プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と元旦那様は2年前に離婚し、元旦那様は再婚後ガンが再発し先日他界しました。

離婚前はしょっちゅううちに来ていたのですが、離婚後は旦那さまとはお会いしておりません。

友達は息を引き取る時にも立ち会い、葬儀にも出席する予定です。
旦那様の兄弟やご両親は身内として参列するので、友達は実質一人で居なくてはなりません。私もしも行けるようなら来てくれたら嬉しいけど無理はしないでと言われています。

離婚の原因は元旦那様の浮気でその相手と結婚したので旦那さまにはもう会うことも無いだろうと思っていたのですが、友達が一人になるのは忍びないので出欠を迷ってしまいます。

マナー的にどうなのでしょうか?

宜しかったらご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

お葬式というのは、基本的には誰が参列しても構わないのです。


亡くなられた方を哀悼するための儀式なのですから。
だから冠婚葬祭の中で唯一招待状がありませんよね。
故人になられた方と多少なりとも縁があったのなら
参列するのが当然ともいえます。
何も迷うことはありません、お友達のためにもご一緒に
行って差し上げてください。亡くなられた方も喜ぶと思います。

蛇足ながら、お香典は五千円ぐらいでいいと思います。
新札はいけません。(用意して待っていました)と
思われるという理由でお香典には折り目のついたお札を
「ご霊前」と書いてある金封に入れて持参します。

亡くなられてから四十九日を過ぎないうちは、霊は
まだ現世をさまよっているということで「ご霊前」を使います。
四十九日が過ぎてあの世に旅立たれたら、仏になったということで
金封の表書きは「ご仏前」と書くようになります。

四十九日前に「ご仏前」と書くのは間違いですから注意してください。
これは既存の宗派であればどこも解釈は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合も付きそうなので行ってこようと思います。
告別式の後焼場までは行けない友達に付き合ってあげます。

何から何まで有難うございました。

お礼日時:2009/04/09 17:09

初めまして 二児の母です。



友達と元ダンナ様 は夫婦なんでしょ?(既に離婚成立していても)
でも 病院でも立ち会っているし、葬儀にも参列するのなら
貴方が行く事は 何の問題も生じないと思います。

これが、友達が葬儀に参列しない と言うのなら 貴方が参列するのは
ちょっと悩んでしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で参列するなんて事はありえませんね。。

もう友達とは離婚している方だし、今後このようなケースでもなければ絶対に会うこともなかった方のお葬式だけに悩んでしまいました。

有難うございました。

お礼日時:2009/04/09 17:06

死んでしまえば、どんな悪人も仏様。

と言うのがわが国の古き良き仕来りです。
お出でになられたらいかが?そのつもりだから質問されて、ダメ押しが欲しかったんじゃないでしょうか。

友人の方は、どんな心境なんでしょうね。浮気されて、その浮気相手と結婚してるのに、よく出かけられましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメ押しとっても欲しかったです。
有難うございました。

友達と元旦那様は何だか不思議な関係で。。
そして、友達は未だに元旦那様が大好きです。

しっかり参列して友達が前に進めるよう付き添ってあげたいです。

お礼日時:2009/04/09 17:01

あなたのお友達が一般参列者として行くのですから、あなたは知人、友人の立場でお悔やみされる事はマナー違反でもありませんし、誹りを受けるものでもありません。

付き添って守って差し上げたら宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!