電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LBP3800をオークションで購入し、印刷するのですが印字が薄くなります。トナーは残っているようですが・・・

このような症状の場合、
レーザーユニットを掃除すれば、直る可能性があると聞きました。
その方法をご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

「canonLBP3800 印字が薄い」の質問画像

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

レーザーユニットの中には出口付近にミラーが入っていて、それが曇って薄くなることがあります。
当然、モーターについているポリゴンミラーの汚れの可能性もあります。
かなり限られた環境で発生するトラブルで発生率はごくわずかです。ホコリっぽい環境下などでは多発しますけれど。

ただ、この機種での発生は非常に少ないはずで、私の記憶ではここ数年で1台あったかどうかです。
レーザープリンタは内部にヒーターがあり、加熱定着を行っています。
その熱を逃がすためにファンで排気しているわけですけど、その空気の流れがレーザーユニット付近を通ることで発生するようです。
ところがこの機種の場合は定着ユニットが外から見える位置についていて勝手に放熱されるため、他の機種のように積極的な排気は行っていません。
それが曇りの発生が低い理由だろうと思います。

また、説明が前後しましたけど、一般的にレーザープリンタやPPCではトナーカートリッジと感光体カートリッジが必要になります。
キヤノンの特徴の一つが、一体型のカートリッジです。
高耐久の感光体を採用しているメーカーからは「無駄」とか「もったいない」と揶揄されますけど、トナーを新品にするたびに新品の画質が甦るという訳で、それなりのメリットはあると思います。
コスト的にもけっして高くはなっていません。

ただ、何かの事情で感光ドラムに傷をつけるとトナーも無駄になると言うのは現実です。しかしならら分離型の高耐久ドラムでも傷が入れば高い費用がかかります。どちらも大差はないでしょう。

非常に気になるのは「純正トナー(2008年10月期限)を購入し印刷したところ1枚目のステータスプリントはとてもきれいに印刷されましたが、10枚程度印刷したところ、また薄くなってしまいました。」というところ。
これだけを見てもレーザーユニットは関係ないと思います。

レーザーユニットに曇りが出ていればよくなったり悪くなったりはしませんので。

この回答への補足

プリンタの修理屋さんにもお手上げでしょうか^^?
もし、別の連絡手段が使えれば純正トナーで印刷した結果を見ていただきたいです。
ちょっと違った感じに印刷されているので・・・

• 0
この回答へのお礼

再び、丁寧な説明をいていただきありがとうございます。

プリンタの修理屋です。

まず、レーザーユニットはメーカーでも基本的に掃除はしないものとしています。
これは別に理由があります。
アメリカの法規制の関係で、レーザー光線が人体に与える影響(目に飛び込むと障害が出る恐れがあるという事で)を押さえるために分解禁止としています。

まぁ、それはアメリカの事で、現場ではやってしまうこともあるのですけど・・・
少なくとも外装を分解しないと出来ないことですし、プラスチックのツメが多くあり、破損は覚悟したほうがよいでしょう。

サンプルの状況が分かりにくいのですけど、レーザーユニットだけの問題とは思えません。
レーザーユニット内部の汚れの場合、このように均等に薄くなるのは稀で、部分的に薄くなってきます。(紙の送り方向と同じ方向に薄い帯が出ます)

写真を見る限りでは中央付近に黒い帯が出ていますけれど、カートリッジの不良のようにも思えます。
クリーニングブレードの不良で、カートリッジ交換になると思います。

この回答への補足

カートリッジとはトナーのことでしょうか?

ちなみに、購入時のトナーはリサイクルトナーのようです。それが原因と思い、純正トナー(2008年10月期限)を購入し印刷したところ1枚目のステータスプリントはとてもきれいに印刷されましたが、10枚程度印刷したところ、また薄くなってしまいました。

先ほどの写真は、リサイクルトナーの結果です。今度は期限切れの純正トナーの印刷結果を貼り付けますので、もう一度診断してください。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

純正トナーの印刷結果を貼り付けようと思いましたが、貼り付け方法がわかりません。もう一度新たに質問をしなければならないのでしょうか?
今日登録したばかりで、このサイトの使い方がわかりません。