電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮産人工衛星は外国に売れるほど人気だそうですが、日本産人工衛星と比べてどっちが優れているのでしょうか

A 回答 (5件)

人工衛星打ち上げなんてのは枯れた技術なので、金さえあって数打つ


根性さえあれば、打ちあがることは打ちあがります。

「如何に失敗しないか」が技術の見せ所ですし、そこにノウハウが
詰まっていますから、このところ成功続きの日本は、かなりな技術
を持ってると言えます。

ただ、人工衛星打ち上げは「経験工学」の世界でもあるので、打ち
上げ回数と技術はほぼ比例します。ですので回数の多いアメリカ・
ロシア・フランスなどが、ノウハウの蓄積という面では、かなり先を
行ってることも確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

新聞とか読まないのですか?(^^;



北朝鮮が人工衛星を打ち上げた事なんて一度も無いですよ
売ったことも無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

何か勘違いをなさっているのではないでしょうか?


北朝鮮は人工衛星を軌道にのせたことは一度もありませんし、外国に売ったこともありません。
ミサイルならこれまで何度か輸出しています。
日本は1970年2月11日の「おおすみ」を第一号としてこれまで数え切れないほどの打ち上げを成功させていますので比較になりません。
また「武器輸出三原則」により、武器および武器製造技術、武器への転用可能な物品の輸出をしていませんのでミサイルも輸出できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

勘違いをされているようですね。


北朝鮮はいままで一度も人工衛星など打ち上げたこともないし、もちろん軌道上に投入できたこともありません。今回の発射を含め過去に2度「人工衛星を成功」と称したことがありますが、いずれも国際的には全然認知されていません。(衛星軌道を周回しているという証拠がありません。金日成をたたえる歌を流したとか言ってましたが、そんな電波をキャッチしたという話は聞いたことがありません)。
「外国に売れるほど人気」なのはミサイルロケット技術です。これは「弾道ミサイル」といって、衛星軌道に乗る(地球を周回する)のではなく、何千キロか離れた地球上の場所に爆弾を「落とす(命中させる)」技術です。
日本は今まで人工衛星をいくつも打ち上げ、惑星間探査機も成功させています。北朝鮮など比べる対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

北朝鮮が売っているのは、人工衛星ではなく、スカッドミサイルなどの爆薬弾頭を付けた軍事兵器のミサイルです。

北朝鮮は未だに地球軌道上に打ち上げた人工衛星はありません。衛星打ち上げの実績と技術は、圧倒的に日本の方が優秀です。また、気象観測などに使う固形燃料の小型ロケットについては、日本が世界で使われる観測用小型ロケットのほとんどを生産供給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!