電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のパソコンにはリカバリCDがなく、ハードディスク
にそれに代わるものが入ってるものもあるようなのですが、これは特に不安におもう必要はないでしょうか?
かえって便利なものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

なんとも言えないですよね。

HDDが、機械的な損傷を受けない限りは、便利ですが、そうなった場合は、メーカ修理しかできないですものね。
ただ、単純に考えると便利です。
CDをなくしたり、傷つけたり、IDをわすれたりの心配も、ないですから。

自分で拡張したり、メンテをする人は、不安または、物足りないでしょうが、初心者には便利と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の意見が否定的なのでかんがえてみます。
ただそのメーカーは昔からの老舗ですし、すべてその方式のようですし、私は初心者なので便利なのかなともかんがえております。

ノートPCのようにCDROMやフロッピードライブなどが外付けだと、リカバリするとき、結構どきどきものだったのですが、リカバリの本体がHDDに入っているなら安心できます。

デスクトップでもやはりHDDにあるほうが便利だと思います。(部屋中CDROMだらけだとリカバリCDを探すのが大変です。)

まあ、これは一面から見るとそう思えるのですが、やはり形あるものにしときたい時は不安を感じます。

しかし、最近のパソコンはリカバリCDじゃなくリカバリDVDになっているようですね。4ギガぐらいあります。

OSがXPになり、プリインストールのソフトが増えるとCDじゃ収まりきれなくなり、DVDメディアを使うかHDDを使うかという選択になるのでしょうか。

時代の流れというものではないでしょうか。個人的にはやはり不安ですから
そういうパソコンに出会ったらバックアップをつくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ただそのメーカーは昔からの老舗ですし、すべてその方式のようですし、私は初心者なので便利なのかなともかんがえております。

買うな!です。

• 0
この回答へのお礼

ということは、N〇Cはだめってことですね。

ハードディスクの増設をするまでは、怖くて使えた物でないので、私なら買いません。

• 0
この回答へのお礼

HDDがクラッシュしない限り、便利と思います。

いくら最近のCD-R/RWが高速になったとはいえ、HDDの方が
断然高速ですから・・・

ちなみに、私は、ひとつのHDDをパーテーションでくぎり
C: OS、アプリケーションプログラム
D: バックアップ+データ   として使用しています。

これだと仮に、システムの復元で戻らない場合でも、C:をフォーマット後、
簡単にリカバリできます。

もちろん、HDDのクラッシュに備えてCD-Rにバックアップもとっていますが・・・

ちなみに、私は、何度もリストアしていますが、いい感じです(笑)
使い分けが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり買わない方がいいですが、それらのパソコンに最初からCD-R/RWドライブ

等のドライブが搭載されている場合、ユーティリティを起動してリカバリーCDを
作成することが出来るようになっていると思います。
あるメーカのノートパソコンの場合は、メーカーのWebページ上のツールから
その部分を待避できるような事が書いてありましたが、一般的なOSでの
パーティション分割でないため、HDD内の一部のパーティション
(リカバリー用イメージが置いてある所)はどうやってもバックアップ不可でした。
そういうパソコンは個人的に使いたくないですね。
HDD容量は40GBあったとしても、数GBはメーカーの勝手で一部のパーティションが
使えないのですから...

通常のリカバリー方法と仕組みが違うため、工場出荷時に戻す方法も面倒で
あまり便利とは思えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

絶対買わない方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

リカバリCDというのはPCを出荷時(購入直後)と同じ状態に戻すものを言っているのだと私は思っています。

私見ですがこれがなくてHDDにある方が便利だとは思えないのですが、
OSのCDがあればリカバリCDはなくてもいいと思います。
OSのCDは絶対あった方がいいと思います
これがないとHDDをフォーマットせざるをえなくなってしまった場合に
復旧できなくなってしまいます
メーカーのPCって、よけいなソフト(^_^;)がたくさん入っていることがありますので
購入直後の状態に戻すのは、わたしはあまり好きではありません
最低限、ドライバー類とOSだけあればいいと思っています
B5タイプのノートPCなどでは
CDドライブの付属していないものもありますよね
ああいうタイプだと一般のPCMCIAカード接続のCDドライブから
ブートさせるのに、苦労した事があります
そういう場合にHDDにあった方がいいのかもしれませんが
フォーマットしちゃったら全てなくなっちゃいますよね
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMではなくCD-RやCD-RWなどがついたパソコンだと

リカバリーCDがついていないものがあります。付いていないというよりも
リカバリーCDをつけていない分少し安いというものです。
リカバリーCDはCD-RやCD-RWを使い自分で作成することができます。
去年の年末購入した親戚のノートパソコンがそれでした。
    • 0
この回答へのお礼