プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。
ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。

まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。
梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった)
日本酒は飲んだこと無いです。
お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。
もしなにかいいやつがありましたら教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



下戸の方が無理にアルコールを摂取すると、最悪死に至る
危険性もあります。
(下戸の確認をするために医療機関で、上腕部にシールを貼る
パッチ・テストが確かあったかと思います。)

お茶・コーラ・オレンジジュースとかでは、ダメなのでしょうか?
僕は勧めませんが、敢えてアルコールなら5%くらいのシャンパンは
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は完全に下戸なので本当に辛いです。
お酒を飲んでも気分はよくならずに悪くなる一方ですしビールとかを無理に缶2本飲んだくらいで手が震えるわ起き上がれないわという始末でした…。

普段はソフトドリンクを頼むのですが元々内気なのでお酒が入った人のテンションについていけないのと友人達以外との飲み会、歓迎会とかそういうのだと自分の歓迎会なのにお酒を頼まないと周りが盛り下がるのが嫌で…。
絶対に「えっ、なんで酒頼まないの?」「空気読めよ」という一瞬静かになるような雰囲気が辛いんです。
なぜかそういうのって最初ビールとかで乾杯するじゃないですか、元々飲めないんで出来るだけ断るんですが大きなお祝いとか行事とかだと断り切れなくて。

お礼日時:2009/04/07 09:00

こんちくは。



他の方も言うように、飲めない体質。なのに無理に飲むのは良くないので、そこら辺をあらかじめ知っておくのが、まずは得策でしょう。

さて。自分も数年前に苦しみました。飲み会の対策を少し、自分なりに ̄▼ ̄

>>まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。

十分です。
ビールなんて、「一口」いければそれで問題ないでしょう。
(なんだったら、「口つけるだけ」でも構わないと思ってます。

中ジョッキで出てくるお店の場合はどうしようも無いので、他のものを頼みましょう。
瓶で出てくるようなお店でしたら、コップに半分ぐらいついでもらって、乾杯だけして一口含んで、はい終わり~で全然構いません。
どうせ、周りは飲み初めて、あなたがどのぐらい飲んだかなんて気にしませんからーw-;

早々に、「自分が大丈夫そう」なお酒やジュースをコッソリ店員さんに頼んじゃいましょう。

>>大きなお祝いとか行事とかだと断り切れなくて。

それならなお更、ジョッキで出てくるような事の方が少ないので、つぐだけついでもらっちゃいましょう。
案外、飲まなくてもバレませんーw-

>>梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった)

梅酒は、女性には特に好まれますよね。
(自分が聞いた限りじゃ、「梅酒飲む」って女性は結構多かったです。
何年かして、梅酒が少しずつ好きに。。。なる可能性は0じゃないかと。

カルーアミルクは。。。ミルクでお酒が結構ごまかされますが、店によって強かったりするのでそれなりに注意してください・w・;

>>日本酒は飲んだこと無いです。

賢明な判断です(笑
下手したらほんの一口。。。が、酔いつぶれる原因になりかねないので、無理はしない方がいいです。はい。


>>もしなにかいいやつがありましたら教えてください

フルーツ系のチューハイとか。。。と思いましたが・w・;

>>カクテルのアルコール臭ささとか

これなんですよね~・w・;

たま~に、スーパーで缶チューハイ買って飲んだりしますが、「アルコール臭さ」はなんとなく分かります。
ただ、冷えている時はそこまで気にならない気がするのですが。。。どうですかね?
(缶出しっぱなしにして、少しぬるくなると、臭いが確かに分かりますが。。。


フルーツ系のサワーだとか、チューハイあたりで、どうでしょう。
自分の好きな果実系だとさらにOKかと個人的には思ってますが。。。
ついでに、注文の際に、「アルコール少なめで出来ますか」ってのを聞いてみると良いでしょう。
(みんなの前で言うのがアレなら。。。「コッソリと、アルコール少なめで持ってきてもらえますか?」とか言うと、案外気を使ってくれるお店も多いです。
(ついでに、飲み屋さんで出てくる、混ぜて作る系のアルコールは、酔わせるためにアルコール多めに入れている場合が多いそうです。飲み放題系とかなら特に?「アルコール少なめに」は結構有効な手段かと個人的には思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF% …


>>手が震えるわ起き上がれないわという始末でした…。

思いっきり危険なんで無理しないでね・w・;
と言うところですね(汗

飲む前の対策。。。として、「ウコンの力」(コンビニで200円ぐらいで売ってるドリンク)結構効きますよ。
(一応、飲んだ後。。。って人も多いと思いますけど、自分は飲み会の前に飲んでますが酔い方が結構違い出ます。

一度試してみるのも良いかもしれませんよ。




。。。やべぇ。
長いっ・w・;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理に飲むんじゃなくて形だけ合わせる感じのほうがいいんですね。
そこまで無理に飲まされた経験が無いのが救いですが社会人として飲めないと困るのではないかといつも心配だったので少し楽になりました。
それでもやっぱりおいしそうに飲んでる人を見るとうらやましいですが…。

やっぱり飲みやすいお酒って意外と度数が高かったりするので気をつけてみます。
お酒飲まないと「人生の半分損をする」って言う人もいますが人生そのものが駄目になったら意味ないですしね。

ウコンの力って酔いに効くものだったんですね。
酔ってから飲むものだと思ってました。
普段はお酒を飲まないようにしていますがどうしても飲まないといけないことがあったら試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:57

こんにちは。



一寸前にTVコマーシャルでやっていた黒糖梅酒なんかは良いのでは。
あとは、ピーチとかの果物系のフィズなんかは甘くて飲みやすいかと思います。

でもご自分で下戸と認識されているのであれば余り飲酒に拘らない方が体の為にも良いのではないかと思いますよ。
お酒う受け付けない体質の方が無理にアルコール摂取すると、中毒症を起こし命の危険までありますので、飲むならば嗜む程度が良いと思います。

お体にお気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒糖梅酒とか確かによさそうですね!
果物系は変な味のジュースみたいな感じがして少し苦手なんです。
せっかく回答いただいてるのに申し訳ないです;
私は本当にまったくのまないので自分の限界がよくわからないくらいなんです。
なので少しは慣れておいたほうがいいかと思いまして。

結構「お酒飲めないと困るよ」という回答が来るのを覚悟していたのでとても安心しました。
私は煙草とかも苦手なんですがそういうことが苦手だと勝手に駄目なのではないか?という意識があったのでとても助かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 22:06

アルコールの味や匂いが苦手、というだけならまだしも、酔うとすぐに気分が悪くなるということは、アルコールを分解する酵素を持っていない(持っていても極めて少ない)ということだと思うので、飲まないほうが良いです。


ましてや、飲みやすいカクテルだと、自分の許容範囲をすぐに超えてしまう可能性もあるので、飲むならあえて美味しいと思えないビールのほうが良いかも。

私の知り合いには、酒を飲まなくても、酔っ払いと同じテンションで一緒に騒げる人がたくさんいますよ。
酒を飲めるようになる努力や、飲める酒を探す努力よりも、しらふのまま酔っ払いと対等に騒いで楽しめるようになる努力をしたほうが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり遺伝とか体質の問題ですかね?
少し「無理にでも…」と思っていたのですがやめておきます。
自分にはどうも縁が無かったようですし。

酔ってる人といると飲まされるので普段は他のお酒が苦手な人やダウンした人の相手をしてる感じですが時々孤立してる感じがして寂しいですね…。
もう少し一緒に騒げるように努力する方向で行ってみます!

お礼日時:2009/04/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!