電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。

同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。

それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。
しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。
掃除も
「私は片付けられない病気やから…」
と手伝ってくれませんでした。
別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。
私が妊娠中からずっと
「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」
と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。
旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。
子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に
「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」
と伝えると
「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」
といわれました。
確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?
結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに
「私も行くからお風呂入るまで待って」
と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。
初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。
裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。
ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。
何か良い方法はないでしょうか?
長文、解りに文章ですいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

40代既婚男性です。

なかなか大変そうですね。特に出産時のことは、母子双方の生命に関わることですから、とんでもないことですね。片付けもできず汚したい放題なら、自分の体も茶色い虫いっぱいでも平気でしょうにね。(笑)

そんなレベルの人間の、どうしようもないことを思い返しても、ムダです。だからできるだけ思い出すのは止めましょう。もし思い出して反芻するモードに入ってしまったらそれは、レイプ事件の取り調べや裁判で発生するセカンド・レイプと同じ状況になるということなので、急いで好きな歌を歌いましょう。実際に声を出さなくてもいいですから、頭の中を好きな歌で一杯にすれば、いつしかそのモードから抜けることができるようになります。

さてマンションのことですが、収入減でローン支払いが厳しくなってきているということは、悪いことですが、多少よいきっかけにすることもできるように思います。何か思いきった行動をとるための理由、つまり責任転嫁できるからです。

今の経済情勢では、そもそも中古マンションなんて売れないと思いますし、売れたとしても相当の差額が発生します。その一方で新しいアパートに引っ越しするための費用も相当なものです。それに新しい環境と仕事に慣れるのも大変なことです。
だから、
・鍵の交換。
・住民票の移動。
・クロス張り替えや畳の交換。
・ハウスクリーニング(特にお義弟さんの部屋)
が必要だと思います。

これを実行するために前提条件は、ご主人がここまでの経過をどう受け止めているか?ということです。
別居となったときに、ご主人はどういうお考えで、どう行動されたのでしょうか?とても重要です。ご主人が、
・この家は皆の家だから、自分達(あなたとお子さんも含めて)の家でもあるが、皆(お姑さんやお義弟さん)の家でもある。だから、いつでも好きな時に帰っていてよい。
・同居でいいのに、妻がウルサイから、仕方なく、『一時的に』別居しているだけ。将来的(数十年先とかではなく、数年とかも含めた漠然としたイメージ)には再び母親と同居する。
という考えでいた場合、すごく難しいと思われます。

こういった場合、
・田舎の広い何部屋もある家なら、使わない部屋を確保できるが、3LDKや4LDK程度では、無理。
・部屋の整理、清潔さ、衛生面という基本的な部分が改善されないうちには、同居は無理。
・鍵の件では、お義母さんの方から、私の発案にしてという要望があったが、別居して2年だからそろそろ私の意志で改善したい。それにお義母さんが、お義弟さんについて~と言っていたので、実は怖い。
・ここでしっかり生活し、子育てしていくためにも、お義母さんの荷物を整理して、畳もきれいにして、子ども部屋の確保など、きちんとしたい。お義母さんの荷物についてはどうすればよいか、何かアイデアはありますか?(こちらからの提案は、ご主人がお義母さんのアパートに運ぶか、着払いで送るかのどちらかとなるでしょう。)
・ローン金額の変更(絶対すべきでしょうね)などをしたいので、お義母さんが持っていってしまった権利書をもらってきて欲しい。(本当は必要ないと思いますが、まぁ理由づけということで)
ということを言わなければいけないと思いますが、ご主人はきちんと受け止めてくれそうでしょうか?

鍵は、本当は上述のような余計なことを言わず、あなたがどこかで紛失したので、仕方なく交換した~と新しい鍵をご主人に渡せばそれで済むと思います。ご主人の方から、皆にも!とは言わないのでは?

それから、ご主人のお義母さんへの借金ですが、そもそも頭が上がらないのはご主人であって、あなたではありませんから考える必要はないですよ。しかし、住んでない家には払えないというお義母さんの論理を借用すれば、住んでいるときは払ってもよいということですよね。もしも同居時にもらっていないのであれば、その分は相殺と考えればよいのではないでしょうか。そうすれば、頭が上がらない~と、多少考えずに済むのでは?それに家事一切をあなたに丸投げしてたっぽいのですが、もしそうならば尚更です。こちらは、一方的にあなたの方が優位では?
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧なご回答ありがとうございます。
後々うるさいからとかで中々住民票、鍵、荷物の事も姑に言えませんでしたが、主人が100%見方についてくれると言う事なので、鍵の取り替え、ローンの組み直しなど自分たちで出来る事からやっていってみます。
娘の事も全く可愛がってくれないので、仲悪くなったら、もっとキツク当たるやろなぁ…。と言う思いもあり我慢してきましたが主人は縁を切って付き合い一切辞めると言ってくれているので一度主人に任せてみます。
今までされた事もやっぱり思い出すと悔しいのでnaganumajyunの仰る通り好きな歌でも思い出してみます。
ありがとうございました。

すいません、うっかり忘れてました。

指摘されたとおり、すぐに改行した文章で再質問するのはよいのですが、あちらの方をきちんと締められた方がよいと思いますよ。
    • 0

私も、 No.1さんと同じで、貴女達が そこに住みたいのか住みたくないのか 質問からでは 伝わって来ません。

>確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?

荷物は送り返せば済むと思いますが、、、。

>結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに
「私も行くからお風呂入るまで待って」
と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9cm開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。
初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、

どこの嫁さんも多少は何かあるものです。
昔 されたことは さっさと忘れることが、精神衛生上も良いですよ。
むかし、たった1回されたことを、100回 思い出してると、100回されたと同じことです。
相手は、悔しいことに全然 覚えてませんし。
忘れ上手も生きてく上では大事です。

>勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。

マイナスになるのに売る必要は無いでしょう?
鍵を替えればいいだけのことで。

>裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。

それぐらいのことで、いちいち離婚しててもねぇ~。
離婚って、よほどの覚悟で考えるべきことですよ。

>ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。

銀行からでも借りて返せば、親へ「頭があがらない」にはならないのでは?
銀行だろうと、親だろうと借金には替わりはないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに教えて頂いた様にやはり鍵の取り替えを最優先でして行きたいと思います。
家の事も主人と相談して銀行に相談に行ってみます。ありがとうございました。

マンションは旦那さんの名義だとすれば、財産としての権利もローン

の負債も旦那さんのものです。
お母さんが権利書もっていたとしても勝手に処分はできません。
だんなさんは権利書なくても処分できます。

質問を読んでいると、売りたいのか住み続けたいのかよくわからない
のですが、ローンの返済が問題でなければ、
・カギを交換してあなた達以外が出入りできないようにする。
・おかあさんの荷物を基本は処分、大事そうなものだけ現住所に
 送りつける。
・クロスの張り替えをして、家族の城を作りなおす。(リフォーム)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんに教えて貰った様に鍵の取り替え最優先でやってみます。
姑はすぐ拗ねるので後々の嫌味メール&電話が少しめんどくさいですが…。
あと、銀行の方にもローンの組み替え?とかについて来週にでも主人と相談に行ってみます。
ありがとうございました。