アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物(特にワンコ)が大好きなので、ペットグッズ&雑貨のお店を近い将来開きたいと考えています。できれば手作りのペット服を自分で作って販売したいんですが、洋裁に関しては全くの素人です‥
手先は器用な方なので、勉強すればなんとか‥とは思うんですが、やはり洋裁の基礎ができていないと難しいでしょうか? 
あと、型紙とかは皆さんどうされているんでしょうか?
どこかで販売されているんでしょうか?
質問だらけですみませんが、どなたかお分かりになる方、是非教えて下さい!

A 回答 (6件)

皆さんが仰っているように、一度作ってみるといいですね。


市販の本には型紙がついているものがほとんどですよ。

しかし、それらを販売となると
市販の型紙にも『著作権』と言う物があるでしょうから
ちゃんと確認した方が無難です。

少し勉強すれば型紙を直したりも出来るようになると思うので
市販の型紙をアレンジするといいかもしれませんね。

洋裁の知識は、無くても充分出来ると思います。
私は犬服をよく作りますが、楽しいですよ。

頑張ってくださいね。

http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/dog2.html


型紙の、無料ダウンロード出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reitongさん、ありがとうございます!

著作権‥、考えてもみませんでした。なるほど、勉強になりました!
みなさんのアドバイスどおり、一度ひと通り作ってみます。

丁寧な回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/11 14:53

私も洋裁の基礎もない素人ですが、時々自分のわんこの服を作ります。


一番使いやすい本は下記です。実物大の型紙が付いているのが良かったです。↓

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAO48209/

ほかの方もおっしゃってますが、まずは一着作ってみてはいかがでしょう。それで足りない部分があれば、基礎の本などで調べてみると良いと思います。型紙は、上記の本等についているものが参考になるでしょう。

Tシャツなどに使うニット生地はなかなか扱いにくいですので、最初はサイズをわんちゃんに合わせるのも苦労するかもしれません。恥ずかしながら、私は最初ニットにチャコペンが使えないのでしるしつけもできませんでした(笑)

個人的に助かっているのは犬種に合わせたわんこ服やさんです。個人でインターネット販売されている方がいらっしゃるのですが、飼っている犬の体型が特殊(短足、ハト胸)で市販の服ではなかなか合わないのでそういうショップがもっとあるといいなぁ、と思ってます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rio_rio_riさん、ありがとうございます!

まずは一着、確かにそうですよね。頭より体で覚える派なので、理論で覚えるよりもいろいろ試してから本に頼る方法が合っている気がします。チャコペンに触ったのも中学校以来なので10年以上ぶり‥です。私も使えないかもです。(笑) 紹介して下さった本も参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/10 10:00

私も最近我が家のワン子の洋服作りを始めました。



私も超が付くくらいの初心者です。
私は、型紙付きの本を購入しました。
いーな。と思ったのは「いぬの服」という本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277431 …

型紙が色々な犬種でサイズもいくつかあります。
また、写真付きで襟の付け方とかスカートの付け方とか
載っているので結構重宝してます。
パターンは少ないのですがアレンジが紹介されているので
初心者の私にはいーかな?といった感じです。

生地については、失敗してもいーよに、着なくなったTシャツとかで
リメイクしてます。
リメイクも結構うれしーです。自分が着ていた洋服をワン子が着る!

初心者同士。お互いがんばりましょー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koribeiさん、ありがとうございます!

koribeiさんも「超が付くくらいの初心者」スタートとのこと、なんだかホッとしました。具体的な本の紹介もありがとうございます。できればパラッと中を見てから購入を決めたいので、今日早速本屋さんに出かけてみます。超イナカなのでない可能性が高いですが‥(汗)
着なくなったTシャツで練習っていうのもいいですね!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/10 09:45

お店楽しみですね!


ワンコ服ですが、いきなり商品になるものは、作れないと思います。気長に考えて下さいね。
 私は、元々ズボンの裾や、夫のズボンのウエストを直したり、ワンピース位は作っていたのですが、最近作り始めた愛犬の服は、どう見ても「素人が作った手作りの服」の域を出ません。ロックミシンを持っていないので、縫い代の始末もジグザグ縫いなので、素人っぽいです。小さいしニットの生地は扱いにくいです。ですが、とっても楽しい!

 まず、ワンコ服の本(実物大型紙付)の通りに作ってみて下さい。意外と大変です。最初は一日かかって一着でしょう。(実際には商売としては成り立たないですよね。)そして、いろいろなワンコ服のお店に行ってどのように作られているか、よく見るのも大切です。いろいろ真似てみましたが、なかなか手強いです。材料も既製の縁取りニットテープなど使っていては高く付きすぎます!安い物を探したり、縁取りテープ等は自分で作ったりも楽しいです。最初は大変でも一着め 二着め 三着めとだんだん上手になって行きます。たくさん作るうちにきっと慣れてくると思いますよ。

 とにかく一度作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caravan44さん、ありがとうございます!

ワンピースなども作ってらっしゃったんですか!すごいですねェ‥
完璧な素人の私には商品として売るには、とても長い月日が必要な感じがしました‥(汗) ニットテープなど、コスト面のことはまだ頭になかったので非常に参考になりました。地道に頑張ってみます!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/10 09:35

最近は洋裁店でも型紙売ってますし、犬服の本も売っていてそこに型紙が


載っています。
すっごい不器用ですので私は基礎がなく非常に苦労しています。
とくにTシャツ系の伸びる生地には悪戦苦闘。
でも器用なら慣れるのも早いと思います。

ちなみに私は手持ちの既製服を型紙代わりに服を作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebiさん、ありがとうございます。

洋裁店ですか!なるほど~、盲点でした。
本屋さんにも行ってみます!

伸びる系の生地、難しそうですね~‥。実は私が作りたいのがワンコが日常にリラックスして着られる服なので、Tシャツ系はビンゴですね‥(笑)
アドバイスを元に頑張ってみます。
どうもありがとうございました!! 

お礼日時:2009/04/09 09:51

基礎がないと慣れるまでに時間がかかります。



さんこうに
http://www.isico.or.jp/ib/item_18/h18netto.htm

http://www.patternmaker.co.jp/soi/katagami.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございます!

参考ページ見てみました。型紙とか、ちゃんと販売されてるんですね。
まずはうちのワンコをモデルに、少しづつ慣れていこうと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/09 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!