アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

友人から車のトラブルで相談を受けました。
車種はルノー19というもので、キーを指し込んでエンジンはかかるもののすぐにとまってしまうそうです。
セキュリティらしき警告ランプがついています。
友人曰く、日本仕様の車には無いシステムで、海外で生産・販売されているものにつくセキュリティシステムが働いているのではないかと思うとのこと。

私への相談は、説明書の該当すると思われる箇所が分かったが、外国語で読めないので何とかならないかというものでした。(説明書はスペイン語でした。←この事が判明するのにも時間がかかったのですが・・・)

スペイン語は全く分からないので、オンライン辞書や翻訳HPを使ってチャレンジしていますが、全く進みません。

そこで、なんとかエンジンをかける方法を教えていただきたく質問させて頂きました。
何かアドバイスを頂ける方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考にもならないかもしれませんが。

友人の乗っていたヨーロッパ車も同じような状況になったことがあります。
ボンネットを開けたり、下にもぐったりでチェックしたけど、不備らしきことは見つからなかったのです。

結局、積車かけん引で動かして、いつもの修理屋さんで見てもらったけどわからなくって・・・
最終的には正規ディーラーで調べました。

そしたら、キーとキーシリンダー(っていうのですか?)にセキュリティーシステムが付いてたらしくて、
何かの加減でセキュリティーが働いてしまった為、エンジンはかかるけど、すぐ止まってしまってたそうです。

それをどのように直したかはわかりませんが(確かセキュリティーを解除したかな)修理屋さんでもすぐにわからないシステムがついてるのね、と思った事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはりセキュリティシステムの関係のようですね。
説明書に解除方法を書いてあるかどうかはまだ不明なのですが
もう少し様子をみてみます。

有難うございました。

以前、「シトロエン」と言うフランス車に乗っていました。

車種も違い、参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

以前からフランス車は電気系統の設計が甘く、漏電する事が度々でした。
その為、機器を管理するコンピュータまで電気が供給されなく、
誤報が上がったり、挙動が不信になる場合がありました。
漏電だけならエンジンがかかれば良いのですが、走行中にも同じような
事象になった経験(ストール(停止)もあり)もあり、供給側や配線にも
問題のあるのだと思いました。 この経験からですが、まずは電気系統
を疑い、バッテリーを確認してみて下さい。

それ以外だと(専門的な)機械の事になるかと思いますので、整備工場で
ログを調べて貰い、原因を特定する事をお薦めします。
走らせる事も重要ですが、事故を起こさない事の方が重要ですから。
(他人を巻き込むのは論外ですが、搭乗者自身も危険です)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

まずはバッテリーを確認するよう伝えます。