。
というより、ホワイトが書けなければ、意識が薄いということになります。

色により分布が出てくるはずです。
全然ない色があったら、その観点で考えることを怠慢していると言うことになります。
多い色があったら、その観点での意識は高いと言うことになります。

これを回してみましょう。とりあえず数だけで、「この観点をもっと意識しよう」とアクセルをかけます。
そして、週一度ぐらい管理者が内容を読み、まとめて分析をしてください。

この話は、一応ちゃんと制服を着てきっちりと人前でものをするというものが並んでいます。
制服というのは言い過ぎで、一応ちゃんとした人前で出られる扮装で、という意味です。

いいと思いますけど、よそいきの発表会になりがちです。
いわば、きれいごとになってしまうということです。
QCなんかでよく起きることです。

欠けているのは影のほうです。
ちゃんとした服を着ないところでの話です。

目安箱というか通報箱というか、まあうどんのチェーン店で「お気づきのことがあったら」というハコが用意してあ...続きを読む

Qダメ経営者のせいで従業員が路頭に迷いそうです。何でもいいです、アドバイスを下さい!

父は、新卒で親の会社にすぐ就職し、実力もないのに会社を継いだ3代目社長です。
仕事をこなす能力が非常に低く、向上心もやる気もなく、ただ流されるだけという姿勢です。
会社運営に無関心で、事業計画にも興味がなく、「今までどおりやる」という考えしかありません。

「売上が下がっているので戦略を立てよう」 という従業員の提案にも 「がんばるしかない」 
という情けない発言で話を終えるため、従業員たちは呆れて腹を立ててやる気をなくしています。
会社にとって不利益としか思えないことを行うため、従業員からの信頼もなく会社の空気も険悪です。
当たり前のことですが売上も下がり、資金繰りが厳しくなってきました。

売上が下がった原因は、この業界が縮小して顧客数が減ったこと、不況で客単価も減ったこと、
何の指示も出さずに従業員の単独プレーに任せっきりなこと、考えるといろいろありますが、
従業員個人の責任とは限らないと私は思います。

今一番最優先することは 「売上を上げる戦略を立てて行動に移すこと」 だと父に言っても、
父は従業員の減給しか頭になく、聞く耳がありません。
元々一般的な給料より低いくらいなのに、来月から1人2万円~4万円も減給するそうです。
生活ができないので会社を辞める、という従業員が何人かでてきましたが
「本当には辞めないだろう」 と笑ってのける神経が信じられません。
うちの業界は経験が重要な技術職なので、古株の人に会社を辞められると本当に困ります。

今苦しくても、ちゃんと事業計画を立てて人を動かしさえすれば、まだまだ将来のある会社なんです。
将来は弟が会社を継ぐ予定ですがまだヒヨッコで、私は一番下っ端のただの雑用係りですが、
私にできることが何かないか、何をすべきなのか、何でもいいのでアドバイスをお願いします!!

父は、新卒で親の会社にすぐ就職し、実力もないのに会社を継いだ3代目社長です。
仕事をこなす能力が非常に低く、向上心もやる気もなく、ただ流されるだけという姿勢です。
会社運営に無関心で、事業計画にも興味がなく、「今までどおりやる」という考えしかありません。

「売上が下がっているので戦略を立てよう」 という従業員の提案にも 「がんばるしかない」 
という情けない発言で話を終えるため、従業員たちは呆れて腹を立ててやる気をなくしています。
会社にとって不利益としか思えないことを...続きを読む

Aベストアンサー

また別の考えが浮かんだので書いておきます。

【質問者さまは会社にとってとても重要な人間です】
ここまで読んで、質問者さまは合理的でセンスのよい女性だということがわかりました。
現在の会社に問題点は多いけれど、経験豊かな能力ある従業員という宝があるということを理解していらっしゃいます。
「だから倒産させたくない」という気持ちを保ち続けていらっしゃいます。

知識や権限がなくても、直感的に何が正しいかをつかめる質問者さまのような人間が組織内にいる以上必ず出口は見つかると私は思いました。

【アイデア実行の方法】
もし、このQ&Aで会社を立て直す完璧な方法が見つかったとします。
しかし、その方法を実行するにはいくつかの障害があります。

質問者さまが危惧されている通り、合理的な方法を提案しても「相手にしてもらえない」という落とし穴がありえます。
これは質問者さまが悪いからではなく、現経営者が感情的になっているからでしょうね。
相手にしてもらうための戦略も必要だと私は思っています。
質問者さまの言うことでなく、知識や権威のある人間の言うことなら素直に聞いてくれるかもなーと思い、専門家に相談したり情報を集めることを先ほどから勧めています。

一人で頑張るのって辛いと思います。
弱音を吐いてもいいじゃないですか。
弱音を吐くことで会社が立て直せれば万々歳です。

また別の考えが浮かんだので書いておきます。

【質問者さまは会社にとってとても重要な人間です】
ここまで読んで、質問者さまは合理的でセンスのよい女性だということがわかりました。
現在の会社に問題点は多いけれど、経験豊かな能力ある従業員という宝があるということを理解していらっしゃいます。
「だから倒産させたくない」という気持ちを保ち続けていらっしゃいます。

知識や権限がなくても、直感的に何が正しいかをつかめる質問者さまのような人間が組織内にいる以上必ず出口は見つかると私は...続きを読む

Q会社での、ありがとうカードの活用について教えて下さい!

会社で、感謝の気持ちを紙で渡す、ありがとうカードを導入しましたが、中々定着せず、書いてくれる人が出てこずに困っています。決まった人と、私ぐらいしか書いていません。。どうすれば皆に書いてもらえますか?

できれば、今導入しててうまくいってる事例なども教えてください。うちの会社はパートさんが多く、パートさん同士でカードを書いてもらいたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前職でいわゆる「サンクスカード」を取り入れていました。
まずが、トップダウンでの決定でしょうか?
それとも、ボトムアップでの決定でしょうか?
決定プロセスによっても定着の方法は異なります。
サンクスカードは、朝礼などでの配布ですか?

それらによっても変わりますが、基本的に物事を最初に導入する
時は、ある意味強制的にさせないといけません。
(つまり、習慣化です)

一番よいのは、朝礼など全員が集まる場所でする事です。
最初は、気恥ずかしさがありますので、「やれ!」と行っても
実施しませんので、まずは率先垂範で、管理職の方が何回か
実施します。

みんなが集まる場所で、個人だとえこひいきだとか、問題が
あるかも知れませんので、全員でも良いと思いますので、
そのカードの内容を読んで渡してください。

もらった側は、気恥ずかしさがある反面、うれしいものです。
それを繰り返し、次にパートさん自身が相手方に、という
流れで進めてはいかがですか?

いずれにせよ、
・新しい習慣を身につけるには、やってみせる。いい続ける。
事が大事です。

前職でいわゆる「サンクスカード」を取り入れていました。
まずが、トップダウンでの決定でしょうか?
それとも、ボトムアップでの決定でしょうか?
決定プロセスによっても定着の方法は異なります。
サンクスカードは、朝礼などでの配布ですか?

それらによっても変わりますが、基本的に物事を最初に導入する
時は、ある意味強制的にさせないといけません。
(つまり、習慣化です)

一番よいのは、朝礼など全員が集まる場所でする事です。
最初は、気恥ずかしさがありますので、「やれ!」と行って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報