公式アカウントからの投稿が始まります

テレビ番組をDVDに録画して、ジャケットを
印刷しました。一ヶ月ほどたってから添付画像のように
なってしまいました。印刷箇所から赤色が発散して
広がったように見えます。原因は何でしょうか。
プリンターはキャノン・ピクサス455i
用紙はフジフイルム・高級光沢紙「画彩」です。
印刷時に用紙設定を光沢紙ではなく普通紙にしていたかもしれません。
でも、DVDジャケットだけがこうなって、他の印刷物には
異状がでていません。充分乾燥させてからDVDケースに入れる
べきだったのでしょうか。

「印刷後、色が分離してしまったようで・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



個々までひどいものは私も見たことはありませんけど、原因は少々違うかも。
どれも同じように丸く発生していますので、紙とインクとケースではなく、中のDVD-Rと紙の相性かも知れません。

お使いのプリンタが、PIXUS 455i とのことですから、レーベル印刷は出来ないと思いますが、ひょっとすると別のプリンタで印刷されたりしていないでしょうか?

印刷面積の大小で色の出具合が変わっていますので、455iが全く無関係とは言いにくいのですけど、印刷前の用紙を入れてどうなるかは興味があります。



一般論ですけど、プラスチックは吸湿性があり、気圧、湿度の変化で吸ったりはいたりしています。
さらにプラスチックの分子が崩壊することによって「ガス」が発生し、それによって影響を受けることもあります。
(いずれも人体に影響が出るようなレベルの物ではありませんけど)

DVDなどのディスクも素材はプラスチックですので、ガスの発生は考えられますし、別の会社のプリンタで印刷していたのでしたら、そこから発生したガスの影響も考えられます。

ただ、私も自動車用のCDを作るときに同様の作業を行います。
(CD-Rのレーベル印刷、光沢紙に印刷&切り抜き)
乾燥時間といっても切り抜きの時間程度ですが、そういう現象は経験がありません。
レーベルもジャケットも同じプリンタで行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門家の考えをいただけて心強いです。
プリンターは他にはもっていません。ディスクには
印刷はできません。Wordで作ったジャケットを紙に
印刷してケースに差し込んだだけです。
中身のディスクはTDKのDVD-RとDVD-RWです。
おっしゃるようにディスクが影響しているように思えてきました。
赤くなっている形と大きさと位置は、まさにディスクですね。
文字だけを印刷したものも、紙の左上という文字の位置とは
無関係に広がっています。
印刷していない紙と黒だけで印刷した紙をDVDケースに
入れて様子を見てみます。補足の回答があれば、ぜひまたお願いします

お礼日時:2009/04/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!