電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本やマンガなど著作権を有する作品の一部をスキャナで取り込んで、サイトに掲載する場合、著作権の問題に関してどのような手続きをふめばいいのか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

たとえば、出版社に手紙を書くとか…??

A 回答 (3件)

著作権上問題となる「複製」と、許される「引用」とは、よく誤解・混同されるところなのですが、

「引用」とは、たとえば、評論家が執筆した文学の評論など、それそのものがオリジナリティのある著作物の中で、批評対象の作家の文章を自身の評論を展開するうえで必要なために引用するケースがあてはまります。

ポイントは、量的にも質的にも、「主」はあくまでも評論家自身が書いた文章であって、引用文は「副」あるという点です。

マンガの場合でも、「戦後のマンガの歴史」とか、「日本のマンガがフランスコミックに与えた影響」といった評論を執筆し、その中で批評のうえで必要なマンガを掲載するケースであれば、「引用」を主張できるケースもあるかと思います。

ただ、文章は限りある文字・単語の組み合わせでなっていますので、長文の小説の中から1文あるいは1文節だけを抜き出しても、そこに高いオリジナリティを見出すことが困難なのに対して、マンガなどの場合は一こまだけ、抜き出しても、比較的、容易に高いオリジナリティを見出せるという違いがあります。
そのため、小説などよりも、厳しく判断するケースが多いようです。

--------

ご質問の「ある作者さんが出したクイズ」の回答を解説するために、その作者のマンガを掲載するというのでは、それを「引用」と主張することは難しく、「複製」とみなされる可能性が高いのではないかと思います....少なくとも、出版社や著者はそう主張するはずです。

ただし、著作権上の問題は「総論」では解決できないケースも多く、それゆえ、しばしば、専門家の間でも意見が分かれて、裁判となっています。
ご質問の件もやり方次第では「引用」を主張できるかも知れませんが、少なくとも、誰もが「これは引用で、問題ないな」と迷わずに断定できる方法は存在しないと思います(あったら、この種の問題に誰も悩んでいないでしょうから)。その点をご理解戴ければと思います。
    • 0

出版関係で仕事をしている者です。

理屈のうえではa_aさんの「たとえば」のとおりなのですが、現実的には、まず承諾を得られることはないと思います。

と言いますのも、たとえば、a_aさんがあるマンガのファンで、そのマンガを盛り上げるつもりで、そのマンガのサイトをたちあげようと思い、マンガの掲載を思い立ったとします。
出版社としても、著者(漫画家など)としても、そのお気持ち自体はとってもありがたいのですが、事前に、「掲載を承諾してほしい」というお手紙を戴いても、出版社としてはa_aさんとの面識もない中で、承諾することのリスクを考えると、お断りせざるをえないのです。
もちろん、理屈上は厳密な制約を設けた契約をかわすとか、掲載料を戴いたりといった方法もありえますが、それに伴う手間暇を考えると、とうてい対応し切れないのが現状です。

また、ご存知のように、とくにマンガをめぐっては現在、ひじょうにおおきなお金が動いていますので、それだけ、出版社も著者も神経質になっているようです。

a_aさんのサイトの目的や内容などがわかりませんので、こちらも抽象的なことしか申し上げられないのですが、基本的にはサイトへの掲載はあきらめた方がよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実は、ある作者さんがクイズを出したのですが、その解答がどこにも示されていないので、その答えをつくるために、出された問題(絵)を掲載して分かりやすく、解説したいのです。

こういう場合は、どうでしょうか?

確か、批評などの場合は、ある程度自由に引用したり、写真を掲載したりしてもいいような話を聞いたような気がするのですが、解答作りはどうなんでしょうか??

画像については著作権者の許可を得て、インターネットサイト上で合法的に公開できた事例は殆どありません。

そうしたかった人々は過去無数にいるのですが。

「引用」の範囲で掲載するしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

現実は厳しいみたいですね。

「引用」の範囲内(=常識の範囲内??)なら掲載しても大丈夫でしょうか?