アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中が揺れ動いていますが代表的な話は先進国ではもう従来の仕組みの中で物作りでやっていくことが難しくなっている、大量生産体制は続かないのではないかと言われIBMのような高技術を持った企業も変革を迫られてきました。GEやGMのニュースも毎日のように大きく取り上げられています。少し前から変革してしまった企業、IBMは現在どうなっているのでしょうか、従業員もかつていっぱいいたのでしょうが現在はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://en.wikipedia.org/wiki/File:IBM%27s_revenu …
1993年の変革を挟んだ1980年-2005年の業績推移が書いてあります。Net Incomeは見事に1992年を底にして、2005年まで順調に業績を伸ばしています。Revenueも右肩上がりです。


そして、2008年の売り上げは12.3billion、社員数は398,445人。
http://en.wikipedia.org/wiki/IBM



Wikipediaでも『1990–1999: IBM's near disaster and rebirth』と書かれていますが、見事にソフト路線に舵を切って成功した例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変よくわかりました、これが知りたかったのです。

お礼日時:2009/04/05 14:03

もの作りをやめたって…


IBMにとってPCは余興みたいなもんで、もともと本業じゃ無いですよ。
サーバー市場にメインフレームを突っ込んだり色々やってるみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考:wikipediaのIBMよりの部分転載です、"1993年1月19日、IBMは1992年度会計での49億7000万ドルの損失を発表した。これは単年度の単一企業による損失額としてはアメリカ史上最悪であった。この損失以来、IBMは事業の主体をハードウェアからソフトウェアとサービスへ大胆にシフトさせることとなる。"
現状の会社としての景気と仕事がどうなっていますかという質問です。

お礼日時:2009/04/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!