プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の犬(ミニチュアダックス♀13ヶ月)は、庭に埋めてある魚の腐ったのが大好きです。よくそこを掘り起こしているんですが、犬は腐ったものでも食べるんでしょうか?それを食べないかとひやひやしています。

A 回答 (6件)

ウチの犬(キャバリア5才)も腐ったものとか、私達には「クサイ」と感じるものが好きです。


私達人間には不快に感じる魚の腐ったようなニオイなどが
犬たちには香水のようないいニオイだと、何かで読んだことがあります。

きっとkumiko4004さんちのワンちゃんは、そのニオイにうっとりして、
その勢いで食べてしまっているのかな?という気もします。いずれにしても、腐ったものを食べてしまうのは、おなかによくないことだと思いますので、なるべくそういうものを口にしないよう気をつけてあげた方がいいと思います。私は先日の散歩中、何か変なものを食べそうになったので手を入れて口からかき出しました。鼻先を見てないと、うっかり何か食べてしまうので気をつけています。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、臭い匂いが大好きだって聞いた覚えがあります。
そのとおりって感じです。
以後、気をつけたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/02/27 18:03

犬って腐ったクサイ物が大好きですよね~(笑)


私も以前秋田犬を飼ってたんですけど、クサイ物が大好きでした。
お散歩に行った時の出来事なんですけど、田んぼのあぜ道にワラがあったんですね。
その下に腐った大根があるのをうちのワンコが発見!!(←得意の嗅覚で)
そこからが大変。気が狂ったように食べ始めたんです。
食べるだけでは飽き足らず、自分の身体中にニオイをなすくり付けるんです!
寝転んで頭から背中から、それはそれは本当に気が狂ったかのように、ガウガウ言いながらこすりつけてました。
秋田犬はとても力が強いので、どれだけ引っ張ってもその場から動こうとしませんでした。
お腹は壊さなかったので良かったですけど・・・
私もNo.4さんがおっしゃってるように、人間にとってクサイ不快なニオイというのは、犬にとっては堪らなくいいニオイだというのを本で読んだ事がありますよ~。
確か『犬の気持ち』っていう名前の本だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は、拾い食いをしないんですが、庭に埋めてあるものとかは、大スキみたいなので、今からしっかりしつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 17:59

犬は狼の習性を持っていますので、肉などを土の中に埋めて


時々、それを出して食べる事がありますね。

しかし、飼い犬で飼いならされた犬は、土の中で埋められていたため、
腐食した肉などを食べますと、下痢などを起こしますね。

我が家の犬も時々、庭に食べ物を隠しておいて、食べますが
その後、腹痛で下痢の症状を起こします。
隠した肉などは探しておいて、口に入らないようにするのが
一番ですね。
暖かくなると肉などは腐りやすいので、埋められた物は
食べさせないのがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の犬は、草をついでに食べたみたく、緑色と茶色のカラフルな色の嘔吐物でした・・・。
ミニチュアダックスフントですもんね・・。
穴を掘るのはお得意のようです。
以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 18:02

腐ったものはあげないほうがいいです!!


犬だってお腹をこわしちゃいますよー!!

しかも拾い食いなんて、危険がいっぱいです!!
今すぐ止めさせないと、拾い食いの癖がついてしまいますよ!
今は、毒入りのドックフードをわざと置いておいたりと、物騒な世の中ですから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拾い食いはなぜかしないんですが、庭に落ちたものは、平気で食べるんで、
とりあえず、庭に何も危険なものは無いようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
毒入りのドックフード・・・。物騒ですね・・・。

お礼日時:2003/02/27 18:05

食べますね.食べたがります.食いしん坊です.


散歩の時にも「お前,そりゃあきらかに腐ってるぞ」というようなものほど魅せられるようです.キツくなった臭いがいいんでしょうかねえ.
近所の庭に侵入して埋めてある生ゴミを掘り返したり,コンポストのそばから離れなかったりします.
でもうっかり食べさせてしまうと後でお腹ピーピーになったり吐いたりするので,食べさせないほうがいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、おなかピーピーになってしまい、胃の内容物を全て吐き出しました。
庭に埋めてあった鯵の頭をたらふく食べてしまったようでした。
以後、気を付けようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 17:58

人間も腐った豆を食べますからね。



犬が喜んで食べるならばいいのでは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
その後、吐いてしまったので、心配になってしまいました。

補足日時:2003/02/27 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!