電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q:牛乳と麦茶があります。牛乳の量は5/6リットルで、これは麦茶の2/3リットルにあたります。麦茶は何リットルありますか?

これって牛乳の量を半分にして、その量に3をかければ麦茶の量がでますよね?考え方あってますか?教えてください。他の解き方もあるならそれも教えてもらえるとうれしいです。

(馬鹿でごめんなさい・・・)

A 回答 (1件)

問題文がおかしいですね



>これは麦茶の2/3リットルにあたります
これは麦茶の2/3の量になります

かと

それなら
>これって牛乳の量を半分にして、その量に3をかければ麦茶の量がでますよね?
OKです

まあ普通は
5/6÷2/3=5/6*3/2で分数同士の掛け算として計算するかと思いますが

この回答への補足

本当にすいません(泣)
owata-wwwさんの言うとおりです、寝ぼけてました・・・

補足日時:2009/04/05 02:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!