プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、旦那と1才9ヶ月の息子と3人家族の主婦です。
昨年4月まで、旦那の実家で姑、舅と同居していましたが、実家とは何もかもが違う生活習慣、それは仕方ないのですが、それに加え、姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。
そんな生活に疲れ、旦那を説得し同居解消したのですが、解消後も月1ペースで義実家に訪問しているんですが、行くと毎回、息子に良くしてくれて、誕生日でもないのに、服やおもちゃなんかも買ってくれて、私に対しても、優しく接してくれたりするんですが、今まで嫌な思いさせられたのが忘れられないし、姑の、表はいい顔して影で悪口言ったり(今もそう)恩着せがましいなど、裏の性格を知ってるので、今の姑の好意や、優しさを素直に受け入れられない自分がいます。ありがとうございますと言っても、心は冷めてる感じです。多分、またいずれ同居しなきゃいけないという不安があって、そう簡単に、出来れば一生同居なんてしたくないから、私の中で姑達に心を許したくない、甘えたくない、頼りたくない(自分の体調がどんなに悪くても、2人目出産時も。(実母は仕事しているため無理) 甘えれば甘えただけ、頼ったら頼っただけ、恩着せがましい姑に借りを作ることになりそうで、いずれ来る再同居話の際に、それを引き合いに出されそうだから(あんなに色々してあげたのにと言われ)どうしても姑達の好意など素直に受け入れられません。あと、できることなら旦那と息子だけ訪問させたいんですが、あくまで私の推測なんですが、私のいないのをいいことに、姑が息子に入れ知恵(私の悪口や、「ばぁばと一緒に住みたいよね」など)する可能性があるので、意地でもいつも一緒に着いていって、姑と息子を2人きりにさせないようにしてます。
ですが私も、こんなに姑が良くしてくれているのにと、罪悪感を感じるときもあります。

こんな私は鬼嫁でしょうか? 分かりずらい文章ですみません。

A 回答 (4件)

こんばんわ^^


私は同居の息子がいる主婦ですが
「姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。」

私も、上記のようなことがあれば
とても再同居したいとは思いません
大変だけど、お子様が小学生にはいる前に 義実家より
離れたところへ引っ越ししてみてはどうでしょうか?
無理であればいづれ同居になってしまうのであれば
完全2世帯にしてしまうつもりで!!
今のうちから、こつこつ貯めておくとか^^;
簡単に言ってすみません。。。

罪悪感、あっちゃうときもあるでしょうが
長い目でみていってはどうでしょう。
やっぱり姑舅も、motodoukyo様と別居となると
お互いふっとラクになるんでしょうかね?
それでやさしく接することができるのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、義実家より車で30分離れた公営住宅に住んでるんですが、義実家は、旦那と舅の共有名義なんですがまだ建てて10年も経ってなくて、ローンもまだ20年以上あって、しかも台所、風呂共同の完全同居型です。しかも、分譲地なので二世帯にできるほどの土地がありません。再同居するならせめて私達の2階にもう1つキッチンを付けてほしいんですが、部屋数が少なく無理かと。
現在も、公営住宅の家賃と義実家のローンの約3割(残りは舅)の2重の家賃払っている状態で、かなりキツキツです。
ですが、同居していたころよりも、精神的にすごく落ち着きました。不眠、頭痛と肩こりも激減したし、息子にも笑顔いっぱいで接しれますし。だから二度と、同居したくないんです。
bluesky33さんがおっしゃるように、同居解消したことで姑舅も、多少ホッとしてる所もあると思います。会って見ていると、なんとなくそんな感じも見受けられます。 なので私も、bluesky33さんのおっしゃるように、そこから来る優しさなのかなと思ったりもしてます。でも、本性を知っているので油断できないという感じです。このまま一生同居はしないと分かりきっていれば、姑の優しさにも素直に甘えたりできるだろうし、スープの冷めない距離でうまくやっていけそうですが、また同居したら、絶対元の姑に戻るだろうから、そう思うとなかなか心を許せません。
旦那は、姑舅どちらかが1人になったら同居すると言ってますが、その事は姑舅には話してなく、「とりあえずしばらく」という形で出ています。それに出る前、姑は私のいないときに旦那に散々反対していたそうです。核家族は孫が可哀想だとかなんとか。自分達だって核家族だったのに。
だから、今の息子や私に対する姑の親切は、早く帰ってきてもらうためにしてるんじゃないかと、思ってしまうわけです。だから、素直に受け入れられなくて… もっと遠い所に引っ越したくても、旦那も仕事変えなきゃだし、このご時世、どこも仕事ないし…。

旦那が、まだまだ両親には強くものを言えない人だけど、私の話は聞いてくれて、なんとか味方になろうとしてくれているので、それだけでも救いだと思ってます。

長々とすみません。

お礼日時:2009/04/09 16:04

結婚相手のお母さんですから、少々のことも目をつぶろう!結婚したての私はそう思っていました。

気は合いそうにない姑でも。私も受け入れない感じでした。でも、毎日嫌がらせ、台所のスポンジがなくなって泥棒扱い、勝手にお金を使われる、顔に石を投げられ怪我をする、離れて暮らしてからは、アパートに来てはドアの前で大声で罵声を上げる。とにかく最悪で。不思議なことに、ここまでされても私が悪いんじゃないか?ってホントに思っていました。
今、思うとすごいところにいたな。って今更ながら思います。
今は完全に姑とも縁が切れました。縁が切れるまで5年かかりましたが。何かあるたび警察呼んでいましたよ。はっきり言って毎日地獄でした。
私なみにひどい人はあまりいないと思いますし、その時は人に相談しても信じてもらえないし、姑は毎日何かしてくるしで辛かったなあ。。。

話が私の話になってしまいましたが、、、
あなたは鬼嫁ではありませんよ。いい大人が人間関係をうまくして生きていくのは知恵だと思います、それをコントロールできない人は何年たってもできないことだと思います。
そして、なぜかやられた被害者側が罪の意識がつよくなる。
今、暮したくないなら、何年経っても一緒かも。
私が姑と縁を切った事はある人に言わせると「大人げない」「うまくやりなよ」などなど。姑からなぜか1000万の請求と「呪い殺してやる」と言われましたがシカトです。今は後悔してません。正直毎日楽しい。
一生離れて暮らす方がいいと思います。
私は子供を産んでその日に、姑から「お前には私の面倒をみる義務がある。子供には触らせない、一生働いてもらうからな。子供は私と、お姉ちゃんに仕事を辞めてもらって(35歳、主人の妹で独身)面倒みるから」言われましたよ。
私の主人が姑に文句をいうと「お前はあんな女を信用するのか?」と泣き叫ぶ。子離れできていない、何より自分が正しいと思っている、これからの老後に世話になる嫁に嫌がらせや、不親切や言動はおろかすぎます。もうさようならです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yu34さん、相っ当酷い目に遭ってこられましたね。ウチよりよっぽど酷いです。こんな酷いお姑さん、居るんですね。ただただびっくりです。

私もできることなら絶縁したいです。ですが、yu34さんのお姑さんのように、決定的に酷いことをされたということもなく、一番酷いもので、私のせいでアゴがおかしくなった(ストレスからくる顎関節症)と言われただけです。あとは、私の容姿のこと(目が細く釣り上がってるので)の嫌みだったり、他にも普段の生活での細々したことまでありますが、イビリすれすれの嫌みというか、悪気ないようで、一見嫌みだと分かりずらいというか、でも確実に言えることは、実母じゃ絶対言わないし、しないだろうなということを言われたり、されたりしました。チリも積もれば…という感じです。
なので逆に私は、いっそのこと派手に虐めてほしいとさえ思った程です。自然と姑の顔色伺うようになるし、疑い深くもなるし、じわじわと締められていく感じが苦痛でなりませんでした。

同居解消は、円満に済ませたかったので、「親の助けを借りずに、自立して生活したい」と言って、その場ではすんなりOKが出ましたが、後で私のいないところで姑が旦那に「孫が核家族じゃかわいそう」とか「孫のことを考えろ」とか言ってすごく反対していたそうです。孫と離れるのが急に寂しくなったんでしょうが、自分達だって核家族だったくせに。
それに、私が同居を嫌がっていたのも姑は知ってますが、自分のせいだとは微塵も思ってないです。だから、別居したあとも、今でこそ月1ペースですが、半年くらいは2週に1回ペースで、行かないと旦那のケータイに「来ないのは、○○←旦那が○○←私に気を使いすぎているんじゃないか」という内容のメールが来たり、旦那が休日出勤でも、私だけでもいいから孫連れて来いと文句が凄くて、行けば行ったでキツいこと言われたり嫌な思いしたので、私が嫌なの知っててふざけんな!と思い、あえて月1ペースにし、姑が突然アパートに来たときには、あからさまに嫌そうにしてたりしてました。そしたら、次第に来いとうるさく言わなくなり、しかも会えば良くしてくれるようになりました。でも、それでも私は素直に受け入れられません。今までの事が忘れられないけど、派手に虐められた訳じゃないし、こんなことも我慢出来なくて、許せないなんて…と罪悪感がありました。

お礼日時:2009/04/09 18:38

貴方のどこが「鬼嫁」でしょうか。



単純に「同居してみたら、嫌だった」というだけです。

嫁と姑の問題は永遠の問題です。

なくなった母は、私にとっては良い母でしたが、兄の嫁にとっては「くそばばぁ」でした。
兄嫁と私は仲がいいので、そういう事も聞きました。

肉親とそうでない人はそういうものだと思うしかありません。

姑が嫁のためにと思ってしたことでも「なにを今更」と思うでしょう。私もそうです。

私は資格を持って仕事をしてるので、関係した仕事を姑から依頼されることがありますが、必ずお小遣いを貰います。
貰うのは嬉しいですが、却って何を考えてやがると思います。
「身内のことをするのに、金をとる」と影で言われた事があったのを知ってるからです。
質問者様とは違いますが、裏で正反対のことを口にしてると思うと、姑に対してこちらが正直に対応しようと思えなくなりした。

何もないのに、いきなり小遣いをくれる事もあります。
不気味です。
お金ですから、大事に使いますが、私になにを期待してるのだろうかと不安感を覚えます。

口下手だとか、貴方にいつか面倒みてもらうからと言う気持ちがあるのかがあるかもしれませんが、同居してるときに二人の時に言われた、私の人格を全く否定した物言いは今でも忘れられません。

私は貴方の気持ちが、自分のことのようにわかります。
判るというと語弊があるでしょう。判る気がします。

姑も今80歳ですから、そろそろ同居しないとな、と思ってます。
別居の家賃代も浮きますしね。

貴方は鬼嫁ではありません、皆が、少なくとも私が悩んでることを悩まれてるのです。
私は、同じような立場の人がいるのだな、と思ってご質問文を読ませていただきました。

それにしても、近いうちにくる同居は、家賃が浮くのがいいですが、頭の痛い問題です。
私は余り考えないようにしてます。人間はいつ「ぽっくり」と逝くかわかりません。結構楽しみです、、←悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初一番に私を、あなたのどこが鬼嫁でしょうかと言って下さったのを見て、救われました。 あと、rollanさんも同じような経験をされ、私に共感してくださったこと。
rollanさんの姑は、自分からお金渡しといて「お金取られてる」なんて最悪ですね。そりゃrollanさんも、姑を信用できなくなるのは当然だし、正直な付き合いしたくなくなりますよね。
ウチの姑も似ています。表でいい顔して影で悪口言って。そうでなくとも同居中は日頃から些細なことでも嫌みや、不機嫌になられたり、口では「あなたのこと娘だと思ってる」なんて言いながら、実際には実母にも言われたり、されないことを姑にはされました。それも、派手に虐めてくるならまだしも、イビリすれすれのような分かりずらいチクリチクリとしたことを言われたり、されたり、徐々に締められていくようで、次第に不信感が増し、たまに親切にしてくれても、心から感謝できなくなりました。
同居したての頃は、多少嫌み言われたりしても、親切にしてくれるときもあるから、それで嫌な面は帳消しにしなきゃと思ってたんですが、だんだんそうできなくなるもので、日常生活の小さいことなんですが、実母なら絶対私にこんなことは言わない、しないと思うような姑の嫌みや、態度が積もり積もって、とうとう気を許せなくなりました。
rollanさんの姑も、たまに急にお金くれるみたいですが、不気味ですよね。ほんと将来の面倒など、見返りを求めてるようで。お金でrollanをつなぎ止めておくつもりでしょうか。
今の、私たちの義実家訪問時の、姑の息子や私に対する親切、優しさも、なんだか、早く帰ってきてほしいから、(孫に。)ご機嫌とってるだけのような気がします。
実際は旦那は、私には姑舅どちらかが1人になったら同居と言ってますが、姑舅には穏便に別居するために、「とりあえずしばらく」という形で出てるだけだし、姑も最後まで別居反対していただけに、早く連れ戻そうと考えてる可能性もあります。だけど私は姑の本性知ってるから、絶対戻りたくありません。だからどうしても、姑舅との関係に一線を引いてしまいます。

お礼日時:2009/04/09 22:38

本性と言われて、ドキッとしました。



自分も母親の「本性」は見てなかったのだと。

母親も舅という顔を持っていたのだと。

ところで、下記のURLを是非、御覧下さいませ。
私も回答をさせていただいてます。
できれば、motodoukyo様もお仲間に。
意味は御覧いただければわかります。締め切られる前にどうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/qa4837096.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!