アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然なんですが友達の作り方を教えてください!
私は今年で中(1)になりました。
今日入学式が終わったのですが友達ができるかとても不安です。
その理由は入学式が終わった後教室にいって休憩しながらなんとなく周りをみていると、もうグループ?みたいなものができていたからです。
もともと私は誰かに話しかけるとかがあまり好きではなかったし自分の学校から来る人も少なかったのでうまくやっていけるか不安でした。
だから一日目からグループができていたということですっかり自信を失ってしまいました。
ちなみに私は漫画やアニメが好きなのですが、みたところそういうのが好きな人もいなそうで・・・。
友達ができるかとても不安です。
明日は自己紹介タイムというものがあるらしいのですが自己紹介の仕方もまったくわかりません。
なので友達の作り方・相手に気に入られる自己紹介の仕方を教えてください!!
お願いします><

A 回答 (1件)

自己紹介は、自分のことを知ってもらう大切な機会です。

まずは、
1、みんなにきちんと知って欲しい事をいうこと(名前や呼び方、家族について)
2、知ってくれたらうれしいこと(趣味や好きなこと)
3、知ったらびっくりするようなこと(失敗や秘密)
4、このクラスでみんなとやってみたいこと
5、最後にもう一回自分の名前を言う

例えば、
私の名前は○○です。
小学生の頃は、△△と呼ばれていました。みんなも△△と呼んでください。
私は漫画やアニメが好きです。
(こんな習い事をやっています。または、やっていました。)
(こんなクラブに入りたいと思っています。)
(こんな漫画を持っています。読みたい人は貸してあげるので言ってください。)
それから、私は自分から人に話しかけるのが苦手です。同じ小学校から来ている人も少ないので、友達が出来るかちょっと不安に思っています。
でも、このクラスのみんなといっぱい話ができるようになりたいと思っています。
なので、みんな気軽に話しかけてきてください。

最後にもう一度私の名前を言います。
○○です。1年間、よろしくお願いします。

という感じです。
実はこれ、NHKの「伝える極意」という番組で放送されていた内容のパクリです。
実際に見て、考えてください♪(『ばんぐみ』をクリック)
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
「伝える極意」さっそくみてみました。
とても参考になりました!!
明日が自己紹介の日なのでがんばります!