仙台駅で売られている「笹巻きえんがわずし」は
昔駅弁マークが入っていたのになぜ今は入っていないのでしょうか。
笹巻きに限らず伯養軒の駅弁からは皆駅弁マークが消えました。

A 回答 (1件)

現在、伯養軒は事業を譲渡して、「名前だけ」が残っているブランドです。

2005年のことでした。
  ↓
http://noriyuki.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/p …

駅弁マークを付けるためには、社団法人日本鉄道構内営業中央会の会員になる必要があります。
後を継いだ会社が、会員になっていないので、駅弁マークは付いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶれちゃったんですか・・・
残念だ。

お礼日時:2009/04/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の飲食店のランキング捜しています

700円以内で都内でランチが食べられる店のランキングなどのwebはありますか?
アスクユー以外でランキング化された都内の飲食店のクチコミみたいなサイトをご存じの方いたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか。
700円以下で定食が食べられるお店のランキングはないようですが・・・。

参考URL:http://gourmet.zubapita.com/irnk/ar/000/ratesum/1/

Q東京駅の駅弁

 東京駅の東海道新幹線下りホームの駅弁は朝は何時から開いてるか知ってる人いらっしゃいますか?。
 又朝食としての最適駅弁は(高崎駅の朝がゆ弁当みたいな)何か有るのでしょうか?。

Aベストアンサー

ホームじゃないけれど、改札前の弁当売り場は、六時半にはもう開いていて、お弁当を売っています。
東京駅なら、幕の内弁当が有名で、伝統的なチキン弁当、とんかつ弁当、が主力、このお弁当は私が小学生の頃からあります。(現在四十代)最近は、JR病院の病院食からヒントを得た、カロリーが四百キロカロリーしかない、健康食のお弁当があります。おばさんは、年なので、朝早いときはこの病院食のお弁当を食べています。

Qずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」

今日は休みなので色々と見ていてこんなのがありました。
好きな全国の有名駅弁ランキング2012
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/ekiben_2012/

みなさんも色んな観光地へ行ったことと思います。
列車で食べる時の駅弁はおいしいですよね(^-^)
今までに、あの駅弁はおいしかった ! というのはありましたか ?
今はまだ寒い時期なので観光もままなりませんね。
せめて駅弁を思い出して、思い出にひたってみてはどうでしょうか。

ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」ってありませんか ?

Aベストアンサー

ひとつというのは、なかなか難しいですね。

ならば、厚岸駅の「かきめし」しましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/akkeshi-kakimeshi.html
かきの味が染み込んで、しょう油色に染まったご飯は格別です。

あとは、豊橋駅で売っている壷屋弁当部の「うなぎ飯」です。
容器が経木なので、適度に水分を吸ってうまい具合に蒸されている感じがします。
http://ekiben.sakura.ne.jp/aichi.html

米原駅の「湖北のお話」もおいしいです。
素朴な容器とおかずが、いかにも地方の食を再現している感じです。
かつて、こだま号が停まる駅で開発を競った「新幹線グルメ弁当」で登場した駅弁でした。
隅にサイコロが入っていますが、中身は?・・・お楽しみです!
http://ekibento.jp/ki-maiba1.htm

山形の「牛肉どまんなか」も人気がありますが、オール米沢牛と思っていたらそうではなくて、“国産牛肉”なのですね。

Q駅弁

東海道新幹線の駅弁で、おすすめの駅弁みたいなものがありましたら教えてください。どの駅でも良いです。

Aベストアンサー

東京駅にあるシューマイ弁当が美味しいです.マグロの照り焼きも入っており,700円だったかな.中央口付近1ヵ所しか売っていませんので探さなければなりません.中央口通りの4か5番千の階段のそばの売店で出張者らしい人が行列を作ってましたので何か美味しいものがあるのだろうと思いました.

Q【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。なぜ駅弁は今も

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。

なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか?

コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。

コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。

駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。

なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。

駅弁に誠実さが感じられません。

Aベストアンサー

駅弁は売り場のスペースの関係上、コンビニに較べて保存方法が外気温度に近い。ショーケースに並べて売られていたり、今は少なくなりましたが、売り子が駅のホームで売ったりと、明らかに日持ち、成らぬ、時間制限がある。よって、容器が透明だと痛みの原因に成る。コンビニの場合は、それなりの距離を移動して店舗に備えられるが、管理が低温で時間持ちがする。冷えた分は暖めて補填。反対に、駅弁は近所の弁当屋や会社で製造されるため、店頭に並ぶのに時間が掛からない。

共に充分、理に適っていると思います。

Q駅弁の売り子

駅弁の売り子

昔の事ですが田舎の方では駅のホームに駅弁を売りに来て、列車が発車すると
その売り子さん(と言っても年配の方ですが)が列車のお客に向かってお辞儀をしてる光景を
よく見たのですが、今でも、そういう光景が見られる駅はありますか?
出来たら関東(広範囲)でお願いします

Aベストアンサー

もうないよなあと思いつつも調べたらありましたよ。

・常磐線 原ノ町駅

・東武日光線 下今市駅

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/ebtachiuri.htm

子供のころ、親の実家に行く時は、
だるま弁当や峠の釜めしを必ず買い求めたものですが、
新幹線が開通して急行(よねやま号)もなくなってしまいました。

窓を開けて、お茶といっしょに買った光景ですね。
冷凍ミカンの立ち売りもいましたねえ。

Q都内から河口湖エリアへの旅行

11月の週末 友人と都内から河口湖方面へ旅行に行きます。
宿は手配出来、往復電車のためこれから予約しようと思っているところなのですが、分からないので教えてください。
・「車内で駅弁(昼食に)を食べたい!」という友人の希望があるのですが「かいじ」の他に、お弁当を食べられるようなタイプの作りの電車は
この間に走っているのでしょうか?
・1日目は都内→河口湖、2日目は河口湖→勝沼→都内とルートを考えておりますが、何かお得な電車の切符はありますか?

河口湖エリアでお勧めの観光スポット、勝沼でのおすすめワイナリーなども一緒に教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホリデー快速河口湖号(新宿~河口湖)
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/directtrain/direct200710-11.html
ただし、昼食時間帯ではありません。

フジサン特急(大月~河口湖)
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/fujisan-exp/fujisan-exp.htm
乗車時間が40分程度と少し短いですが、まあ、弁当くらいは食べれる時間かと。

このほか、ホリデー快速びゅうやまなし、というのもあります。
これは2階建てでクロスシートの電車ですが、通勤用の車両なので座席の間隔は上記2列車より狭いような気がします。
新宿9時06分→10時32分大月
勝沼ぶどう郷17時09分、大月17時38分→18:53新宿

切符はいろいろ出ていますが、一番簡単なのは河口湖・西湖フリーきっぷを利用して、大月~勝沼ぶどう郷の往復は別に購入することでしょうか。
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/ticket/otokunaticket01.html
特急を利用する場合には、人数によって4枚綴の「かいじ回数券」を利用することも可能です。

勝沼は、駅が斜面の高い場所にあるため、町やワイナリーまで少し遠いです。
交通機関は、市民バスがありますが、各コースとも便数が極端に少ないため、あまり役にはたちません。
また、駅前にレンタサイクル等は無かったように思います。
けっこう歩くことになると考えておいたほうが良いでしょう。
http://www16.ocn.ne.jp/~e_kouiki/bus-jikoku/bus-katu.html

ホリデー快速河口湖号(新宿~河口湖)
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/directtrain/direct200710-11.html
ただし、昼食時間帯ではありません。

フジサン特急(大月~河口湖)
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/fujisan-exp/fujisan-exp.htm
乗車時間が40分程度と少し短いですが、まあ、弁当くらいは食べれる時間かと。

このほか、ホリデー快速びゅうやまなし、というのもあります。
これは2階建てでクロスシートの電車ですが、通勤用の車両なので座席の間隔は上記2列車より狭いよう...続きを読む

Qオススメの駅弁は?

こんばんは!

新宿から2時間~3時間以内で行ける路線(新幹線以外で電車賃のあまりかかり過ぎない所)で
おいしい駅弁の食べれるところを教えてください。

できれば車内から見える景色もすばらしいところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿からお金がかからない、と言えば、東京近郊区間内で、大回り乗車するのがお勧めです。ちょうどこのカテゴリ内で、最近議論されていますので、内容はこれでわかると思います。

1026724、1026990、1027069、1028760、1030032

さてこれでお勧めは、高崎駅の 「とりめし」。これを買って八高線車内で、と言うのが一番お手軽だと思います。Route は参考 URL 野中で一筆書きで済みますから、条件に合うのではないいか、と思います。後は千葉の 「やきはま弁当」 辺りですが、さて車窓が、でちょっと落ちるかな (流石にロングシートでとは行かないでしょう) と言ったところです。東京近郊区間内で大回り乗車して車窓を見ながら、が一番お金はかかりませんが、そうでなければ、江ノ島方面へ行き、大船の 「鯵の押し寿司」、「サンドウィッチ」 (日本最古) もありますが。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

Q電車のお座席配達駅弁について

「お座席配達駅弁」について質問します。
大阪から金沢へサンダーバードを使って旅行します。
行きのサンダーバードが昼時のため、駅弁を利用しようと思ってます。
 が、大阪出発して大阪の弁当を食べるのもイマイチなので、行き先の金沢や途中の福井などの駅弁を車内で食べたいのです。
 「お座席配達駅弁」のサービスを見つけたのですが、これを使って大阪から乗り込んだ時に,金沢の駅弁を席まで届けてくれるのでしょうか?
 それとも、金沢の駅弁は、電車が金沢に着いたときに届けられるんでしょうか??教えてください。

 北陸本線のおすすめ駅弁があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

金沢在住の鉄道好きです。
正直、座席配達サービスってのは知りませんでした。
便利なサービスですね。

上記区間での一番のお勧め駅弁は
敦賀の「鯛の舞」でしょうか。
芦原温泉に「焼きかにめし」というのがあって絶品なんですが、
対象駅には含まれてないようですね。

なお、金沢駅の売店(改札出て正面右)では、北陸線の他の駅の人気駅弁(鯛の舞とか、ますのすしも有ります)も売っておりますので、のぞいてみて下さい。
基本的には、北陸の駅弁は、どれも美味いです。

よいご旅行を!

Q高崎駅弁「朝がゆ」について

8/2の6:45~7:00、乗り換えのために高崎駅(在来線)を通るのですが、せっかく朝早いので、高崎駅の駅弁「上州の朝がゆ」を買おうと思っていました。

そこで調べていたところ、製造元のHP
http://www.takaben.co.jp/bento_sub/sub_kayu.htm
には、販売時間7:00~と書いてありました。
昔は6:30くらいから売っていて、7時ごろには売り切れていたような気がするのですが、最近はどうなのでしょうか?

すぐ売り切れちゃうような弁当なので、7時にならないと売ってくれないのでしょうか?
6:45~7:00の乗り換えでは買えないでしょうか?

青春18きっぷなので、改札外に出ることはできます。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「上州の朝がゆ」の販売元「たかべん」では、配達もしてくれるそう
ですから、一度電話で問い合わせして見てはどうですか?

最近、駅弁は駅での売り上げが減っているせいで、電話予約の出前、
という形態での販売も結構ありますし、少なくとも発売前30分には、
お店では出来上がってるはずですから。

問合せ先は同社サイトにありますよ。
http://www.takaben.co.jp/ohter/delivery.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報