プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になってます。
今年になってからよくイラストを描くようになりトレース台を購入しました。
ですが、PCに取り込みたくなり、ブログなども作って載せたいと思ったので、スキャナとプリンタの複合機とペンタブレットを買おうと思っています。
複合機のほうは・・・今目星をつけているのはエプソンのEP-801AとキャノンのMP630です。
価格comなどで口コミも見ているのですが、両者賛否があり悩んでいます。イラストを描く上でどちらがお勧めでしょうか?他にお勧めがあればそれでも構いません。

またペンタブレットはワコムのものにしようと思うのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません・・・。

アドバイス頂けないでしょうか?
ちなみに予算は二つ合わせて4万くらいです。

A 回答 (2件)

プリンターはキャノンのMP630。

キャノンがお勧めというよりエプソンが駄目です。(4年間2機種使用後の経験より)
今、自分が使っている機種がキャンのMP970(複合機)ですが大変満足しています。(フィルムスキャンも出来るのでフィルム一眼が復活・大活躍出来ました。)
タブレットは手に入るならWACOMのINTUOS(A4対応サイズ)旧バージョンをお勧めします。
旧型をお勧めするのは旧バージョンのほうが安いのと新型の機能がなくても十分活用できるからです。
但し安いからといってA4以下のサイズだと後で後悔します。
新型であれ旧型であれ作業に適しているのはA4以上のタブレットです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
複合機はキャノンのMP630にしたいと思います。
タブレットはA4サイズ以上のものを店頭で見て決めたいと思います。
有難うございました

>複合機のほうは

エプソンとキヤノンは、どちらも宗教論みたいな物なので、形が好きな方で問題無いと思います。

ただし、以下の点をご考慮下さい。
・スキャナ
民生品のスキャナは絵が歪んで取り込まれることが多いのですが、CMOSセンサを使っている方がまだ歪みが少ないと聞きます。(ヘッドを動かす方向(縦)だけ歪む。CCDを使っている方は、それに加えて横方向でも歪む)
なお、トレス台を買われたのならば、紙で描いてスキャナで取り込むことが多いと思うのですが、写真などを専門的に取り込むのでなければ、一番安いスキャナでもイラストの取り込みには性能的は問題ありません。

・プリンタ
ユーザのひいき目かも知れませんが、エプソンの方がPhotoshop等で色を正確に出す事に力を入れているような気がします。
ただし、よほど色に正確性を求めるのでなければ、キヤノンでも全然問題無いと思います。(色に正確性を求め出すと、モニタのカラーキャリブレーションなどの深みにはまって抜け出せなくなります)

タブレットについてですが、intuos4が新発売になりましたので、それのMedium~Largeサイズがお勧めです。小さいタブレットは後々使いづらくなって後悔しますので、大きめのを買った方が良いです。

参考URL:http://intuos.jp/
    • 0
この回答へのお礼

intuos4が発売していたんですね!
お店でどんなものか見てからネットで注文したいと思います。
プリンタ&スキャナはエプソンがいいのですね。
有難うございました。