dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月末退職した友人の事でどなたかお願いします!
本人は結婚後も仕事を継続したかったのですが、不当な理由でそれを受け入れてもらえず、上司が辞める直前になってあなたが続けたっかなんて知らなかったと。。 解雇か自己都合かでゴタゴタがありました。会社から送られてきた通知書に解雇か自己都合かのところには解雇にチェックがしてありました。しかし、解雇理由が、●月末に解雇の申し出をしたが、●月に仕事の継続の話もしたが本人の強い希望により解雇とする、とゆうような文面でした。 ハローワークに相談したところ、こんな書き方はおかしいと言われたそうです。友人もその理由に納得はいっていませんが、「異議なし」にチェックして会社に郵送しないと離職票が手元に届かないのでやむを得ない状況で今日郵送したようです ハローワークの方の指示に従ったようです。
会社側の解雇理由は、解雇を自己都合にしてるように思いますし、今後ハローワークの上の方の考えで解雇が自己都合として処理されたりされないものか危惧してます 大丈夫なんでしょうか?仮に異議ありとしてた場合、離職票が手元に届くには時間がかかりますが、どんなデメリットがあるんでしょうか??どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

要するに”オレハワルクナイヨ” と、したいのですよ誰もが。

で、デメリットとしては トニカク離職票が有りませんと ハローワークでも手続きが出来ないので失業保険が出ません。
 故に”オカシイ”! と言っても背に腹は変えられず、”自己都合”と為ってしまいます。   (本当の所は違っていても/です)
(非常に良くある話。でも実際に降掛かって来るまで 99%の人は他人事ですもんね)
(自己都合退職の場合/失業保険金を実際に貰えるのは3ヶ月後からに為ります)(今月から3月後まで0円!其処の所で違って来ます)
 貴方のハローワークの担当の方は その辺も、よく承知の上で良く遣ってくれてる方と見受けられます。(良い方に当たりましたねェ)

この3月後 と言うのも「手続きの日」からの数え=ですので 離職票が無い事には、まだ”中ブラりん”の筈。 時間が掛かっても 訂正して貰うか/背に腹は変えられん”とするかは貴方次第。 それまでハローワークに頼むのは”甘え”でしょう
(実際に”裁判に為ってでも ハッキリさせたい”と 気持ちが有っても 裁判費用+毎日の生活+手間 と 失業保険を秤に架けると?…
「腰が抜けるほど!」 に為ります。 から めったに起こらなく、為ったらニュースに為るのですよ。
    • 0