アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も、アメリカも、中国も多数の人工衛星を打ち上げています。
北朝鮮が打ち上げると、どうしていけないのですか。
いけない理由をわかり易く教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

人工衛星の打ち上げは問題ではありません。

人工衛星と称して軍用のミサイル実験をしようとしているところが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工衛星=軍用 はどこの国も同じではないのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 12:59

人工衛星でもミサイルでもどっちでもいいですが


国連決議に反するのがいけないのです
国連決議に反しないような行動が求められています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして国連がそういう決議をしたのですか。教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:01

本物ならまだいいんだけど「自称」ですからね・・・前に青森沖に落下した時は「世界中のどこの国も傍受できない放送」を流す衛星を打ち上げたと称しているくらいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの国でもみんな自称だと思いますが。
本物かどうかはわからんのじゃないでしょうか。
どの国でも 人工衛星の技術=軍事ロケット技術だと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:04

人工衛星打ち上げに名を借りて、ミサイル開発の実験をしている疑いが有るからです。


さらに、仮に人工衛星であっても、まだまだ未熟な技術で日本上空を飛ばせば、失敗して日本の国土に落ちる可能性があります。
現実に、過去にもミサイルの実験をし、目的以外に墜落しているようです。

人工衛星の打ち上げに適している地域は、地球の自転を利用するのが好ましい関係から、なるべく赤道に近く東に向けて打ち上げるのが良いのです。
日本の場合も、なるべく南という関係や東側が海に成るように種子島が選ばれています。
北朝鮮の場合、国外にその打ち上げ場所を求めることが出来ないにしても、自国内のなるべく南の方が良いはずであるにもかかわらず、比較的北側(赤道よりさらに遠くなる場所)の戦略的場所を選ぶなど、人工衛星ではなくミサイルの疑いを多く持たせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物かどうかはわからんのじゃないでしょうか。
どの国でも 人工衛星の技術=軍事ロケット技術だと思いますが。
北朝鮮の場合はどっちを向けてうってもどこかの国に引っかかると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:07

余計なことを省略して簡単に言えば。


どこの国でも人工衛星を打ち上げてもいいです。
ただし、勝手に上げてはいけません。
技術的な裏づけとか安全性とかいろんな面で国際ルールにのっとって行う必要があります。
ですから、全てにおいて国際ルール、ということを全く無視しているあの国は上げてはいけません。
何をするかわからない、国際ルール無視の国が飛び道具を持ってはいけない、と各国が考えるのは自然でしょう。
衛星の変わりに核爆弾を積めば、即、核ミサイルですよ。
今回のことで言えば。
これは衛星である、技術に問題は無い・・などと一方的に宣言しているだけです。
大丈夫と思ってたけど打ち上げたら失敗、日本に落ちた・・そりゃ~しょうがないね・・・ではすまないのはお分かりでしょう。
そんなものが自分の上空を飛んでくる・・と想像してみてください。

お前の国、そんなことしてる場合かよ~そんな金あったら国内情勢何とかしろよ~ってのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
結局お前は信用できないから、俺に敵対しているからということですかね。
どの国でも最初は実験に失敗してました。
国内情勢なんとかしろよ~は、余計なお節介だと切り返されそうなきがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:55

今回はミサイルではなくて衛星の打ち上げのようですが、他国の上空を通過させて打ち上げる国はありません。


もし打ち上げに失敗した場合は、ロケットに信号を送って自爆させ被害が出ないようにします。打ち上げ直後なら北朝鮮からこの信号を送る事ができます。
しかし地球は丸いので、打ち上げから時間が経過してからだと、ロケットに爆破の信号が届かなくなります。
そのため日本だと太平洋の真ん中の島(名前忘れました)に、ロケットに爆破の信号を送る基地を持っています。
中国は島などに基地を持っていないので、ロケットを発射する時は爆破信号を出せる船を太平洋に出して準備しています。
北朝鮮はこのもしもに備えていないので、打ち上げっぱなしだと非難されているのです。
あと日朝平壌宣言で、ミサイル発射に関してモラトリアム(一時中止)を延長すると書かれています。
これにも違反する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆破信号が出せないんじゃないか?
日朝平壌宣言に違反しているんじゃないか?
ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:06

別のところでの回答にあった表現で



我々にとって都合が悪いから

というのが本音だと思います。

核技術がある程度あって、今後ミサイル技術が得られれば多くの敵対する国に核ミサイルというカードで脅して来るだろう予測ができるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答は説得力があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:07

 人工衛星が問題なのではなく、打ち上げのためのロケットが問題なのです。

ミサイルと人工衛星を打ち上げるロケットは基本的には同じものです。このロケットが完成すれば北朝鮮は同時にミサイルを発射できることを意味します。

 本当に人工衛星を打ち上げたいだけなら有料で他の国に打ち上げてもらってもいい上に、北朝鮮のような最貧国では、打ち上げても衛星を利用する技術(衛星の制御、地上局や画像処理)があるとは思えません。さらに、北朝鮮のような国で衛星を利用する必要があるのかも疑問です(そんな金があったら食料を買うべきとか)。だから、わざわざ自力で打ち上げるのはミサイルを開発しているのだろうと思われているわけです。

 ミサイル技術は核兵器の技術同様、厳しい輸出規制があります。北朝鮮は、開発したミサイルをイランやパキスタンなどミサイルを自力開発使用としている国に輸出しています。売り込むためには確実に打ちあがることを示さなければないません。そのための実験でしょう。

(他の質問の私が回答したものから流用)
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa4849184.html
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa4848624.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工衛星の打ち上げ技術は軍事転用できるのは当たり前のことだと思うんです。
日本もそれをしないとアホだと思いますし、アメリカだって多数のミサイルを持っています。
理屈抜きで、俺んところはいいが、お前は持ったらいかぬということですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:15

おっしゃることはわかります。



北朝鮮の日ごろの言動とか色々ありますが、衛星の打ち上げとしてももうちょっと他国へ配慮が必要でしょう。

今回は日本の領土上空を飛ぶみたいですが、
前回のテポドン1号は国際海峡である津軽海峡上を飛行したらしいです(wikipedia)。日本の領土外です(実効性は?)。

(計算していないけど)SLBMなんかを考えると、東に打ち上げると地球自転の速度が追加されますが、使わなくても打ち上げは可能でしょう。

失敗したら他国の領土に落ちる可能性があるような衛星を打ち上げるにはどうかな?と思います。(もうちょっと安全なところで練習してからとか。)
ロシア(旧ソ連)や中国の発射基地は自国の内陸にありますし、北朝鮮も西海岸に発射基地を作れば東に打ち上げても少しは文句が少なかった可能性があるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、もっと配慮があってしかるべきということですね。
たしかに態度がデカイし、問題児であることはまちがいありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:18

日本の領海とか領空とかに入って来て危険だし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!