プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妊娠や中絶に関しては、行為がお互いの了承が前提なので、基本的に両方が同等の責任があると考えていました。強引なケースなどもあるので基本的と表現しました。

しかし、
・女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い
・自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い
・女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない
との意見も聞いたことがあります。冒頭に責任については対等とは言いましたが、女性の方が不利だとも思っています。

そこで、この質問をご覧になった方はどう思いますか?理由も含めて回答して頂けると助かります。

A 回答 (10件)

二人の責任だと思います。


避妊法としてはコンドームが大半だと思うんですが、コンドームは男がする避妊ですよね。コンドームだけだと女性は自分で避妊してないと思います。
中絶した場合、女性は肉体的にも精神的にもダメージがあって大変だと言っている人が多いですよね。それが分かっているなら何故もっと女性が自分自身で避妊に気を使わないんだ?と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片方でも妊娠についての重みをわかっていないと、あとで悩む結果になるんですよね。

お礼日時:2009/04/05 14:17

望まない妊娠は二人の責任で、中絶は中絶と言う名の共同殺人です。


両方二人の責任で、悲しむのはお門違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうなのは体を痛めた女性でも、それ以外の責任をとった男性でもなく胎児なんですよね。

お礼日時:2009/04/05 14:15

私も、基本的には50対50だと思います。


ただ、中絶するには、女性は自分の体になんらかのダメージを負います。肉体のみならず、精神的にもダメージはあるはずです。
それを考慮すると、70対30、もしくは80対20くらいで男性に非があるように思います。

望まない妊娠は、避けることができます。
それをしないで、妊娠して、安易に中絶すればいいという考え方には賛同しかねます。

この世の光を見ることのできない子どもの存在を認識すること、そんな子たちの声なき声を聞くこと。私たちは、もっと慎重であるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安易に中絶すればいいという考え方
若いカップル(特に男)に多いように思えますね。

避妊しろとは教えてもどのように言えばそれが伝わるか難しいものです

お礼日時:2009/04/05 14:13

状況によりけりですが、基本的にはお互いの合意を基に


関係を持った結果ですので、2人の責任で間違えないと思う。

ただ、男が無理な事をしたり、(可能性はすくないですが)
女性が無理な事をすると、無理をした方が多少 多い目に
責任を負うものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2人の責任というのが多いですね。

どちらが無理をするにしても、体の仕組みからしてしょうがないですが、公平であってほしいものです

お礼日時:2009/04/03 15:37

 責任は双方にあると思います。



 で、責任の取り方として女性は身体を傷つけるのですから、男性には金銭で償ってもらうべきだと。

 ですが、結婚しようだとか、赤ちゃん欲しいね。なんて男性が発言していて、いざとなったら逃げるなんて事は結婚詐欺に等しいのだと思いますし、女性が19歳の未成年、で相手が30歳を超える男性ならば、男性のほうに責任の重さがあるのだとも思います。

 お互いが成人しているんどえしたら、やはりフィフティフィフティの責任で、その責任をどういう形でお互いが負うかの問題なんだと思います。

 今現在の日本では女性が頑なに産む!!と宣言し、子供が生まれて認知裁判を起こせば、DNA検査で男性は認知しなければならないのが現状です。認知をすれば、もちろん養育の義務もあるわけで、なかなか難しいですよね。

 結果論からだけで言えば、女性のほうがとても負担を背負う事になるのは歴然としていますよね。男性の逃げたもの勝ちみたな事になってますからね。(デキ婚の多い時代なので、なんともいえませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性の逃げたもの勝ちみたな事になってますからね
私は男ですが、こういうのが現状としてあるのが納得できないです(しょうがないですけど・・・)

お礼日時:2009/04/03 15:31

一義的には、避妊をしないで、しかもその結果生じるであろう重大性にも無頓着、無関心で、単に快楽のために行為を行う彼氏が悪いが、一方で、そういう彼氏のために断固として避妊を貫こうとしない、あるいは妊娠しても“おできができた位の軽いノリ”で避妊する彼女が悪い。


コンドームのコピーに、“ほんとうに愛しているならば、0.03mm離れなさい”みたいなのを見かけましたが、その通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はどちらも悪いんですよね。

この意見が一番多いように思えます

お礼日時:2009/04/03 15:28

確かに、女性は不利ですね。

そういう仕組みですから。

原因を考えれば、責任は双方が半分ずつ負うべきです。
結果としての、責任をとれるのは、女性の方だけです。
全く責任の無い被害者は胎児です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全く責任の無い被害者は胎児です。
胎児に対して、どうやって償うかもわからないですね。この言葉が痛みます

お礼日時:2009/04/03 15:27

結果責任は基本的には男女双方に不可分的にあると思います。


交通事故の過失割合のように、何対何と数字化できる性質の類ではないと思います。
それ以前に、何(誰)に対してのどういった責任なのか?、という問題もあると思います。

>女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い
>自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い
前半から後半につなげるのには無理があると思います。

>女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない
これはケースバイケースだと思います。誰(男?女?両方?)が望まない
のか、何についてどういった言行の良し悪しなのかによって話が違ってくるでしょうね。

責任という意味では、双方が不可分的に負っている結果責任について、相手の合意を得ることなく無責任な言行を行った場合に、そのことについての非難は当然生じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何(誰)に対してのどういった責任なのか?
たしかにそれもあります。責任って何なのか考えてしまいます。

>前半から後半につなげるのには無理があると思います。
悪くなければ責任を負う必要はないというのも変ですし、どちらにしろ文章として表現がわかりにくいですね

お礼日時:2009/04/03 15:25

合意の上であれば交渉した両者の責任だと私も思います。


ただ女性は自分のお腹ですから何があろうと責任逃れは
出来ませんが、男性は可能です。実際そうする男性も世には
多い。
女性は50%か100%の割合で責任を取るのに対して
男性は50%か0%ってことですから、女性の不利は
確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任逃れをする男性は納得できないですね

男性が100%負うことはないって考えてみればそうですね。単純なようで難しいです

お礼日時:2009/04/03 15:20

お互いの行為の結果ですから、責任は両者同等にあるでしょう。


但し、女性の方が肉体的にも精神的にもリスクが大きい。
責任とリスクは全く別次元の話、これを混同するとややこしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに責任とリスクを一緒に考えちゃうとややこしいですよね。

やはり責任については同等という考えが比較的多そうですね

お礼日時:2009/04/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!