会社で、全社的なマナー見直しをします。
従来、女性だけにマナー研修しましたが、男性の方が多く、男女20名くらいのマナー・リーダーをまず社内養成したいと思ってます。また、今後、管理職や3年未満の社員へも拡大していきます。講師を探していますが、今直接、人事をしていないので、すぐ思いつきません。会社は大阪で、400名規模です。
講師の条件は次の通りですので、適任な方ご存知でしたら、その理由もつけて、教えて下さい。
1.部課長以上でも、マナー違反を厳しく、しかってくれる
2.女性講師で、形でなく、マナーの理由・目的がよくわかっている
 (形式的なマナー研修に終わらない)
なお、社内のマナー見直しキャンペーンのキャッチ・フレーズは「一人ひとりがマナー・モデルです」の予定。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 直接的な回答
(ご紹介)ではないことを先におことわりしておきます。

>>1.部課長以上でも、マナー違反を厳しく、しかってくれる

 この辺になってくると、マナー講師の方では厳しいですね。もっと言えば、
役員・社長も巻き込んで頂ける方でなくては、今までと変わらないでしょう。

 また、マナー(意識改革)については、中間管理職の担当が向上させよう
と考えても、上の方が率先垂範しなければ元の木阿弥状態になって、講師料
が無駄になってしまうケースが多いです。(多くの社員は政府の構造改革と
同様に総論賛成・各論反対です(^_^;))

 社長が言い出しっぺであれば話は早いのですが、そうでないのであれば、
戦略的に「全社員マナー向上!」という雰囲気に持っていく必要があります
ので、それだけのスキル(ビジネスマナーは勿論、自己啓発的な要素)が
あるトレーナーを導入する必要があるとおもいます。(それでも、効果は
会社によってまちまちですが)

 そういう講師であれば、心当たりがあります。ただし、お金はかなり
かかりますよ。(^_^;)


>>2.女性講師で、形でなく、マナーの理由・目的がよくわかっている
>> (形式的なマナー研修に終わらない)  

 ここがよく分からないのですが、何故女性講師なんでしょうか? 男性
が多いのなら、男性の立場から指導してもらえる男性講師の方が聞きやす
いのでは? (質問し返してすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
男性でも、女性や管理職に見本を見せられる方ならOKです。

そういう講師であれば、心当たりがあります。ただし、お金はかなり
かかりますよ。(^_^;) ⇒ご紹介いただければ幸いです。

お礼日時:2003/02/28 11:39

叱るとかではなく、自覚の問題でしょう。


役員会で全社的展開が決ったのであれば率先して模範にならなくてはダメですね。
試験制にするのがいいのではないでしょうか。
実技とマナーの常識のペーパー・テストで合格点を高く設定すればいいでしょう。たとえば100点満点で95点。
否、合格点が高くて合格しないとモティベーションに影響するので合格不合格ではなく点数で「級」を決めてもいいですね。この方がいいかも知れませんねぇ。
講師はマナーの学院の先生はオバさん~超オバさんが多いので、JALなどのフライト・アテンダントや超一流ホテルの若い従業員などがいいのではないでしょうか。
最近、病院や一般の会社でも、ホテル従業員などを然るべきポストを用意して迎え入れているところがありますね。
そういう方法もあります。

郊外レストランやコンビニなどでやたら大きな声で挨拶したり、お礼を言ったりするのが流行っているけれど、私個人的には静かに眼差しや身体のしぐさで歓迎を表明してくれる方がいいですね。職種にもよるでしょうがマナーにもTPOが必要ですね。コンビニなどはそれを無視して呶鳴っているわけで……

21世紀ブックスの『接客の達人』『接客の極意』を時々読み返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。試験は行います。
私の経験では、JALの方々、パソナ、リクルートは、表面的でした。
今、人事担当者にも、探すよう指示してますが、それとは別に当たってみる予定です。

お礼日時:2003/02/28 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対外用ビジネスレターの文例集(書籍、HP)をご紹介ください

特にいま必要としているのは、先方企業に対するお礼状の文面です。
過去の質問を検索したのですが、ビジネス文書に関するHPはいくつかあるようですが、対外用のレターとなるとその数が減り、お礼状となるとほとんど文例がないと言うのが現状で、困っています。
お礼状も含めて、対外用ビジネスレターの文例・書式が豊富な書籍やHPがあったらぜひともご紹介ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他にもあります。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/businessletter/businessletter_top.html

Q新入社員研修(ビジネスマナー)講師への謝礼

宜しくお願いします。

当方、社会福祉法人です。

4月より、新卒の新入職員を5名採用予定であり、外部講師を招いてビジネスマナー研修を企画しています。

講師は地元で司会・研修・プロデュース業等を個人事務所でされている方です。

時間は1日半(計8時間)を予定していますが、講師料については当方に一任すると先方より言われています。

この様な外部講師を招いての本格的な研修は初めてで、金額の相場等が分かりません。

対象者5名、実施時間8時間(1日半)という場合、妥当な講師料を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

講師の年収が600万円程度して、年間稼働200日と仮定すれば

 600万円÷200日×2日=6万円 0.5日は準備や打ち合わとして追加

 ここに会社の必要経費を3割として6×1.3=7.8万円

 その他、教材費 宿泊、旅費 などの経費を入れます


 まあ、切りの良い所で10万円って感じすかね・・・・最低でも8万円って所ですね


 


 

Q会社所属FPに無料相談受ける予定です。注意する事は?

お世話になります。
先日自治体主催のマネープラン講座に参加し、希望者には講師を務めたファイナンシャルプランナーさんの会社(大手生保)での「FP個別無料相談」が受けられると言うので申し込みました。
その後その会社のサイトを調べると保険と投資信託を扱う部署のようです。相談したいことも「今加入してる大手生保から掛け捨ての共済に乗り換えたほうがいいか」「学資保険続けるか解約して積み立て定期か」とかの「家計の切り詰めどころ」ですし、「ローリターンでも元本保証が最優先」で定期預金の他は個人向け国債が多少ある程度。リスクのある運用は考えていません。とてもその会社の保険&投資商品を買える客じゃないのですが…。
ここのサイトで検索しても「生保など会社絡みのFPには自社商品をセールスされる」などのいい話ばかりでは無いようです。無料相相談に行く時注意する事(資産は配分も含めて全部明かした方がいいのか?など)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

納得できない商品は勧められても購入・契約しない。
FPには守秘義務があります。


無料ということは、誰かがFPさんの人件費を負担しているのです。ボランティアじゃあるまいし、、、。

参考URL:http://www.geocities.jp/lfc_home/index_Page611.htm

Q職業訓練の講師 委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか? 色々な事情

職業訓練の講師

委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか?
色々な事情で求職者になっているのに、上から目線で無神経な発言。
再就職に関しても職種の把握も出来ず適当な言動。
こちらも無料で受講させていただいていますが、
講師も公共機関からお給料貰っているんですよね?

Aベストアンサー

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった立場から申し上げますと、
訓練生の年齢層が幅広いこと(20~60)。受講意欲が様々であること。
基礎教養が中卒程度から大卒までで、一般常識に欠ける人も少なからずいること。

特に、問題なのは、受講意欲です。言い換えれば再就職する気が希薄なのに、
無料で受講できること、日当的な手当をもらえる人たちが、それ自体が目的で、
日数を消化するためだけに受講してくることでした。
 
そのような人たちは、出席だけが目的で、講義も実技も集中していませんでした。
あるいは、講師に対し、受講者より年齢が上だから、言葉遣いに気をつけろ的な
受講生もおりました。

講師と生徒なのですから、「教えてもらう、師事される。」という謙虚な姿勢も
肝要なのではないでしょうか。

委託を受けている施設・機関は、学習塾や会計事務所等、普段、別形式ですが
教授・指導をしているところが殆どですから、講師・職員はそれなりの資格・経験を持ち、
指導しています。
ただ、一部には、委託業務を取るためだけに、臨時の講師を雇い、監督・指導も
疎かな受託機関もあることは、否定しません。

質問者さんに対する、無神経な発言や対応は、非難されてしかるべきですが、
「講師もお金もらっているのだから」という発言は、若干、違和感を感じます。
習字・ピアノ等の習い事でも、月謝は払いますよね。
だからといって、習字の先生やピアノの先生に、「月謝払ってるんだから・・・」とは
言わないのではないでしょうか。

習い事では、不満がある場合は辞めれば済むことですが、訓練は、受託機関も期間も
定められており、中退できないわけですから、質問者さん自身が、
気持ちの持ちようを変えて、今まで以上に真摯に取り組んでみては如何ですか。

どうしても、納得いかなければ、申込みの窓口となった役所か、ハローワークに
相談してみてください。

蛇足ですが、小塾が職業訓練を受けなくなったのは、ビジネス的には+にならないからです。
委託訓練は不定期で、受託金額も、年々下降し、入札のために、確実に受託できるとは
限らないため、訓練用の担当講師を常勤で雇用していくことが難しくなったためです。

前述のことが、受託している機関の中で、講師の質が下がってきている一因に
なっているのかも知れませんね。

長文失礼しました。

折角の、訓練受講ですから、積極的に参加し、再就職に向けて、技能・資格を
取得してください。

 参考までに。

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった...続きを読む

Q講師の方と契約する場合、雇用契約書ですか?先生がいらっしゃって、そのお

講師の方と契約する場合、雇用契約書ですか?先生がいらっしゃって、そのお弟子さんが講師として、来る場合。当方は先生との契約なんですよね。お金は全部先生が持って帰っています。
本当はお弟子さんを紹介するの筈だったのが、サポートという範囲を超えて来ていると思うので、遅ればせながら早急に契約書を作って、はっきりさせようと思います。
 この様な場合の契約書、ひな形があれば教えてください。

Aベストアンサー

雇用契約ではなく業務委託契約ですね。
ひな形は持ち合わせておりません。別途お調べ下さい。

Q会社のエチケット・マナーについて

社内のエチケットマナーについて最近考えさせられる事が多くあります。自分が細かいことまで気にし過ぎてしまうだけなのかも知れませんが、サービス業を生業としている割には、本社では全然まわりに気配りできていない状況です。私も気が付いたら注意しようと思うのですが、私がNGと思っていることが一般的であるのかどうか自身が持てず、ついつい機会を逃しています。
そこで、皆さんは会社内のエチケットマナー(社員同士の)を、どのように定義なさいますか?意見をぜひ聴かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にことが書いてないので、
抽象論で行きたいと思います。

業界、企業で、各々の当たり前なことと、
社会人として当たり前なこと・・・
この部分で、どこを指しているのでしょうか?

仮に企業独自の風土、マナーのこととしますが、
私が勤務するメーカー系の企業でも、
工場部門ではかなりのルールというかマナーが有ります。
しかしながら、それらかなり当たり前のことと個人的には思い、
本来、本社部門、営業部門でも当てはまるはずと感じています。
けれど、工場部門から本社部門から来た人間は、
最初はそのマナーが身に付いていますが、
慣れるとやっぱり、多勢に無勢ではないですが、
他の人間と一緒になってしまうようです。
これは、一般職の人間だけでなく、管理職でも同じです。
中には、きちんと身についた立派な人間もいますが・・・

これは、思うに、よほどトップダウンで、
全部門でやらないとダメかなって思います。

参考まで・・・

Qフーテンの寅さんの略歴

渥美清の略歴ではなく、架空人物であるフーテンの寅さんの略歴をしりたいのです。知っている方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディア(Wikipedia)に略歴が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88#.E6.A6.82.E8.A6.81

Q日本一マナーのいい会社

ある日、世界番付でマナーのいい国一位に我が国がランクしました。そこで、日本一マナーのいい会社はどこ何でしょうか?わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

 それは簡単には分りませんね。表向きの(人と接する部分での)マナーがよく見えても、陰ではどうなっているか見えにくいからです。陰での行動とは、たとえば納税を適正に行っているか、廃棄物の処理は適正か、環境への取り組みは熱心かなど、従業員の待遇は公平か(ブラックではないか)など、様々あります。

Q業務委託契約と源泉を差し引きした金額でお給料をもらいたいのですが。

おせわになります。
現在正社員で働いていますが、正社員の雇用契約書にある内容とは別のグループ会社などの仕事を任され、とても正社員の枠で働くことが難しくなり、土日の勤務・残業が多くなってしまい、体を壊し始めているので、業務委託契約という形をとって、基本会社出社で、土日の余った時間で仕事をさばくほうが、残業を長くするより体的には楽なのですが。。
(当方、年俸制のため、残業代・休日出勤代はは支給されず、個々の働きの評価をみて、半期ごとに給与アップをしてもらってます)

代表はこれで会社員という規定の枠で働くよりも、私の体的には業務委託契約という形で、契約を見直しして仕事をしたほうが私のためにもいいのでは?といわれました。

あまり大きな会社ではないため、裁量が増えた分人を増員してきましたが、指導するのもこちらが大変で、みんな辞めてしまって新しい人員を増やしても止められてしまい、私の裁量がどんどんおおきくなっているのが現状です。。

で、業務委託契約を結ぶ際について、お給料(月額の契約支給)が今後、経理部で処理されないため、源泉を抜いた額で支給してもらいたいと思っているのですが、源泉を抜いた額の相場は10%になりますか?

現在のお給料では、35万円(額面)です。
10%とした場合、これから3万5千円を引いた額で支給になるのでしょうか?

確定申告時に、税金を払うのが面倒なので、最初から源泉を抜いた額で支給してもらいたいと思っています。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

おせわになります。
現在正社員で働いていますが、正社員の雇用契約書にある内容とは別のグループ会社などの仕事を任され、とても正社員の枠で働くことが難しくなり、土日の勤務・残業が多くなってしまい、体を壊し始めているので、業務委託契約という形をとって、基本会社出社で、土日の余った時間で仕事をさばくほうが、残業を長くするより体的には楽なのですが。。
(当方、年俸制のため、残業代・休日出勤代はは支給されず、個々の働きの評価をみて、半期ごとに給与アップをしてもらってます)

代表はこ...続きを読む

Aベストアンサー

業務委託になるということは、サラリーマンでなくなって自営業になるということです。
年金や健康保険は全額自己負担です。年末調整などの手続きは全部自分でやらないといけません。雇用保険(失業手当)はありません。会社に通う交通費も契約に明示していなければ、業務委託費に含まれることになります。

お給料→売上、売掛金
支給→支払ってもらう、売掛けを回収する
です。

単純に今の給与と同じでは、今より不利になります。
しっかり考え方を切り替えないと危険です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/subject/msub_jyunbi.htm

Qマナテックのサプリの値段

研修で知り合った人からマナテックのサプリを勧められました。
販売方法がマルチだということはわかっていますので会員になるつもりはないのですが、マルチは商品自体は悪くないものが多いので、販売はすることなく末端消費者として試してみてもいいかな、と思っています。

しかし、いくら位するものなのでしょうか。値段を聞いてからでは断りにくいし、HPで探してみても商品の値段が全くわかりません。

かなり高価なのではないかと思っているのですが・・・。ご存知の方、大体の値段を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

係わると大変なようですよ.

 http://sapuri15.ohaguro.com/1138433162/1138433162_01.html

サプリで信頼できるものは殆どありません.Q10だってあれほど騒がれましたが殆ど含んでいなかったと新聞報道されていました.

結構健康被害問題になっています.添加物てんこ盛りです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html


人気Q&Aランキング