【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

もうすぐ2ヶ月の男の子を深夜以外は布オムツで育てています。なるべくマメにオムツを替えたいのですが… 布オムツを使っている方に質問です! 子供が眠っているときはどうしてますか? 特にグズグズと浅い眠りが続くときは躊躇してしまいます。 でも、木綿の快適さを味わってもらいたくって布を使っているのに、ほって置いたのでは意味がないし、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Booska-Booさん、こんにちは!


2ヶ月になる赤ちゃんを、布おむつで頑張って育ててらっしゃるんですね。

私も、3人の子供を布おむつで育てました。
交換のタイミングですが、「泣いたら、まずおむつ」でした。
それと、日中は、布おむつにして、夜間は紙にすると、かなり楽ですよね。

私も最初から気合入っていて、「何が何でも布だ!!」と思い
100%布おむつにしていました。
すると、夜中でも、1,2時間おきに起こされ、へろへろになってしまいました。
洗ったおむつも、1日25~30枚くらいでした。
そこで、新生児用の紙おむつを買っていたことを思い出して
夜だけ使ったところ、まとめて3時間くらいは寝てくれるようになり、大助かり。
もっと早く併用しておくんだった、と思いましたよ。

>子供が眠っているときはどうしてますか? 特にグズグズと浅い眠りが続くときは躊躇してしまいます。

日中の場合は、これはもう仕方がないですよね。
だって「今から寝るかどうか」なんて分からないですもんね・・
もし、ゆっくり寝させてあげたい・・と思ったら、寝そうになったら
すかさず紙にかえて、起きてもまた寝かしつければいいと思います。

>でも、木綿の快適さを味わってもらいたくって布を使っているのに、
ほって置いたのでは意味がないし、困っています。

日中は、ある程度は仕方がないと思います。
それでも、木綿のよさは、充分伝わっているんじゃないでしょうか。

今までどおり、夜だけ紙おむつにされて、様子をみられたらいいと思います。
これからも、育児のほうも頑張ってくださいね!!

この回答への補足

お礼の欄に「お礼」を書き忘れました。ありがとうございました。

補足日時:2003/03/20 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。昼寝が長そうなときに紙にすることは考えていなかったので大変参考になりました。ウチの子はウンチでは泣きますが、オシッコでは泣かないので昼寝が長いと濡れたままなんです…。
やっぱり起こしてまでは替えないんですよね。

お礼日時:2003/03/20 17:31

3歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。


2ヶ月くらいから布オムツにし始めました。夜も布してます。
ねんねの頃は、寝入っちゃてる時はわざわざ確認して替えてませんでしたが、愚図れば、いつも確認して、濡れていれば交換していました。今、替えたのに、もうしてる!ってこともしょっちゅうでした。娘は、濡れていれば絶対寝てくれなかったということもあります。(息子の方は、お姑さんは濡れていても根性勝ちで寝かせていました。私は根性負けで替えていました。)こまめにかえてあげる方が、自分自身落ち着きました。

2ヶ月だと、1日の回数が多くって大変でしょうが、回数も減るし、慣れてくるのでがんばってください。

余談ですが、現在、息子は重たい布オムツを自分からぬいで、フリ○ンで家をかけまわってることあります。息子よ!お姉ちゃんほど替えてあげなくってゴメン!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。下の方へのお礼に書いたように、ウチの子はオシッコでは泣かないので、オムツ替えのタイミングがつかめなかった日は一日でかぶれることもあり困っています。アドバイスいただいたように回数の減る日をめざしてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q布おむつカバーのサイズ(新生児)

布おむつカバーを購入しようと思っています。
そこで、おむつカバーのサイズなのですが、
50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。
赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから
サイズ60では大きすぎますか?
(50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・)

アドバイスを下さいませ。

Aベストアンサー

最初の準備って、赤ちゃんがどれくらいの大きさで生まれてくるのかが分からないので難しいですよね。
わが子は成長が早かったので、1ヶ月で70サイズに変更しましたが、それまでは50サイズを使っていました。ベルトの締め具合や中に入れるおむつで多少の調節はできるものです。
もしも不安なら、オークションなどをのぞいてみてはいかがでしょうか?サイズ50のおむつカバーなら、未使用のものが沢山出ていますよ。安く手に入れば使える期間が短くても納得できるかしら?

Qおむつライナーについて

ただいま出産準備をしています。
そこで、布オムツの上にしくライナーについてですが、トイレに流せるものって
ないのでしょうか?おしりふきは流せるタイプがありますよね。
うんちがついたライナーとおむつをトイレに持っていってうんちを流し、
ついでにおしりふきとライナーも流せたら便利なのにと思ってしまいます。
ライナーは燃えるごみにだすのでしょうけど、家の中ではどこに捨てていますか?
それからよごれたおむつは洗剤液につけるのでしょうが、一回一回お風呂場まで
もっていくのでしょうか?それとも、トイレに洗剤液の入ったバケツを置いておくのでしょうか?
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 

うちの子の時は 流せない使い捨てのライナーと洗ってまた使う布製のライナーを使っていました。布製のライナーはナイロンのメッシュとガーゼ布を二枚くっつけたかんじのもので 新生児期にはガーゼ面を当て、大きくなるとナイロン面をお尻に当てていました。

うんちをすると、便だけ流し、紙のライナーはビニール袋に入れて捨てます。トイレの中に小さい箱を置いておいてもよいかもしれませんね。
布のライナーは便器のなかで布端を持って水を流しながらひらひらさせてすすぎます。そして おむつといっしょに 洗剤液の入ったバケツに漬けておきます。トイレの場所に余裕があればバケツはトイレに置いたほうが楽です。布のライナーは うんちが付いてもとれやすく洗いやすいですので うちはほとんど布のライナーばかり使っていました。

Q布おむつ 濡れても泣かないのですが

4ヶ月の子がいます。生まれてから外出時も殆ど布おむつを使っています。うんちやおしっこをすると泣いて知らせると思うのですが、この頃した後に泣く事が少ないので、心配になってきました。やはり鈍感になってきている、という事なのでしょうか?

Aベストアンサー

よく本などに布オムツだとお尻が気持ち悪いから泣く、
って書いてありますけど、
赤ちゃんは産まれた時から頻繁にうんち、おしっこをしますよね?
布オムツでは(紙でもそうかもしれません)特にお尻が気持ち悪い状態が多くなり、
次第にそれが当たり前になってきて
本人は大人が思うほど"気持ち悪い"という感覚がないんだ、
と聞いた事があります。
(おむつの子ってうんちが出ていても平気で遊びつづけます)

ですので、別にtomoe3の赤ちゃんだけ特別感覚がどうの、、ってことはないと思いますよ。

泣き声でうんち、おしっこを判断するより
親の方がすすんでオムツを見てあげるようにした方がいいと思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング