プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の娘がいます。
とにかくおっぱいが好きで、3時間おきに飲んでいます。

離乳食は野菜以外をあまり好みません。
味噌汁の具や野菜スープが大好きです。
お米が嫌いで
10倍がゆ~普通米を2口くらいしか食べませんが
うどんはそこそこ食べます。
ミルクはほとんど飲みません。
(寝る前にがんばって30mlほど)

上の子は何でも食べてくれたのでとても楽でした。
2人目育児ということもあって
「兄妹でも個性があるのだなぁ」と気楽に考えていましたが
もうすぐ1歳・・・さすがにこの状況に困っています。

よく「おっぱいをやめたら食べるようになる」と聞きますが
どうなんでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

・どうしたら離乳食を食べるようになるか
・おっぱい大好きっ子の卒乳方法について

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。



うちの子もとにかくおっぱい大好きで、離乳食なんかほとんど食べてくれないし、ミルクも飲んでくれないし・・・で、栄養が足りてるんだろうか?と心配していました。

ちょうど1歳を迎える頃、いつもならおっぱいじゃないと夜寝てくれないのに、たまたまその日は外出で疲れたのか、おっぱいも飲まず寝てくれたんです。次の日も連休だったので、昼間はお茶や赤ちゃん飲料で紛わせ、さらに遊ばせ疲れさせ二日目もそのままノックダウン(笑)
三日目はさすがに夜中に泣かれましたが、旦那と何とか協力し合って寝かしつけました。
よく三日間が辛抱とか言いますが、うちは不思議と四日目からおっぱいを欲しがらなくなりました!(欲しがりはしませんが、今だに胸元に手を突っ込んでおっぱいは触ってきます・・・。)

そんな感じで見事卒乳は出来たのですが、おっぱいを飲まなくなった途端、ごはんをモリモリ食べる様になりましたよ!
以前までは歯ざわりのあるものなんてすぐ吐き出してましたが、今はごはんもゆで野菜もハンバーグもぱくぱく食べてくれるので随分楽になりました。

卒乳大変ですよね。泣かれると親としては悲しくなりますが、負けずに頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
読んでいて
とにかくホッとしました。
同じ状況から上手に抜け出された方がいて・・・安心しました。

”疲れさせる”という作戦は良いですね。
卒乳計画に加えさせていただきます!!
うちの子もいつかモリモリ食べてくれるようになると信じて
がんばりたいと思います!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/03 22:46

うちもおっぱい大好きでしたね。


去年の丁度今、丸1歳で保育園に行き始めました。
離乳食も全くと言っていいほど食べなく、
とにかく大変でしたが、
必要に迫られたのか、園の食事が、母の手作りより美味しかったのか
徐々に離乳食を食べ始め
6月の頃には、先生に
「離乳食をより多く食べてもらうためには、できれば卒乳を」と。
旦那と相談の上、あたしは1週間育児放棄
(一緒にお風呂にはいるとすぐにおっぱいに吸い付く
一緒に添い寝をすると、あたしの服をめくる。
隙あらばおっぱいにくいつくため)
でも、すっぱり卒乳できちゃいました。
1歳半の段階で、おっぱいを口に近づけると
逃げちゃいます。
でも。。。触るのは大好き。
今でも常に
「おっぱい(はーと)」
と触りまくりです。

おっぱいやめたら、本当によく食べるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やはり「卒乳」が一番の近道なのかもしれませんね。
うちの子もお風呂でおっぱいに吸い付いてくるし
寝ていると勝手におっぱいを飲んでいるので
matikosannと同じように夫の力を借りようと思います。
GWがんばります!!

貴重なご意見をありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!