dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 初めて相談します。彼女と付き合い始めてから1ヶ月位の者ですが、
彼女とのデートの行き先や日程がなかなか決まらないことが何度もあ
ります。

 彼女も自分から、曜日や、時間、場所などいつくかの選択肢の中か
ら選ぶのは時間が掛かると言って認めているので、こちらはいくつか
の候補を上げてから、その時に一番良い内容を選びます。

 20代後半の彼女は、年上の私と一回り以上歳の差を気にしているの
か、一応の希望は出すのですが、こちらの希望を優先したいというよ
うな返事になることが何度かありました。私が年上のため相手を立て
ているとも受け取れますが、これが女性の持つ奥ゆかしさなのでしょ
うか。

 私としては、彼女が一番喜んでもらいたいデートができればいいと
思っています。自分の好みもありますが、彼女の喜ぶ様子が見られる
のがとても嬉しいので、彼女の好みを優先したいと考えています。

 女性は良く男に、ぐいぐい引っ張ってくれる相手を求めているとい
うことを言うようですが、この辺りの感触とデートのスケジュールを
決めるというのは今ひとつ分かりません。

 デートの会話の中で、季節の食べ物や行事、映画やおしゃれな場所
夜景の綺麗な場所、海とか、雑誌に出ている場所など、行きたい場所
とか、何をしたいとかをそれとなく聞いては次の予定の中に入れてい
ますが、こういう対応で良いのでしょうか。
 もっと付き合いが親密になれば、自分の好みのアウトドアや山歩き
などにも彼女を連れて行ってみたいとも考えています。それとなく話
したら、お揃いのバンダナを巻いて、一緒に歩きたいなとも言ってく
れたので、今からとても楽しみにしています。

 彼女の性格を察して対応するのが一番だと思うのですが、皆さんは
いかがですか。

 男女それぞれの方から広く意見を聞きたいと思います。宜しくお願
い致します。

 

A 回答 (5件)

こんにちは。


なんとなく、彼女の性格と私の性格が似ているっぽいので、質問文を読んでいて(あ~、なるほどね~。うちの彼もそう思っているのかな?)と思っちゃいました。
私の場合は、一回りは離れていませんが、8歳離れています。23歳と31歳です。

付き合って最初の頃は、お互いの休みの日は同じにも関わらず、私から「今度はいつ会える?」ということは聞けませんでした。
(忙しいかもな)とか、(これくらい大人だと、自分の生活パターンも決まっているだろうから、毎回毎回私とは会えないかな)とか、彼に気を使っていて、私からは言えませんでした。
なので、彼が「じゃあ、また来週ね」と言ってくれたら(あ、来週もあってくれるんだ)と思っていましたが、言ってくれなかったときは、休みの日前日になって『明日はどうするの?』とやっと聞くというパターンでした。
一年以上たった今では、毎週会うことが2人の中では当たり前のようになっていて、休みの日に他の予定が入ったら事前に教えておく・・という感じです。

でも、デートに関しては、今でも「私、ここに行きたい」とか言えませんね。例えば、ショッピングにしても、以前にポロリと彼が「女の子の買い物って長いよね。」と言ったことを聞いて、(ショッピングにつきあわせちゃ悪いかな)と思っていますし、映画も「混んでいるうちはあまり好きじゃないな」と言っていたので、これも(悪いかな)と思って誘えません。
で、結局彼が行きたいところに行くというパターンがお決まりになってしまいました。

>デートの会話の中で、季節の食べ物や行事、映画やおしゃれな場所
夜景の綺麗な場所、海とか、雑誌に出ている場所など、行きたい場所
とか、何をしたいとかをそれとなく聞いては次の予定の中に入れてい
ますが、こういう対応で良いのでしょうか。

こういうことをしてくれる男性が、私のような性格の人間には合っています。
相手に(悪いかな)と思って、なかなか言い出せない性格でも、彼が候補に上げてくれるものの中からなら、(これなら、彼もしたいんだ)という事がわかっていますから、彼のしたいことの中から、自分のしたいことを選ぶというのが、正直、気を使わなくて楽ですし、それでお互いが満足できるならそれでいいじゃないですか。
(悪いかな)と気を使うデートは、結局自分も楽しくないですし。

yu-taroさんの彼女も、もう少し時間がたてば自分の意見を言うかもしれないし、今のままかもしれないし。
これからも仲良く、お二人の中のパターンを作っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kumanokophooさんこんばんは。 早速の回答ありがとうござます。
大変興味深く読ませていただきました。

 私の彼女と似たような性格との事で、彼女の考えていることが少しずつ分かってきました。

 私はまだ付き合い始めてから期間も1ヶ月ちょっとで、だいたい週1回、多くて仕事後に会えれば週2回のデートですが、職場恋愛なので、仕事先で毎日会うことができます。ただ、周囲の目が気になるので、会うというよりは遠めに見ているという感じで、理想は毎日デートしたいのです。

 携帯メールでデートの行き先の連絡を取り合うのがいつものパターンで、今度の日曜日は迷ったので、こちらから予定を立てこれで良いかとメールして仕事の合間に彼女に聞いたら、予定通りで構わないと返事でした。
 
 いただいた回答の中に、書かれていたもう少し時間がたてば自分の意見を言うのかもしれないというのは、私も同感です。
 彼女はまったく行き先を言わないのではなく、会話の中で相手がしたい、行きたい事をしゃべりやすくして、聞き役に回っていると、彼女も機嫌よく話してくれるのでどういう事をしたいのかが分かってきます。

 もっと暖かくなったら、特に行き先を決めずに、週末のデートで会ってお互いの性格がより分かり合えれば、近くの公園や近所の散歩の中でも、一緒に居られるだけで十分に楽しくなると思います。

 あと、私は彼女と買い物をするのがとても好きで特にアクセサリーやグッズなどの買い物は、彼女は目がキラキラしてとても楽しそうなので、思わず欲しいものがあったらプレゼントしてあげると言って、ときどきいろいろな物を買っています。
 彼女が喜んでくれるのを見たいからです。携帯のストラップにプレゼントしたグッズをずっと付けていてくれると、とても嬉しくなり、買ってあげて良かったと思っています。彼女もフレゼントした物をとして大切にしますと
言ってくれているで、彼女の気使いがとても心地よい感じです。

 どうもありがとうございました。これからも彼女とより仲良くしたいと思います。kumanokophooさんも、末永いお付き合いされるようにどうぞ。

お礼日時:2003/03/01 03:38

あなたと同じ20台後半の女です。


参考になるかどうか、私なりの回答をします。

>20代後半の彼女は、年上の私と一回り以上歳の差を気にしているの
か、一応の希望は出すのですが、こちらの希望を優先したいというよ
うな返事になることが何度かありました。私が年上のため相手を立て
ているとも受け取れますが、これが女性の持つ奥ゆかしさなのでしょ
うか。

もし彼女が一回り以上の年の差を気にしてあなたの希望を優先したいとしているのなら、
それは奥ゆかしいということではなく、まだあなたに「気を使っている」という段階なのではないでしょうか?
あなたはそれを「奥ゆかしい」と捕らえるかもしれませんが、
もしかしてまだ自分の本音をぶつけられる関係ではないと本能的に思っているのかもしれません。

あなたが「彼女が一番喜んでもらえるようなデートがしたい」と思われているようでしたら、
その本音を彼女にしっかり伝えてあげてください。
すでに伝えているのかもしれませんが、
あなたの言葉を額面通り受け止められずあいかわらず気を使っているのかもしれないです。

あなた自身、もっと親密になったらやってみたいことなどあるようですが、
そういった話も含めて、あなた自身の本音を彼女にぶつけてみては?
「彼女の性格を察して対応する」というのは一見スマートではありますが、
彼女と正面からぶつからない、本音の話し合いをしない姿勢とも取れます。
「性格を察する」よりさきに「お互いをよく知る」為に、
あなた自身の思っていること、考えていることをすべて話した方がよいのではない
でしょうか。

これは私自身の経験ですが、なんでもかんでもスマートにこなそうとしている相手からは
いつまでたっても相手自身が何を考え、どう思っているかが分からないため
こちらも本音を出し辛いです。
本音を出せない相手とは、何年付き合ってもなかなか距離は縮まりません。

年上としてかっこ悪いところは見せたくないというのがあるかもしれませんが、
もし彼女とより深く付き合いたいと思うのでしたら
彼女の性格を「察して」対応するのではなく、
正面からぶつかって、話し合って対応されるほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに何でもスマートにこなしている
ところがあります。
 本音で付き合う大切さが良く分かりました。相手との距離をより縮める
ためにも、努力したいと思います。

 彼女と同年代の方の貴重な意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/28 03:06

一応聞いてみて特に無い、またはいくつか候補に上げてきたというのなら、貴方が勝手に決めてしまえばいいんじゃないですか?


自分はいつもそうですよ。
そもそも貴方と彼女が貴方と「一緒に」行くから楽しいんですよね?
どこそこに行って、「そこ」を楽しみたいと言うのであれば、貴方と彼女同士でなくても言い訳です。

yu-taroさんがリードして決めてあげればいいんです。
一回りも離れているのならなおさらです。
その方が彼女も気持ちの上でも楽でしょう。

優しさばかりが愛情じゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、こちらからリードして決めてあげた方が彼女も楽だと
の思いで決めています。
 彼女も一緒にいる事が楽しい、週のうち2度も会える週は、いっぱい
会えて楽しみとだと言ってましたので、彼女の行きたい場所を聞きなが
ら、予定を決めたいと思います。

お礼日時:2003/02/28 03:14

あたしも行きたい場所などをあまり彼に発言しない女です。


自分の場合は、彼が楽しめる場所なら
自分も楽しいと思えるからです。
彼女も、そういう心境があるんじゃないですか?
どれくらい付き合ってるのか
分からないけど、
ある程度、一緒の時間を取ると
自然に言うようになると思いますよ♪
ただ彼女が望んでるうちは、
ハキハキ行きたいとこを男性が言ってくれたほうが
いいんじゃないかな(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
女性の立場からの思いありがとうござました。デートは週に2回位で
平日と週末の休日です。
 私もちょっと強引に決めるところがありますが、彼女は嫌な顔も
せずにデートしてもらい、毎回とても楽しい思いです。彼女もとても
喜んでくれています。
 とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/28 03:26

>デートの会話の中で、季節の食べ物や行事、映画やおしゃれな場所


夜景の綺麗な場所、海とか、雑誌に出ている場所など、行きたい場所
とか、何をしたいとかをそれとなく聞いては次の予定の中に入れてい
ますが、こういう対応で良いのでしょうか。

いいんじゃないでしょうか。
僕の彼女も、どこに行きたいとか聞いても、あんまり言ってくれません。言ってくれるのを待っていると、次のデートがいつになるか分かりませんし・・・。
あと、こちらが選んで行ったところを見て、「以外に・・・なんだね」とか言ってくれたことはありました。(おしゃれなお店に行くんだね、ロマンチストだね、とか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドハイスありがとうござます。
おっしゃられている事はまさにその通りです。あとは、出費の事もあまり
無理しないでと彼女も言ってくれているので、近場で費用の掛からないが
内容のあるデートをしたいと思っています。
 暖かくなったら、桜の花見をしたいし、彼女も花を見るのが好きだと言
っていたので、花のきれいな公園に行って、お弁当食べて、彼女の膝枕で
寝てみたいです。
 夜景のきれいな公園にも暖かくなったら行こうと誘ったら、いいねとの
返事もありましたので、今から思うととても楽しみです。
 とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/28 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています