電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築引越し後1年がすぎた先日、偶然に脱衣場に設置してある洗面ドレッサーの前面開き扉から頭をいれて壁側を覗きこんだら壁材の石膏ボードに4センチ×5センチくらいの長方形の穴が開いていました。
コンセント用の穴にしては中途半端な大きさ、また、洗面器位の高さに開いているのでコンセント用に間違って穴を開けてしまったようには考えにくいのです。あと考えられるのは換気又は除湿、防カビ等のためにわざと穴を開けたのでしょうか?早く閉じた方がよいのかどなたか教えていただけないでしょうか?

「洗面台の裏の壁に四角い穴があいているので」の質問画像

A 回答 (3件)

コンセント用として


使用されたのが 濃厚では?
建築では良くある事ですが、
何か他の原因も考えられるので
盗聴?ありえないですが。
専門家に見てもらったら一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
サイディングと内壁の間の風が吹き込みが湿気の多い脱衣所(窓はありますが換気扇は付いていません)の換気をしてくれているような気がしているので、自分で簡単に埋めることはできるのですが、埋めたことで、カビが発生なんてことも気になって・・ 
販売会社はもう倒産してありませんので、ここで質問させていただきました。mOm

お礼日時:2009/04/07 09:08

 おそらくコンセントのつもりが間違えたんでしょうね(化粧台用コンセントの穴はこの程度の大きさです。

鏡台の裏側にある)。
 換気の為にこんな所に穴をあける事はありませんし、意味がありません。埋めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセント用の穴だったのですね。
家の中では松下のコスモスイッチしか見たこと無いので、
小さすぎるような気がしてまして・・・安心しましたです。
本日埋めることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 12:34

<換気又は除湿、防カビ等のためにわざと穴を開けたのでしょうか?>



これは絶対にありません。壁体の中を通風に使うことはあり得ません。
間違って開けた穴の塞ぎ忘れです。
内部に断熱材が見えないのが気になります。
どちらにしろ塞いでしまった方が良いでしょう。脱衣所が冬は寒いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
断熱材は実際には見えています。(良かったー ^^;)
今日帰宅したら埋めることにします。

お礼日時:2009/04/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!