アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きな彼女・彼氏に嫌われたくない」と思うのは
愛しているからでしょうか?
依存しているからでしょうか?
ただ人から嫌われるのが嫌なだけでしょうか?

A 回答 (5件)

好きな人とは一緒にいたいものです。


しかし嫌われてしまっては一緒にいることはできません。
したいことができないのは嫌なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 06:18

ややこしいですね。



まず、一般的に人は嫌われたくありませんよね。
なので「嫌われたくない」という意識が働きます
ここで「恋人に嫌われたくない」という考えを考慮してみます

恋人という特別な存在であるから、より一層嫌われたくない。という心理が働くのではないでしょうか

そもそも「愛する」という定義があやふや過ぎる気がします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 06:39

すでに御回答にありますように「自信のなさ」も挙げられると思いますし質問者さま御自身が仰る「依存」もあるでしょう。


どちらも他者の評価に すがっています。
相手が好むから望むからというので、ただ相手の言いなりになるのでは「奴隷根性」だとも言われそうですが
友情や恋愛の場合だけではなく、親子関係でも、親が子どもの言いなりになっているだけでは、子どもの将来が危ぶまれます。近ごろは、子どもが親の顔色を見るだけじゃなく、子の顔色を窺って、嫌われまいとするような親が増えていると聞きます。こういうのって「愛」と呼んでいいのかどうか。

「愛」というもの、その現れかた、表しかたについては、人によって、いろんな定義や見解があるようです。
私自身は、「愛」とは こういうもの、こうあるべきという考えを いまのところ、とくには持ちませんので、お尋ねの「愛しているから?」ということに真っ向から答えることができないはずなんですが
せっかく好きだったのに嫌いにならなくてはならないハメになるのも辛いことで、そういう辛さを相手に味わわせたくないから嫌われないように配慮する、というのとは違いますよね?

「嫌われるのが嫌なだけ」つまり、好きな人に嫌われて辛いのは誰か?ということを考えるなら、
仮に「愛」は「愛」だとしても、それは多分に「自己愛」、利己的という意味の自己愛からではないかと思います。
相手を失うことを恐れるのは、自分の側の利益に関わることです。

「迎合」とか「八方美人」というコトバもありますね、どんな場合でも誰に対しても都合良く、イイ顔ばかりしてると、そのうちには無理が生じてニッチもサッチも行かなくなり結局、何もかも放り出して逃げ出し、皆を傷つけるだけで終わったりすることがあります。はたして こんなの、「愛」と言えるのか どうか。

自分が嫌われるリスクをおかしても、本当に相手のためになることを考えた言動、行動をする。ここで深い洞察力とか問われるので、難しいです。
本当には相手のためにならないかもしれないけど、自分が嫌われるリスクを避けることを最優先する。
このような違いがあります。
また、自分が どこまで嫌われないものか、見捨てられないで済むか、そこをワザワザ小細工してまで試さずにいられないのも利己的自己愛ゆえで、この場合は、まさに「自信のなさ」が表れているのでしょう。
あるいは駄々っ子みたいにゴネまくってまで「試す」、手間のかかる人もいますが、この場合は「自信のなさ」だけではないようで、ある面では、甘えるに足るはず、という「自信」と言うより、反動的「自惚れ」やタカをくくった甘えがあると言ったほうがよいでしょうか、これも結局は「利己愛」「自己愛」に結び付いてくることだと思います。

「嫌われたくない」という思いが、自分を本当に向上させるキッカケになるといいですね。
もし「奴隷根性」みたいのだと、かえって、可愛い自分を苦しめることになっていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 21:42

こんにちは。



>「好きな彼女・彼氏に嫌われたくない」と思うのは

自信の無さ だと思います。
ですが、短絡的に『弱い奴』と片付けられるものでもない気がします。

相手から拒絶されてしまったら、自分に価値がないように感じてしまう。
日本の教育を真面目に受けてきた人ほど、他人からの評価に敏感 だと感じます。

日本人の基本は、謙虚で控えめ、主張せず、“和をもって尊しとなす”だからです。これは日本の伝統であり、美徳 ですね。

が、
質問文のように、“もし嫌われてしまったら” のネガティブ感情が強くなってしまっている状態では。。。
相手から好かれることが、自分を認めることになり、拒絶されることは、自分の価値が下がることだ、と“学び”が欠点に出てしまった状態 なのではと感じます。

その人を好きって気持ちは、誠なのでしょうね。
控えめで、きっと、優しい方 なんだろうとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自信のなさから来ると言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 21:41

その彼氏・彼女を愛してると思いますが、


裏に、
自分を受け入れてほしい。自分を認めてほしい。
という不安がありますね。
自信のなさから来ている気持ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信のなさですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!