プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの調子が悪くHDDの初期化をして再インストールしたいと思っているのですが、XPはさっぱりわかりません。98とかは起動ディスクで簡単にできたのですが、前回友人にやってもらったのですが、XPは何回も再インスト-ルすると認証してくれないと聞きました。教えてください。よろしく御願いします

A 回答 (8件)

Fdiskで領域を削除して(確か非DOS領域でできたかと思いますが)、新しい領域を作り、フォーマットする。

98の起動ディスクでここまではできると思いますが。
次に、XPのセットアップCDを使い、やはり領域を削除してからNTFSフォーマットして再インストール。
バイオスでCDロムを優先的にブートさせて、CDでフォーマットしてから再インストールすれば工程が少なくて済むと思いますが。
98の起動ディスクを使ってのやり方は上記のような方法になるかと思います。
XPの認証はハードの構成が大きく変わらなければ、何回でもOKですよ。
一番多い機械で5回か6回やっています。SP1入れて具合悪くなったので7回目を考えています。
5台あるパソコン(全部XP)で再インストールの合計は20回は超えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました

Me・2000・XPはCDブートできますから、非常に簡単です。

パソコンの電源を入れ、直ぐにOSのCDを入れます。
何か聞いてきたら、(黒い画面で)Enterキーを押してください。
(機種・BIOSにより色々ですが、大丈夫です。)
そうすると、ブルーバックになり後は、色々と選択肢が出てきますから、それぞれ選択するだけです。
HDDの初期化をして、ですから、一度あるパーテーションを削除してから、作成、フォーマット・インストール。
これで出来ます。
もし、CDブートが出来ないようでしたら、BIOSでファーストブートをCD-ROMに変更すれば出来ます。

>XPは何回も再インスト-ルすると認証してくれないと聞きました。

大丈夫です。認証は、してくれます。
一つ例外があります。これば僕が認証をもらった時に聞いた事です。

製品版であれば、何度でもどの機種にでもインストールできます。(前にインストールしていたPCから、OSを削除していれば)

問題は、OEM版です、これは、最初にインストールしたHDDだけにしか出来ません。HDDが壊れたら、そのOSのプロダクトキーは無効になります。
認証時の数字で全てわかるようです。

これが、大きな違いです。
本当は、メーカー機にも適用されるのですが、メーカー機の場合は、リカバリーにノートンゴーストを使用しているので、HDDを交換しても黙認のようです。(認証が要らないから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

再び回答です。

No1のものです。
HDDの初期化をされたいみたいですが、その辺りは自信がないので他の方の意見を参考になさってください。XPは再インストール時にフォーマットの画面が出てきます。
また質問からは98からのアップグレードなのか?
もともとXPなのか?・・・わかりません。
答えようがないです。
また初期化を優先したいのか?再インストール?をしたいのかも、よくわかりません。ご期待に沿えず申し訳ないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

#4です。

>>説明不足でしたが、HDDをフォーマットしたいのです
…存じております。
01、BIOSを立ち上げてFirstBootDeviceをFDDに
02、起動フロッピーで起動
03、「fdisk」コマンドで領域開放
04、再起動
05、「format」でHDDをFAT32フォーマット
06、再起動
07、BIOSのFirstBootDeviceをCD-ROMに
08、XPのCD-ROM挿入
09、再起動
10、XPのインストール時、パーテーション作成
11、XPのインストール時、NTFSフォーマット
12、通常通りインストール
…という手順となります。
なお、03で領域を設定すると10の手順は不要です。
その際、「format」は「format c:」「format d:」となります。

理解して頂いたでしょうか?
手順05でフォーマットしてもFAT32方式でしかフォーマットできないし、XPインストール時にNTFSかFAT32でフォーマットするか選択できるので、「わざわざ98のフロッピーでフォーマットする必要は無い」のです。
XPを利用するならNTFSフォーマットでないと、実力を発揮できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ご友人はシリアル記入の事言ってるのかなぁ?

それは、毎回必要だけど…
HDDのボリュームシリアルNoだろうか…?
構成が変わっていなければ大丈夫。
増設、交換は部品によって回数が違う。
LANボードとHDDは点数高いので、数回換えれば再認証。

9x系の起動ディスクでも「fdisk」「format」出来るけど、XPのインストール時に出来るしフォーマットするシステムが違う(9x系はFAT32、XPはNTFS)からあまり意味は無い。

ローレベルフォーマットは話が別。

BIOSでブートドライブがCD-ROMになっていればXPのCDを入れるだけ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でしたが、HDDをフォーマットしたいのです。98なら起動ディスクで簡単にできたのですが???

• 0

どんなPCなのかぐらいは最低限書くべきでしょう。

ちなみに「何回も再インストールすると認証してくれない」ってことはありません。
ハードウェアの構成内容が認証したときと同じならば認証は必要ありません。

マニュアルは紛失してしまったのですか?
リカバリーCDがあるのでしたらリカバリーCDを入れたままPCの電源を入れればCDから起動して、そのままインストールのメニューになります。

リカバリー用のイメージがハードディスクの特殊なパーティションにあるのなら、マニュアルに書いてある方法でPCの電源を入れればOKです。

自作PCを使用していてWindowsXPのオリジナルCDがあるのでしたら、上記と同じようにCDを入れたままPCの電源を入れてください。

さらに細かいことは、使ってるPCが自作なのか、メーカー製なのか、メーカー製ならその型番を教えてもらえれば調べられると思います。

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。マニュアルはありません。ショップブランドで買った物ですので、XPのソフトはOEM版でマニュアルも簡単なものです。一度、HDDをフォーマットして、真白けにして、XPを入れたいのです。

• 0

誰ですか、そんな適当なことを言った友人は!?

98の頃に比べるとずっと楽ですよ。起動FDもいらないからCD挿入後起動でOKです。

何を根拠に何回もインストールすると出来ないなんかと言ったんでしょう?
    • 0

HDDを初期化しなくても再インストールそのものは出来ます。

質問の主旨からずれてたら失礼。XPのCD-ROMを入れれば自動的に始まります。
何回、再インストールしても大丈夫です。
ただOEM版を使用してるとパーツに変更があった場合、その旨電話で伝えないとなりません。
認証そのものは同一マシンなら大丈夫です。
安心してください。

この回答への補足

認証はわかりました。ありがとうございます。HDDのフォーマットのしかたを教えてください。

• 0