人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは詳しいアドバイスありがとうございます。

>電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャ
>ブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数>まで上げる為に使用されています。
とありますが、ヘッドライトなどを点灯させると300回転くらい下がるし、ISCは常に開きっぱなし状態といった感じを受けます。
>ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリ>ュを締め込み800~1000回転になるのが正常
とありますが、「カチカチ」音というのが聞こえないんですが・・・

まずは、アジャストスクリューの清掃を行いたいと思います。
それから、ISCの正常な作動の確認はテスターなどで判別できますでしょうか?

バキュームホースも再点検しようと思います。大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 23:25

#3です。


取り合えずデーラーさんで資料を貰ってダイアグノーシスを調べてみてはどうですか?資料が有ればこの作業はかんたんで針金(ゼムクリップ等)で短絡すれば呼び出すことが出来ます。おおよその見当がつくと思います。
    • good
    • 0

ISCVのソケットを暖気後に挿しても回転数は1800回転なのですか?冷間時のファーストアイドルが利くので回転数が高いのではないのですか?


アイドリング回転数はISCVのソケットを外して規定回転より100回転低くアジャストスクリュウで合わせて、ソケットを挿して規定回転数になれば良いのではないのですか?
見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
正に、おっしゃるとおりです。暖機終了後、ISCVのソケットをはずして規定回転より100回転低くアジャストスクリュウで合わせて、ソケットを挿しても規定回転数にはならず、といった具合です。

お礼日時:2009/04/11 23:04

 スロットルバルブにガタが出て、全閉になっていないんじゃありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は、全く想定していなかったので
点検しておきます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジムニーJA11寒い日にエンジン不調で加速しない原因

JA11初期型、今年10万キロを超えました。
最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。
おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。
後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。
やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか?
自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか?
よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

その程度の走行距離で成るとしたら私も点火系や燃料系を疑います。

寒さで成るというのは少し私は疑問で、私自身は11万キロのJA71を所持していますが今のところそんなことは成ったことがありません、点火系は以前一度雨の中で症状が出たときに全取り返しています。

燃料フィルターなども定期的に交換して居ますか、F5AとF6Aで違うかも知れませんが4万キロ程度の定期交換部品だったと思います、あるいは燃料ポンプの方に(電気系も含め)トラブルの前兆か調べてみるのも一つの方法かと思います。

それ以外ではちょっと思いつきません、なお、暖気と言う名称のアイドリングなどは私は一切していません、始動したらシートベルトをするくらいで発進(その後数分はゆっくりとあまり高回転に成らないようにしているだけ)少しでも参考になればと思います(以前他の車両で燃料フィルターの目詰まりから似たようなことに成ったことはありますが)もちろんその時は何度か繰り返し症状が出ました。

Qジムニーのミッションがおかしい

平成9年式ジムニーに乗っています。オートマです。 3~4年前から発進してまだすぐの低速時のギア変速がうまくいきません。多分1速から2速に切り替わるときだと思います。 なかなか変速しないなぁっと思ったらいきなり繋がり車が急なエンブレをかけたような感じになります。 また、あきらかにオートマなのに2速発進だなと思われるときもあります。 この症状を直すにはだいたい修理費用はいくらくらいかかると思われます? 多分、おおよそで良いのでご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答は選びましょう。

診断だけで2万円とか載せ替えで工賃10万とかリビルト40万とか
ヤクザも真っ青な金額です。

診断は代理店経由でアリーナに入った場合はアリーナはタダでやってくれます。
あとはお客さんに代理店がいくら掛けるかだけです。手間賃程度。

カチッと診断機つないでピピっとやってハイ2万円なんてことやってたら
常識的にお客さんはいなくなりますw
恐ろしくて点検に出せません。
部分的な短絡にしても限られてますので。

アリーナの工数で見ても10万までいかんでしょう…
1日あれば人間1人でフレームからフレームへエンジン・ミッション・足回り
すべて完全に移植できる簡単な作りで、ミッション替えなど
よほどのトラブルがない限り半日で完了できる作業です。
超超超多めに見ても5万でしょう。

リビルトでも10万前後。オイルなどは別途必要です。
仮に本体悪くても今回直すのなら初期動作保証のある中古でいいと思いますが。

すさまじい請求をする車屋があるようですのでご注意ください。

Qジムニーのエンジンから異音がします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルル...続きを読む

Aベストアンサー

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。

V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・

QJA11 ジムニー パワーダウン

はじめまして。
エンジン周りトラブルが起きました。
元気よく走っていましたジムニーなのですが、高速道路走行中にブローオフが外れました。
踏んでも走らない為、路肩に避難して、手持ちの工具で取り付けをしました。
しかし、再度走り出すと全く走らなくなりました。「ベタ踏みしないと走らない」
症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。
しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。
タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。
説明が難しいのですが、本来通勤でアクセルを踏む量で、一般道を走ってみると、昨日60キロ出せていた量で踏んだ場合、走る所か失速してしまいます。
何か牽引しているかの様に重い感じで、走りません。
5速を使った場合、フルアクセルでもスピードが上がらない上、物凄く吸気音が煩く、ターボが効いてやっと加速する感じです。
踏まないで走る本来の燃費走行が出来ません。音だけで走りません。
エアクリーナーも手持ちの物と付け替えしまたが変化ありません。
タービンの故障でしょうか?
オイル漏れや、白煙等ありません。プラグは真ん中だけ新品に交換しました。
ホース系等は、インタークーラー周りから締め直ししました。何か吸い込んだりしたのでしょうか?
どうすれば、元に戻りますでしょうか?

はじめまして。
エンジン周りトラブルが起きました。
元気よく走っていましたジムニーなのですが、高速道路走行中にブローオフが外れました。
踏んでも走らない為、路肩に避難して、手持ちの工具で取り付けをしました。
しかし、再度走り出すと全く走らなくなりました。「ベタ踏みしないと走らない」
症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。
しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。
タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。
説明...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、いろいろあり得ますが
総論するとエンジンブローです
エンジン載せ換え。

ブローオフが外れた?
社外品ねたぶん。

吸気管から異物吸ったんでしょ
それで端的に
バルブ・シリンダーピストンなどに欠損が生じての
パワーダウン。
あるいはインタークーラー欠損による詰まりで
パワーダウン。
回るところから、全ての気筒の損傷ではなく
1~2気筒の損傷。
いわゆる片肺状況。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

QジムニーJA71 エンジンの吹き上がりが悪い。。どこを見れば?

ジムニーJA71の初期型に乗っています。最近エンジンの吹き上がりが変です。症状はエンジンのかかりは良いのですが、アクセルの踏み具合に回転の上がりがついていきません。音で表現すると、ドドドドと言う感じで遅れながら回転があがります。プラグコードとディスキャップは交換しましたが変化はありません。吹き上がりが悪く、車の流れに付いていけません。アクセルを踏んで少し遅れて力無さそうに回転が上がります。セカンドで発進などとても出来ませんし、他の場所はどの様なのか、未確認です。休みに不具合の場所を確認できればと思い質問しましたので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブローバイガスもかなり出てるのでは?コイツはスロットルも、バルブも何もかも汚しますから、一度ホースを外して懸けて見て下さい。インタークーラーもオイルでべとべとじゃないかな?今回、私が手入れをしている71Vは、Fフィルター・エアフィルター・プラグ・Egオイル&フィルターの交換、インタークーラー洗浄、スロットル洗浄、ブローオフの大気開放、ブローバイガス装置にオイルキャッチタンクの装着・・てメニューです。で、ゆっくりと踏んでも2500rpmも回ると、ターボランプはまだ点きませんが、シッカリとブーストが掛かるようになりました。
また、ガソリンの変質も考えられますけど、残量半分位ならそのまま注ぎ足しで満タンも構いません、ただし走行が極端に少ないとまた、すぐに変質しちゃいますよ。ガス入れ替え時にエンジンコンディショナーを1本、ガスタンクに吹込んでも効果有ります。

Q「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので)
走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。
DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。
アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。
エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。
つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。
暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。
多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。
年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。
正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。
このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビーム...続きを読む

QジムニーJA22オーバーヒートについて

ジムニーJA22オーバーヒートについて
平成8年式のJA22に乗っています。
先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。
エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。
しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので)
そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが
全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエターに入れました。(リザーブタンク
にはMINの少し上までクーラントが入ってました。)
そしてエンジンをかけようとセルを回してみたところ、エンジンルーム内から蒸気が大量に出てくる
ようになり、エンジンも全くかからなくなりました。
しかたなく修理工場までレッカー移動しました。
上記が故障の一連の流れです。
そして修理工場に上記を伝えたところ修理するにはエンジンをバラしてみないと原因が分からない
とのことで、バラしてみて軽傷であれば20万、重症だったら35~40万とのことでした。
そして質問なのですが、このような場合はやはりエンジンをバラさないと分からないものなのでしょうか。
また軽傷、重症というのがどのような内容かまでは説明されませんでしたが、これぐらいの値段が
かかってしまうものなのでしょうか。
またこのような症状が出たエンジンを直したとして、また同じような症状になったり、別の部分で故障が起きやすくなったりなどはしないでしょうか。
ちなみに前のオーナーの時にもエンジンがオーバーヒートして乗せ換えをしているとのことでした。
現在の走行距離は21万キロ、今のエンジンの走行距離は8万キロほどです。
自分が購入してからは2年半で、車検は11月に受けたばかりです。
今回の症状が出ている間、水温計はずっと半分ほどでいつもと同じ位置でした。
もしかしたら自分がクーラントをラジエターに足したのが駄目だったのでしょうか。(その後エンジンが
かからなくなったため)
どのように説明すればいいか分からず、長々と書いてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。
(ちなみに持ち込んだところとは別のディーラー店に同じように説明したところスパークプラグの
劣化かもしれないと言われましたがそんなことがあるのでしょうか…。)

ジムニーJA22オーバーヒートについて
平成8年式のJA22に乗っています。
先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。
エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。
しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので)
そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが
全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエター...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは自由証の可能性が有るように思います、まず最初にサブタンクから吹き出した時点でガスケットが切れている気がします(途中でサーモスタットが閉じたままに成ってエンジン内部で沸騰し て居る車も知っていますがその車は冷却水が吹き出ることはなかったです)

大抵サブタンクから吹き出している場合ガスケットです(私が知っている限り)その時にエンジン停止に成っているために最悪ヘッドまでひずみが有る可能性、又エンジンが冷えているときに冷却水を補充と有りますが、本当にシリンダーブロックなども冷えていましたか(その後の大量の上記がシリンダーブロックなどにクラックの恐れが有る)

もし私の想像が有っているとすればそのエンジンはもうゴミ同然でリビルト等に載せ替えする方が良いでしょう(20万はおそらくヘッドまで、35万以上はリビルト載せ替えだと思います)以前エブリーの利ビルと載せ替えでそのくらい掛かりました(ターボも利ビルと載せ替えで)

質問者には気の毒な書きにくいことばかり書きましたが、私の今までの経験ではそこまでの想像が出来ます、ヒートゲージの方が正常値を差していたというのは少し疑問がありますが・・・運が良くガスケットだけであれば良いのですが・・・その場合でもその後は冷却水の量には注意が必要で一度ガスケットが切れて安く修理をすると次回又その様なことに成る可能性もあります(要するに修理の内容次第)
その他の部分については解りません、ただしあくまで私の想像ですから参考程度に・・・

質問文を読んだ限りでは自由証の可能性が有るように思います、まず最初にサブタンクから吹き出した時点でガスケットが切れている気がします(途中でサーモスタットが閉じたままに成ってエンジン内部で沸騰し て居る車も知っていますがその車は冷却水が吹き出ることはなかったです)

大抵サブタンクから吹き出している場合ガスケットです(私が知っている限り)その時にエンジン停止に成っているために最悪ヘッドまでひずみが有る可能性、又エンジンが冷えているときに冷却水を補充と有りますが、本当にシリン...続きを読む

Qライトを点けると電圧が下がるのか、アイドリングが不安定になり、時にはエンストします。

中古で購入しYAMAHAのFZX750に乗っています。

ライトを点けると電圧が下がるのか、アイドリングが不安定になり、時にはエンストもします。プラグを疑い、いろいろと新品に交換しましたが、未だに改善しません。

修理項目 
・バッテリー新品交換
・キャブの同調
・プラグキャップの新品交換
・プラグ新品交換

イグニッションコイルの原因は考えられますか?
電気系の詳しい方、Helpお願いします。

Aベストアンサー

イグニッションコイルよりも疑うことはいろいろあります。

まずエンジンが止まるのは、発電負荷が上がるからです。
電圧が下がるわけではありません。
多くの電流が必要になってオルタネータが重くなれば、当然エンジンへの負担も増えます。
低速トルクが足りなかったり、エンジン回転が低ければエンジンは止まるでしょう。

No.3の方が書いているように、まずはアイドル回転数を確認してみるべきです。

その上でエンジンに余分な負荷がかかっていないか、見直してみるべきです。
エアクリーナーからの空気の流れに抵抗があっても、負荷がかかります。
エンジン内部に回転抵抗があっても同じです。

電気系統ではなく、そういったものを見直したほうが良いと思います。

根本的な解決にはなりませんが、イリジウム・プラグなど、強い火花の出るプラグに交換するなども、方法としてはあります。

Qジムニーja11 装着可能なタイヤについて質問です

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らないと困るので車検が通る、でなるべく大きいサイズを教えていただきたいです。オーバーフェンダーを付ける予定はありません。リフトアップですが、ショップに教えてもらったんですが何インチか忘れてしまい…(2インチと言っていた気がするのですが定かではありません)。ジオランダーとトランパスはどちらがオススメですか?(乗り心地やノイズなど…)。オンロードしか走りません。その他、オススメなタイヤがございましたら教えていただきたいです(^ν^)よろしくお願い致します。今履いているタイヤは、175/80R16です。一応、画像を貼ってみます☆

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らない...続きを読む

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

これを見れば解ると思いますが私なら舗装路も考えるならジュンセイホイールなら195/80R16サイズで考えます(過去に実際に履いていて良かったタイヤがあるが名称は忘れました)もちろん検査もそのままで受かりますから気軽です。

このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

トランパスMT195R16を見てください、ロードノイズも以外と静かだしハンドル軽い(71でしたから)当時はほぼ1択でしたけどノーマルの5.5インチ鉄ホイールなら問題なく車検もOKです、ただしOFFの性能は試してないので解りませんその後15インチにして全く違うタイヤにしたので・・・尚、現在はパジェロミニのため参考書籍も色々と譲ってないため後は質問者が実物を見れれば良いのですが。
71の場合でしたら速度メーターの誤差も許容範囲に成っていましたが11では確認してないのでその辺りはショップや整備工場で聞いてください、リフトアップは転倒する可能性が高い車でタイヤ変えただけで少しは重心も高くなるため一切したことはないですから解りませんが(本格的なクロカンなんてしませんし)注意してください(リフトアップしているジムニーで転倒や前転した人はクロカン中なら経験者が知人に)

http://item.rakuten.co.jp/k-products/094/

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

これを見れば解ると思いますが私なら舗装路も考えるならジュンセイホイールなら195/80R16サイズで考えます(過去に実際に履いていて良かったタイヤがあるが名称は忘れました)もちろん検査もそのままで受かりますから気軽です。

このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

トランパスMT195R16を見てください、ロードノイズも以外と静かだしハンドル軽い(71でしたから)当時はほぼ1択でしたけどノーマルの5.5イ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング