プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ベートーベン作曲の交響曲第9番の声楽付きの第四楽章を聞きまして、とても感激しました。
その為、もう一度聞きたいと思い、CDを探してみましたが、当方音楽のことは全くの素人で、どのCDが良いのか分かりませんでした。
声楽付きの第四楽章が入ったCDで、皆様がおすすめするもの等ありましたら、お教え願えないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も「ベートーベン作曲の交響曲第9番」の合唱が大好き(曲が美しく、詞の意味がすばらしいので)で良く聞きます。



個人的にはベルリンフィルでカラヤン指揮がお薦めです。
・Karajan / Beethoven. Symphony No.9 / Ode to joy 1/2 / Berlin
一緒に歌うにはこちらがお薦め。
・The European Union (anthem)
歌詞:
http://de.wikisource.org/wiki/An_die_Freude_(Bee …
上をコピペしてYouTubeでも聞けます。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A …


Beethoven: Symphony No. 9 - Berliner Philharmoniker - Herbert von Karajan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カラヤン」と言う指揮者は、音楽に関して無知な僕でも知っています。(^^)/

youtubeでも聞いてみましたが、やはり良い曲ですねっ。

歌詞のURLも記載して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 20:29

>声楽付きの第四楽章が入ったCD


入ってないのは無いでしょう、第四楽章が売りなので。

定番はウィルヘルム・フルトヴェングラーがバイロイト祝祭管弦楽団を指揮した、1951年のライブ録音です。元はモノラルなので念のため。
ソプラノ:エリーザベト・シュワルツコップ、コントラルト:エリーザベト・ヘンゲン、テノール:ハンス・ホップ、バス:オトー・エーデルマン。
当時の最高メンバーと言っても良いでしょうね。
何度も再リリースされるので入手できないことはないでしょう。
ただし、フルトヴェングラーは比較的「デモーニッシュ」な演奏をするので、最近のシンプルな演奏に慣れた人には「重すぎる」かもしれません。
あまりに「名演」の名が高すぎるので、反発したくなる人もいます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
馬鹿な事を書いてしまいました。^^;

「シンプルな演奏に慣れた人」とのことですが、お恥ずかしいことに、まだ一度しか聞いたことがないので、明日、doc_sunday様の推薦して下さったものを試聴してみます。

お早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!