電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から数字で書かれたメールが着ました。

「04 50 74 02」

おはよう

と、読むそうです。

初めはポケベル方式の入力方法かと思ったのですが、ちょっと違います。

この変換方法は一体どんな通信手段として使われているものなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに友人は陸上自衛官です。これは自衛隊だけで使われるものなのか、それとも、モールス信号的な無線などでやりとりをするときの表記なのか、全く持ってして謎だらけです。

A 回答 (3件)

携帯電話の入力も このルールですよ


(と言うより 携帯がこの 「ルールを採用した」 と言う言い方が正しいか)
私が隊員だったのは80年代ですが その時使ってましたから
    • good
    • 2

50音表と照らし合わせて数字の1文字目が行、2文字目が段を示します。


00なら「あ行あ段のア」、11なら「か行い段のキ」、44なら「な行お段のノ」になります。
04は「あ行お段のオ」、50は「は行あ段のハ」、74は「や行お段のヨ」ですね。
自衛隊独自のものとは思えませんが、法則が判ると簡単な暗号のようなものです。
    • good
    • 0

1から数えるのでなく、0から数えてください。


(1から数えるとして)全ての数字に1を足せば、

15 61 85 13

おはよう になりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!